明日はソライチ&焙煎報告

明日は福島空港公園でソライチです!
ハンドメイドマーケットのイベントで、GreenP'sは初参加です。
ワーゲンバスをひっさげての出店です。
雑貨とコーヒーのお店、ぜひよろしくお願い致します(^^)



若干ですが、水だしコーヒーの試飲も御用意します。


今日の焙煎です。




ソライチ用は先週にやったので、今週はオーダー分などを含めて6釜。
久しぶりにカフェインレスコーヒーもやりました(コロンビアとエチオピアウォッシュト)



午前中に病院に行きました。
晴天の下を散歩がてら徒歩で・・暑いですけど、清々しいですね!





除染が入って少しずつきれいになっていっている庭。
芝を植えてくれて行ったみたいです、感謝!
食虫植物君も元気です(笑)

  

暑いですね。

暑い日になってきました。

日中は、クーラーの効いた事務所でむしろ寒いくらいでしたが、仕事が終わって外に出るとムワっと暑かったです(^^;

明後日はソライチなので、体調を崩さない様に気を付けねば・・と思います。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月30日20:25Comments(0)日常

コーヒー準備

ソライチで販売するコーヒーのパッケージングをしていました。
(僕は粉を挽いただけで、パッケージは全部カミさんがやってくれました(笑))



アイスコーヒーは、結局水だしバックのみにしました(単純に豆が足りなかったので(^^;)
他は、スイートブレンドをドリップバッグ中心に若干だけ豆を御用意しました〜。

少しでも多くの方にご利用いただけるとうれしいですけどね〜。



松屋式金枠でマンデリンの深煎りを淹れました。
淹れ方を色々研究しています。

  

(雑貨)バスケット

おそらく一点ものになると思いますが、大きめのバスケットになります。





中は、巾着状のふくろ構造になっている・・と思われます(^^;

一時期はがま口ばかりでしたが、最近少し違う物も増えてきているようです。
ソライチではどんな雑貨が出るのが・・僕もよくわかりません(^^;

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月28日21:53Comments(0)雑貨関係

アイスブレンド

ソライチでもアイスコーヒー用の水だしバッグを出す予定ですので、味見(かっこよく言うと試飲、カップテスト(笑))をしてみました!



先日のat homeさんのイベントでつくった物と配合は変わりませんが、若干だけ煎りを浅くしました(中深煎りのフルシティローストくらい)
にが〜いアイスコーヒーが好きな方には少々物足りないかもしれませんが、香ばしい香りとコクがあって砂糖などがなくても結構飲めます(^^)
マイルドアイスコーヒーって感じでしょうか。

若干数、豆のパッケージも出せるといいなと思っています。
こういう時は、大きめの焙煎機が欲しくなりますね(笑)

  

ソライチ



数日前から告知させて頂いておりますが、6月1日に福島空港公園のイベント、ソライチに出店します!
久しぶりにワーゲンバスで出店できるので、とても楽しみにしております!

本当に当日晴れるといいなと心から思っております!
うちは、がま口が中心の雑貨とコーヒー関係のお店です(っていつも通りか??)

ぜひたくさんのご来場お待ちしております!

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月26日21:13Comments(0)雑貨ショップ関係

(雑貨)ペットボトルケース&焙煎報告

ペットボトルケースに、 普段と少し違う感じの物ができました。
男の人が持ってもいいなと思う物もあります(^^)







↑ボーダーはどちらかというと女性向きですが、他はブラックなイメージで男性っぽい感じにしてみました!
最近僕も雑貨関係に口を出すせいか、少し傾向が変わってきたかもしれません(笑)
これがGreenP'sにとって良いのかどうかはわかりませんが〜。
個人的には僕もペットボトルのケースを一つ欲しいなと思っているところです。


続いて焙煎報告です。
来週の、ソライチ用も兼ねて、最近では多めの9釜焙煎しました。



↑相変わらず浅煎りと深煎りが両極端な焙煎です(笑)
今日の深煎りは、アイス(水だし)用なので若干浅め(フルシティロースト)で煎っています。



↑黄金色が特徴のインドの浅煎り豆です。



↑この焙煎機を使う様になって約2年となりましたが、色々改造も経て元気に動いています!



