(コーヒー)ネルドリップ

ここのところ商品ネタなどがなくて、穴を埋める形の記事ですみません・・。
10月のイベントが終わって少し充電期間的になる可能性もあり、特に雑貨屋としてのネタが少しの間少なくなるかもしれませんが、駄ネタや日常ネタでも更新は続けようと思いますので、お付き合い頂ければ幸いです。

で、コーヒーについて・・。
最近ネル(布)を使ったドリップを再開しました。


メインは松屋式に変わりはないんですが、久しぶりにネルもやりたくなりまして。
今までは自作ネルドリッパーやホウロウのポットにネルをかぶせて粉を入れただけのドリップばかりでしたが、始めてメーカー品(ハリオ)のネルを使ってみました。
自作品と違ってさすがメーカー品、使い勝手は抜群です(笑)

松屋式と比べると、濃厚な感じの珈琲になります。
ただ、ペーパーと違って後片付けは結構大変です(^^;  

福島県のイベント「ソライチ」の紹介

今週の土曜日で文化の日でもある11月3日に、福島空港公園にてハンドメイドフリーマーケットソライチが開催されます。


うちの商品を扱って頂いておりますpetit-pasさんも参加されます!
他にも色々なお店が参加されるとの事ですので、楽しいイベントになると思いますよ−!



明日はハロウィンですね−!  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月30日19:25Comments(0)雑貨ショップ関係

業務一段落と思い出のパイの実

昨日は、Teshi-got市場でお世話になりました。
今後ともGreenP'sを宜しくお願い致しますm(__)m

今日は、昨日の片付けでほぼ一日が終わってしまいました。
雨がに見舞われたので、テントなどの天日干しが必要でしたが、今日は晴れてくれたのでひと安心!
しばらくは大きなイベントがないので、通常業務をしつつ新しい事に向けての準備をしていきたいと思ってます。

非公式で1度コーヒー教室を行いましたが、近々また出来ばと思っております。
もし興味のある方いらっしゃいましたら、お気軽に御連絡下さい。

私事続きですみませんが、今日のおやつです。


コーヒーとパイの実・・パイの実は、実家の父が小さい頃からお土産に買ってきてくれて結構思い入れが深いお菓子です。
久しぶりに食べて懐かしく思いました(笑)
  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月29日16:46Comments(2)日常

Teshi-got市場 無事終了しました。

本日は、福島県福島市のあづま総合運動公園のTeshi-got市場フリーマーケットで出店しました。
シトロンさん秋祭りに続き、今月2連続のフリーマーケット出店です。
久しぶりに野外出店で、とても楽しみでした!


今日はワーゲンバスを隣につけて出店でした。


途中から雨に見舞われたにもかかわらず、たくさんの御客様に御利用頂いて本当に嬉しく思います!


イチョウ並木の下で出店でした。
まだ葉は青かったですが、ちょこちょこ銀杏の実が落ちてました。

今回は、コーヒーの試飲を行ったり新しい試みもさせていただきました。
新しい御客様にも声かけて頂きましたし(お店はどこですか?という質問がたくさんだったのがとても嬉しかったです・・店舗を持つのが夢です(笑))、過去うちの商品を御利用頂いた御客様にも来店頂いたりと、人との出会いがとても楽しかったです(^^)

ぜひ来年も出店できたらと思っております!

御利用頂きました御客様、出店させて頂きました実行委員会の方々、本当にありがとうございましたm(__)m






  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月28日20:51Comments(0)雑貨ショップ関係

明日、Teshi-got市場で出店します!

明日10月28日、福島県福島市のあづま総合運動公園で開催される「Teshi-got市場」で出店します!
天気が少々怪しいですが、ワーゲンバスを持ち込んで楽しい一日になればと思っております。

緑のワーゲンバスが目印ですので、たくさんのご来場お待ちしております。


「待ってマース!」by GreenP's号





10月28日、福島県福島市のあづま総合運動公園のフリーマーケットに出店します。
  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月27日09:21Comments(0)雑貨ショップ関係

プチライダー?

