(雑貨)グラニーバッグ

久しぶりにグラニーバッグの登場です!





二枚の写真・・一見違うバッグのように見えますが、リバーシブルとなってます。
その時の気分などによって裏表どちらにしようか・・と考えながら使うのもいいですね〜。

ここのところガマ口以外の雑貨も製作しております〜。
次はまた何か新作が出てくるかも。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月31日21:36Comments(0)雑貨関係

焙煎報告&ワーゲン戻り

週末の焙煎報告です。

本日の焙煎は、5釜ほど。




また家庭消費を兼ねた実験焙煎ですが、そろそろ春向けのブレンド(今までのものと名前は変わりませんが、味は変わります)も納品したいと考えております。

夏向けのアイスコーヒー用と、スポット的に深煎りのストレートも豆で出してみようかなとか思ってます。
今日は、モカマタリの深煎りをやりました。
以前に焙煎した時はかなり美味しかったので、今回も期待しています1




修理に出していたワーゲンバスが戻ってきました。
今日はあいにくの雨でしたが、明日からまたこの車で出勤です!


<今日の焙煎>         
・コロンビア小粒        300g
・エチオピアナチュラル(モカ) 300g
・キリマンジャロ深煎り     300g
・インド深煎り         300g
・モカマタリ深煎り       300g

<ブレンド>
なし
  

暖かく

明日からまた少し下り坂になるらしい天気ですが、だんだん暖かくなってきましたね!
春までもう少し!



コーヒーも、だんだん春の味に変えています(^^)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月29日21:35Comments(0)日常

(雑貨)あざやかなトートバッグ

あざやかな色のトートバッグができました!



赤と花柄が鮮やかなきれいなトートバッグです!



内ポケットつきです。

内容量もなかなか大きいので、使い勝手は良いとおもいます!
いかがでしょうか?

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月28日21:10Comments(0)雑貨関係

コロンビアコーヒー

うちで焙煎したコロンビアのコーヒー2つです。
粒の大きさの違いはありますが、どちらもごく一般的なメインストリーム品のコロンビア産豆です。



色がかなり違いますが、これは焙煎によるものです。
焙煎時間にして3〜4分程度の差でこれだけ変わります。

浅い方は、シナモンローストと言われるかなり浅く煎った豆。
深い方は、フルシティ〜フレンチと言われるやや深めに煎った豆です。

どちらもなかなか美味しいです!
ブレンドに使用する豆は、ブラジル産よりコロンビア産に重点を置いています。


  

(雑貨)ジッパーバッグ追加

ジッパー式のバッグのバリエーション追加です〜。



かわいい感じの柄のものになります!
先日の大人っぽいものと比べると、生地が変わる事で雰囲気も一転しますね〜。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月26日20:37Comments(0)雑貨関係

アイスコーヒー

まだまだ寒い日が続きそうですが、そうこうしているうちにあっと言う間に暖かくなってくるので、今年のアイスコーヒーブレンドの実験をすすめています。



今年の目標は、香りの良いアイスコーヒーを作る事です。
・・というのも、うちにはレトロというさらに深煎りのブレンドがあるので、アイスコーヒーは、すっと飲める方が良いと思いました。
最近一部で流行っている香りプンプンのアイスコーヒーは避けたいですが、ほのかに感じる甘みくらいは残していいかなと。

冬でもアイスコーヒーを愛飲されている方も意外と多いみたいですね。
オーダー頂ければ年中販売が可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいm(__)m

  

(雑貨)ショルダーバッグ追加

先日オーダー頂いたショルダーバッグ。
ジッパー系にちょっと火がついたのか、若干追加生産しました。



ちょっと大人向けですが、シックすぎない柄で仕上げてみました〜。


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月24日22:19Comments(0)雑貨関係

(雑貨)肩掛け&ガマ口ショルダー追加

身近なところから頂いたオーダーですが、参考までに紹介させていただきます。


肩掛けの薄めのショルダーです。
左が元にしたバッグで、この形に近い物で・・というオーダーでした。
製作担当のカミさんは、ジッパー系の製作は少々苦手との事でしたが、このような形で完成しました!