↑イオンのフリーマーケットで購入した古いKONO製のサーバーです。
お客さんに珈琲を出す時に良いかな〜と。




↑食虫植物に以前から興味があって一つ買ってみました。
育てるのは結構難しいみたいですが、挑戦してみようと思います〜。

<今日の焙煎>
・マンデリン 300g
・インド 300g
・グァテマラ大粒 300g
・イエメン モカ 300g
・コロンビア 300g
・メキシコ 300g
・コロンビア深煎り 300g
・キリマンジャロ深煎り 300g
・インド深煎り 300g

<ブレンド>
・スイートブレンド(豆/粉、ドリップバッグ)
・アイスブレンド(豆/粉、水だしバッグ)

  

除染

今日明日は本職の方はお休みです。

我が家も、除染作業が始まりました。



↑作業員の方が何人もで行ってくれています。
かなりの重労働だろうなと思います。
本当に感謝ですね。
これを機に古い門柱も撤去したので、除染後は少し様子が変わる事になりそうです。


↑昨日のコーヒー抽出を動画にしてみました。
ダイジェストですが、蒸らさずにずっとお湯をさし続けるというネルの早い抽出ならではの方法です(ペーパーですと、目詰まりを起こすので)
先が三角の市販ネルでは難しいですが、下が円形のネルをお持ちの方は、粉を粗挽きにしてぜひお試しください。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月24日20:42Comments(0)日常

HP作成

GreenP'sのHP、細々と残してはいるのですが、最近はイベント告知以外は更新がなし。

iWebという以前のMacに付属していたソフトをだましだまし使っているのですが、新規インストールは不可能で、さすがに動作も不安定になってきました。
以前は、AdobeのGoLiveというソフトを使っていましたが、既に廃盤になっているようです。

BINDあたりがベストなのかもしれませんが、今ひとつ踏み切れず・・。

最近は、Blogオンリーというお店も多いですが、何かを運営するなら、やはりHPは持ち続けたいと思っております。
本格的にHP製作ソフトを模索しようかと思います(手頃なものですけどね。)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月23日22:32Comments(0)日常

(雑貨)ペットボトルケース追加

ペットボトルケースのバリエーション違いを紹介します。






玉系の柄とチェック柄です〜。
イラストではなく柄ものではありますが、特に玉系の方はちょっと存在感のある感じになってます。
いずれもポップな柄ですので、これからの季節にも合いますね〜。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月22日20:37Comments(0)雑貨関係

マンデリン

マンデリンというインドネシア産のコーヒーがあります。
有名な銘柄の一つですが、苦みが特徴と言われています。
しかし、浅煎りにしても独特の香りが楽しめるコーヒーでもあります。



↑GreenP'sでも深煎りマンデリンはありますが、飲めるギリギリまで浅めに仕上げたマンデリンもウリです。
好き嫌いは分かれると思いますが、他ではなかなかラインナップにない少数派のツウ好みな味です。



↑浅煎りのコーヒーは、いわゆる「ブラック」ではなく茶色なので、個人的に「ブラウンコーヒー」と呼んでいます。



↑愛知県のコーヒー屋さんのペルー。
かなり深煎りですが、まろやかで美味しかったです!


6月1日の福島空港でのイベント、ソライチに出店します!
今回で3回目ということですが、GreenP'sの出店は初となります。
郡山からは少し離れていますが、ぜひたくさんのご来店お待ちしておりますm(__)m  

(雑貨)きんちゃくぶくろ追加

きんちゃくぶくろに追加バリエーションです。



オーソドックスなチェック柄です。
奇をてらった感じではありませんが、さりげなく使うのにちょうど良いですね(^^)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月20日19:55Comments(0)雑貨関係

財布

うちの製品ではなく、私事な雑貨ネタですが。

オークションで財布を落札しました。



↑ここ数年ずっと長財布を尻ポケットに入れていたんですが、今回は二つ折りにしました。



↑マネークリップ式です。
真ん中のクリップにお札を挟むスタイルで、少数ながら今でも根強い愛好者がいます(僕は初ですが)
ただ、マネークリップはアメリカなど海外の物が多いせいか、日本札とサイズが合わずにはみ出してしまうという話も聞きます。



↑これは日本製で、鞄工房土屋(現 土屋鞄製造所)のものです。
ほとんど使っていないと思われる美品で、カミさんがオークションで探してくれました(新品を買うと今回の落札金額の3倍以上します)
一度土屋さんの製品を使ってみたいと思っていたところに手頃で入手できてうれしいです!