本日シトロンさんに納品に行ったとき、下の娘さんが坊(息子)にカートみたいな乗り物を貸してくれました(^^)


ハンドルを左右に振ることで前に進むんですが、坊は足で蹴って前進してました(笑)


娘さんと二人で店内を走り回る始末・・いつも御迷惑おかけしておりますm(__)m





10月28日、福島県福島市のあづま総合運動公園のフリーマーケットに出店します。  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月26日20:17Comments(0)日常

(雑貨)湯たんぽ(カバー付)

新作紹介です。

カバー付湯たんぽのセットです。


湯たんぽは至って普通のタイプ・・少し小さめです。


こんな感じのカバーが入ってます。


梱包済みで見苦しくて申し訳ありませんが、色々なバリエーションを製作しました!

湯たんぽって近年見直されてきて重宝される方も多いですね。
特に我がの世代では、湯たんぽなんてかっこわるい!みたいな風潮があったものですが、今は逆に寝るときだけではなく、お仕事中の冷え防止など下手に暖房を強化するより身体が温まりエコにもつながります。
大きい物だけではなく、最近は小さい湯たんぽもありますので、本当に便利ですね!
寒い冬を少しでも快適に過ごすための一品にいかがでしょうか?





10月28日、福島県福島市のあづま総合運動公園のフリーマーケットに出店します。  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月25日09:34Comments(0)雑貨関係

(雑貨)スマホケース

Teshi-got市場(フリマ)も段々近づいてきましたが、雑貨も着々と製作中です。
フリマに出すかどうかはまだ未定ですが、新作ができたので紹介します。


スマホケースです。
今流行で色々な物があるとおもいますが、これはガマ口タイプ。

ちなみに、この時代に我が家ではスマホを持っている者が一人もいないのですが(笑)
サイズは、iPod-Touch(iPhoneとほぼ同じ大きさ)から実測しました。


今日は、9釜焙煎してました。
焙煎も場数ですね・・日に日に出来が良くなって来た気がします。





10月28日、福島県福島市のあづま総合運動公園のフリーマーケットに出店します。  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月24日16:39Comments(0)雑貨関係

コーヒーを温める

コーヒーをまとめて落としておくことが多い我が家。
もちろん喫茶店などでもそういうやり方をしている所も多いと思います(特に悪いわけではありません)

うちは基本的に松屋式で1200ccほど出しておいて、あとは家族が飲む時に温めます。
毎回ポット全部を温めるのは大変ですし、そのたびに香りが飛んでしまいます。


一杯分ずつ温めるのが一番良いので、我がはイブリックという小さい鍋で温めます。
ぬるめだと60℃くらい、温かめだと70℃くらいが良いかなと思います。


右がうちのレギュラー品(ドリップパックや豆・粉用)、左が深煎り品(水出しコーヒー用)です。
同じ豆でも、これだけ焙煎度合いが違うと味も全く変わります。
秋〜冬は、どちらも思う存分楽しめる季節ですね(^^)






10月28日、福島県福島市のあづま総合運動公園のフリーマーケットに出店します。  

林業祭で手作り体験も

日常ネタ続きですみません。
風邪気味でダウン中で・・Teshi-got市も間近なので、早く治さないと(^^;

林業祭日曜日は、物作りをしてました。

竹と折り紙で作る風車。
回るとカラカラと音がする風情のある一品ができました!


甥が竹ぽっくりで遊んでました。
カポカポという音がいいですね!


出店も色々出てました。
この換気扇の使い方・・ちょっと面白い。
焙煎に使えたりして(笑)


何年ぶりかでチョコバナナを食べました。
微妙に溶けてやわらかくなっている食感が懐かしかったです。


ブラスバンドの演奏もされてました。
童謡やアニメソングなどなじみのある曲続きで聞いていてとても楽しかったです!