もし布物雑貨で似たような物がつくれないか?とったオーダー希望がありましたら、ぜひお気軽にどうぞ!
可能な限り対応させて頂きますm(__)m

続いてガマ口バッグのバリエーション違いです。




今回はボーダー系の柄で。
もう少し暖かくなってきましたらピッタリの雰囲気かと思います!
この形は、僕も引き続き使ってますが、使えば使うほど便利な事がわかります〜。
手持ちぶさたになると、ガマ口部分を手癖のようにパッチンパッチンやってしまうところが難ですが(なんだか気持ちがよいので(笑))





こちらは色違いです。


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月23日20:56Comments(0)雑貨関係

納品報告&焙煎報告

シトロンさんへ納品してきました。



後ろに止めボタンがついている小さいガマ口がGreenP'sの中でちょっと売り込み中(?)です〜。
バッグのストラップなどにつけて携帯を入れると、とても便利です!
ガマ口の「パコッ」って開く感覚もくせになりますね〜。
携帯の出し入れには今まで色々なものを使ってきましたが、このガマ口はダントツで使いやすいです!
よろしければ、ぜひお試し下さいm(__)m



大きいガマ口は、レジの近くの下にまとまって置いてあります。
ちょっと目立たない場所ですが、こちらもぜひ見て見てください〜。



最近あまり数を入れないコーヒー関係ですが、今日はスイートブレンドを少し追加しました。

petit-pasさんさんへも雑貨関係の納品がありましたので、ぜひこちらもどうぞ。


続いて今週の焙煎です。


今回は、家庭消費用で焙煎しました。
深煎り3釜(実際は、やや浅めの中深煎り)は、もう少し暖かくなってきましたら販売する予定の水出しコーヒー用です。
今年は、若干豆を変える予定なので、今から少しずつ実験します。

<今日の焙煎>
・コロンビア小粒    300g
・ブラジル       300g
・コロンビア深煎り   300g
・キリマンジャロ深煎り 300g
・マンデリン深煎り   300g

<ブレンド>
・アイスブレンド(豆/粉、水出しバッグ)

  

ウィスキーとチェイサー

昨日は、なんだか身体がだるくて寝てしまいました。
久しぶりにBlogを更新しなかった日が出来てしまったという(^^;
大した事ではないんですが、やってしまったなぁ・・と思いました。



最近、週末は食前酒としてウィスキーのストレートを飲みます。
当然濃いので、水(チェイサー)で追っかけながら飲みます。
ウィスキーのきれいな色と香りが十分に楽しめる良い方法です!
お酒に弱い方には無理におすすめはしませんが、たまにこういう飲み方もいかがでしょうか?

この飲み方は結構若い時にやっていたんですが、一時期は「ストレートは知ったかぶりがやること。本当の美味しい飲み方は水割りだ」と言われて数年はその通り飲んでいました。
ですが、久々にストレート&チェイサーで飲むと、こちらの方が僕には合っています。

濃いコーヒーも、この飲み方ですと十分に香りが楽しめます!
ドゥミッタッスなどにはおすすめですね。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月22日09:42Comments(0)日常

(雑貨)固定ベルト付きガマ口ポーチ(追加)

固定ベルト付きガマ口のバリエーション違いを紹介します!





今回のものは、落ち着いた感じの大人な仕様です。
付け方に少しセンスを問われるかも知れませんが、ぜひおしゃれな見せ方をして頂ければとおもいます!

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月20日20:41Comments(0)雑貨関係

春の兆し

じょじょに春の兆しを感じるようになってきました。



先日の週末、車内が暑かったので、窓を開けて走ってました(^^;



現在、ワーゲンバスは、ウィンカーレバー交換の為工場に入院中です(ToT)
早く戻ってきて欲しいです〜。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月19日20:47Comments(0)日常

(雑貨)緑のトートバッグ

形はシンプルながら、独特の外観のトートバッグを紹介します!








落ち着いた感じの花柄に、ちょっと大人っぽい持ち手がアクセントとなっております。
ちょっとエキゾチックな雰囲気をもつこのバッグ、いかがでしょうか?

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月18日21:10Comments(0)雑貨関係



本職の帰り道、駐車場に向かう途中で携帯で撮った月です。
今日は、とても澄んでいてきれいな月でした。

寒いのでよく見えるのか、春が近いからなのか・・。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月17日21:28Comments(0)日常

(雑貨)ガマ口バッグバリエーション追加

ガマ口バッグのバリエーション違いです。
僕が今使っている物と同じ帆布で、色も単色で飽きない感じに仕上げてあります!