革製品の製作も憧れます・・が、やはり簡単ではないでしょうしね(^^;

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月19日21:43Comments(0)日常雑貨関係

一泊&焙煎報告

私事ですが。
昨日からカミさんのおばあちゃんの一周忌を兼ねて、猪苗代の旅館に一泊してきました。



ホテルも嫌いではありませんが、畳&布団の旅館の方が、僕は落ち着きます。
あいにくの雨で外に出て遊ぶ事はできませんでしたが、息子達も楽しく過ごせたようです。
ちょっとずつ色々なところにも行けるようになってきたかな・・と思う様になりました。

今日の焙煎です。
やる予定ではなかったのですが、手持ちの豆の在庫が足りなくなってきたので、3釜だけやりました。


すべて浅煎り(シナモンロースト)です。
新しい浅煎りのブレンドに試行錯誤しております。

報告が遅くなりましたが、6月1日の福島空港でのイベント、ソライチに出店します!
今回で3回目ということですが、GreenP'sの出店は初となります。
郡山からは少し離れていますが、ぜひたくさんのご来店お待ちしておりますm(__)m

<今日の焙煎>
・マンデリン 300g
・インド(モンスーン) 300g
・グァテマラ大粒 300g

<ブレンド>
・ミルキー(仮称)(豆/粉、ドリップバッグ)
  

メジャーボウル

最近、ネルでコーヒーを出す時は、パイレックスの1Lメジャーカップでやってました。
しかし、うちの場合は、一度に1.5〜2L近く出す事も珍しくありません。
ところが、ガラスや琺瑯などの2Lクラスになると、縦長のものになって僕みたいに手でネルフィルターを回しながらやるには不向きなのです(円が狭いとコーヒーがはみ出してしまうので)

やっと見つけたのが、アンカーホッキングの2Lメジャーボウルです。


廃盤になったのかどこもここも品切れで、結局新古品をオークションで落としました。
パイレックスの1Lもでかいですが、これはさらにでかいです(笑)
しかも、偶然安く出ていたので3つ買ってしまいまして・・どうするんだ??

ちなみに、アンカーホッキングというのはアメリカのメーカーで、以前はファイヤーキングというブランドでカップなどを出していました。
(僕もいくつかファイヤーキングのカップなどを持っています)
ただ、今回は、特にそういうのにこだわって買ったわけではなく、この手のメジャー容器が他に見当たらなかっただけでした(笑)

さて、これから猪苗代です。
寒くなりそうなので、皆様もお気をつけて・・。

  

寒くなりそうです。

私事ですが。

カミさんのおばあちゃんが亡くなってもうすぐ一年・・明日は泊まりがけで猪苗代で法事です。
ですが、明日から急激に寒くなるとか・・皆様も、体調にお気をつけて。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月16日21:06Comments(0)日常

(雑貨)ペットボトルケース??

最近、カミさんと商品の話をあまりしないので、なんだかわからないまま投稿するケースが多いですが。
今回も、おそらく「ペットボトルケースであろう」雑貨を紹介します(笑)



少しレトロな感じでしょうか。
ペットボトルケースじゃなくても色々使えそうですね〜。
・・というか、実はまったく違う雑貨なのかもしれませんが(^^;

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月15日21:21Comments(0)雑貨関係

除染作業ももうすぐ??

県内では、除染作業が行われています。
我が家も来週あたりから除染作業が入るそうです。

近くで結構除染が始まっていたので、やっとか〜という思いもありますが、毎日のように作業されている方を思うと、無理を言っちゃいけないな〜と思います。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月14日21:31Comments(0)日常

(雑貨)きんちゃくぶくろ

シンプルな、きんちゃくぶくろ(だと思います(^^;)ができました!



本当にシンプルな一品です。
それだけに、使いやすさもあり、柄が気に入って頂ければとてもうれしいです!

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月13日21:29Comments(0)雑貨関係

(雑貨)がま口バッグ

また少し変わり物のがま口バッグができました!






↑口金が2重になっていて、上の部分は持ち手にもなります。
僕はあまり見た事がないタイプでしたが、特別なものではなく、以前からあるらしいです。

所用で今週と来週は、焙煎はお休みの予定です。
豆が足りなくなったら多少やるかもしれませんが(笑)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月11日16:36Comments(0)雑貨関係