物作りの原点を学んだ気がしました(^^)






10月28日、福島県福島市のあづま総合運動公園のフリーマーケットに出店します。  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月22日18:32Comments(0)日常

林業祭に行ってきました。

近くの林業試験場で毎年1回行われる林業祭。
昨年は震災の影響で1日だけでしたが、今年から二日間開催に戻りましたので昨日、今日と行ってきました。


会場までちょっと上り坂があるので、結構いい運動になります(笑)


木工製品とかが結構やすく出ていたりするんです。
我がは、車輪付の平木台を購入しました。


はし作りなんてのもやってまして、カンナで久しぶりに木を削るのが楽しかったです!


ちょっと軽い割りばしちっくな感じですが、使ってみるとなかなか良いです!
最初に使った時は、檜(ひのき)の香りがしました(笑)


毎年恒例のもちまき。
今年は2つゲットできました!


あけびもくれたり・・いたれりつくせりなお祭りでした(^^)

風車やどんぐりでストラップなども作ったんですが、写真を入れてないので機会があれば・・。
また来年もぜひ行きたいですね!






10月28日、福島県福島市のあづま総合運動公園のフリーマーケットに出店します。  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月21日12:57Comments(0)日常

ジャック オ ランタン製作

ハロウィンにはあまり詳しくないですが・・うちの庭で取れた小さいカボチャでジャック オ ランタン(で名前合ってますか?)を作ってみました。

・・と言っても、つくってくれたのはカミさん(GreenP's)のお母さんですが。


本当は後ろをくりぬくらしいんですが、なぜか頭を切っちゃったみたいで(笑)
明かりは、ロウソクではなく電池式の明かりです。


既製品のと並べてみました(笑)





10月28日、福島県福島市のあづま総合運動公園のフリーマーケットに出店します。  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月20日16:41Comments(0)日常

(雑貨)きんちゃくポーチ

久しぶりの雑貨新作紹介です。


きんちゃく型のポーチです。


上の紐で開きます。
意外とありそうでないようなポーチだと思います。
内側もキルトなので結構丈夫ですよー!


これだけバリエーションができました!
さて、どこにどのポーチが現れるか・・(笑)





10月28日、福島県福島市のあづま総合運動公園のフリーマーケットに出店します。  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月19日21:10Comments(0)雑貨関係

オーダーのとかげくん納品しました&もうすぐハロウィン

<特定の御客様への御連絡>
先日の記事で紹介しましたオーダー品のとかげくん、昨日シトロンさんへ納品しました。
ご都合の宜しい日にお店にて確認して頂ければと思います。


もうすぐハロウィンですね。
うちは特に何かやるわけではないんですが、ちょっと気になるといえば気になるイベントですね。


本日コーヒーパッケージ用の消しゴムハンコを彫っていたので、なんとなくハロウィンっぽい絵を考えていたんですが・・変なのばかり思い浮かぶんです(^^;
絵心のない自分が恥ずかしいです(^^;
消しゴムはんこにしたら面白いかなと思ったんですが、作り終わる頃にはハロウィン終わっちゃいますね(笑)

家族がみんな風邪気味でダウン中・・皆様も、気温の変わりやすい今時は風邪に気を付けましょう!
そろそろ商品ネタもアップしなければ・・と思います。



10月28日、福島県福島市のあづま総合運動公園のフリーマーケットに出店します。  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月18日17:11Comments(0)日常

シトロンさんのプチ子供スペース

本日シトロンさんへ納品に行ったとき、坊(息子)とシトロンさんの下の娘さん二人が店内の片隅で遊んでいました。


先週お邪魔した時から設けられていたんですが、ちょっと子供が遊ぶのに良いスペースですね(^^)
子供が出来てから、こういうスペースのありがたさってわかるようになりました。




10月28日、福島県福島市のあづま総合運動公園のフリーマーケットに出店します。  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月17日15:26Comments(0)日常

10月28日 あづまTeshi-got市場

私事ですが、13日〜本日まで札幌の実家から母が遊びに来ました。
1年以上ぶりに孫の顔を見ることが出来て喜んでくれたと思います。
次はこちらから札幌に帰省したいですね!