僕がこのタイプのガマ口を2週末使ってきたところの所感などを。
まず、内容量はそこそこで、なんでもかんでも入るほど大きくはありません。
またカミさんの話ですと、ガマ口は、物をいっぱい詰め込みすぎると口金のあたりから生地が取れやすくなるそうです。
女性ではあまりいらっしゃらないかもしれませんが、男性は、バッグにめいっぱい物を詰め込む人が結構いらっしゃいます(僕もそうです(^^;)
その辺は、腹八分目で使った方がよいかもしれません。

他方、利点としては。
とにかく開閉がしやすく、携帯用の小さいガマ口も使い勝手は本当に良いです!
バッグから小銭入れを取り出したりするときは、今までのショルダーに比べるとあっと言う間です。
ボタンやジッパータイプですと開け閉めが結構面倒ですが、電話だ!というときに簡単にパカ!っと開けられるところが本当に便利です(^^)

・・ということで、男性が使われる場合は、ちょいお出かけ用か、物をたくさん持つときはもう1つ別のバッグも持って・・という方に良いかと思います!
あくまで僕の主観ですが、使い勝手は予想以上に良いです(^^)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月16日19:39Comments(0)

焙煎報告&バスの下に??

まず週末の焙煎報告です。


久しぶりに8釜ほど回しました。
ここのところ全くオーダーがなかったのですが、今週は一気に3件いただきました!
うちのしがない豆を愛用して頂いている御客様には、本当に感謝です(^^)
大きい瓶は、モカマタリを2回回したので。
ブレンドは、じょじょに春バージョンになっていくと思います。


昨日家で飲んだ残り物ブレンドです。
色がこれだけ違うのですが、浅煎り&深煎りで区分けすると、どちらも浅煎りの豆なんです(焙煎用語で言うと、2回目のハゼが入る前までが浅煎りです)
浅いエリアでこれだけはっきり差が出る煎り分けをしております。



全く話は変わりますが、ワーゲンバスのウィンカーレバーが調子悪くて交換の為、バスを工場に持って行ってきました。
配線調査もあるので、少し時間がかかりそうです。
写真のフロントバンパーの下に何かいるのがおわかりでしょうか?
かなり「にゃんごろげ度数」の高いノラねこが休んでいたようです(笑)

<今日の焙煎>
モカマタリ          600g
エチオピアナチュラル(モカ) 300g
メキシコ           300g
ブラジルサンアントニオ    300g
ブラジル           300g
マンデリン          300g
グァテマラ大粒        300g

<ブレンド>
スイートブレンド(豆/粉、ドリップバッグ)
ショコラブレンド(豆/粉、ドリップバッグ)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月15日19:06Comments(0)

(雑貨)固定ベルト付きガマ口ポーチ

先日僕のガマ口バッグにつけたものと同じタイプのバリエーション違いのガマ口ポーチを紹介します。





後ろにショルダー紐などに取り付けられるボタン止め式のベルトがついています!
サブポケットのような感覚で使えるちょっと変わり者のガマ口です(^^)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月14日21:26Comments(0)

(雑貨)ガマ口バッグバリエーション追加

先日、メンズのガマ口バッグとして紹介した物と同じ感じのもので、バリエーション違いを作ってみました!
こちらは、メンズではなく女性向けになります(^^)





ポケットは外についてます。
さっと取り出したい方には便利だと思います!
内容量もなかなかのものです〜。





こちらは、赤ドットです。
かわいらしい感じにしてみました(^^)

同じような形でも、色でずいぶん雰囲気が変わるなと改めて思いました〜。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月13日20:32Comments(0)雑貨関係

本日の朝と夜

駐車場に車を止めて本職の職場に行く時、社屋の前で白い鳥が飛んでいるのをみました。


みゃーみゃーとカモメのような鳴き声でしたが、何という鳥でしょうか。
(あまり動物に詳しくはないもので(^^;)


会社帰りの車の中です。
久しぶりにワーゲンバスで通勤しました。

明日は雨みたいなので、軽自動車の方で通勤になるかな・・と。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月12日22:17Comments(0)日常