GreenP'sの活動としましては、10月28日の「あづま Teshi-got 市場」(福島県福島市)の出店があります。
先日のシトロンさん秋祭り同様色々な雑貨を始め、コーヒーを販売します。

Teshi-got 市場は、会場があづま総合運動公園の屋外になります。
久しぶりにワーゲンバスのGreenP's号で出店の予定です。


2008年の第一回シトロンさん秋祭りは、シトロンさんの店舗前で行われたのでワーゲンバスで出店させて頂きました。
これが唯一ワーゲンバスでの出店でしたので、Teshi-got市場は2回目のワーゲンバス出店となる予定です。
楽しみですね(^^)

ぜひたくさんの方のご来場お待ちしております。

さて、明日から本格的に準備です(^^;;


  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月16日20:29Comments(0)雑貨ショップ関係

(オーダー雑貨)大きいとかげくん

シトロンさん秋祭りで、御客様からオーダー頂いた大きいとかげくん二匹が出来ました(^^)





あーんと元気なとかげくんです!
以前にも小さい方のとかげくんを購入していただいたという事で、とても嬉しく思います(^^)

近日中にシトロンさんに納入予定です。
納入しましたら、Blogで報告致します。
  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月15日19:48Comments(0)雑貨関係

シトロンさん秋祭り、無事終了しました!

本日のシトロンさん秋祭り、無事終了しました!
今年も大盛況で楽しいお祭りでした!


GreenP'sは2008年の初回からずっと参加させて頂いてますので、今回で5回目です。

ご来場頂いた御客様、シトロンさん、他にもお世話になりました色々なお店の方々、本当にありがとうございました!


余談ですが、月末28日には、あづま総合運動公園(福島県福島市)のテシゴト市に参加します。
今月はフリーマーケット2連発です(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月14日21:30Comments(2)雑貨ショップ関係

明日はシトロンさん秋祭り!

年に一回の郡山市のハンドメイド雑貨のフリーマーケット、「シトロン秋祭り」が、明日郡山市のビックパレット(10時より)で開催されます!

我々GreenP'sも、雑貨やコーヒー豆を販売します。
お近くの方は、ぜひお越し頂ければと思います!


ワーゲンバスに商品を積み込みました。
物がいっぱい入る車なので、本当に助かります(^^)


色々なブレンドコーヒーを揃えてお待ちしてます(一部ストレートもあります)
お祭り限定ブレンドもありますので、ぜひお手にとって下さい!
雑貨も、毎年恒例で様々な物をセールします(^^)

  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月13日19:49Comments(0)雑貨ショップ関係

明後日はシトロンさんの秋祭りフリマ!

秋祭りの準備も大詰めで、次々とワーゲンバスに入れちゃっているので商品紹介ができず・・(^^;
本来ならこんな物が出ますよ!と紹介するべきなんでしょうけど、自分の手際の悪さに反省です。

年に1回のシトロンさん秋祭り・・初回からずっと参加させて頂いてますが、毎年毎年とても楽しみです!
シトロンさんのバイタリティは、本当にすごいと思います。


今回もたくさんのハンドメイド作家さんやカフェさんが参加されるみたいです。
みなさんレベルの高い方ばかりで圧倒されてしまいます。

福島県郡山市近郊の方は、ぜひ14日に郡山市ビックパレットにお越し頂ければと思います!
男性の方も楽しめるお店もありますよ(^^)

全く話は変わって・・。

メリタというメーカーのドリッパーで深煎りコーヒーを淹れたりしてます。
挽き豆で少々古くなったものは、このドリッパーでどばっと大雑把に淹れて飲むのもまた一興です。
(新鮮な豆で淹れた松屋式に比べると、どうしても味は劣りますけど)
たまに違う事もやってみたくなるわけです(笑)  

雑貨ショップGreenP's at 2012年10月12日20:30Comments(0)雑貨ショップ関係