今日の会社帰りは、ぱらぱらっと雪が降って道路が凍結しかかってました。
このまま夜中まで寒さが続くと、道路が凍結して大変です。

今シーズンは、雪がほとんど残らないような感じですが、さすがに2月は雪の日も増えるかも知れません。

気を付けましょう。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月31日21:09Comments(0)日常

インドモンスーン深煎り

今までもインド産のコーヒーを使っていましたが、同じインドでも次回から豆を変えようと思っています。


モンスーン(季節風)にあてて独特の乾燥をさせているという、ちょっと変わり者の豆です。
写真を撮り忘れましたが、生豆も真っ白カラカラに乾燥されていて軽石みたいな感じです。
今までのすっきりしたインド(プランテーションA)に比べると独特な苦味と香りがあり、好みは分かれそうです。
これは前回の焙煎でフレンチロースト(深煎り)にしたモンスーン豆です。


深煎りにすると、トロっとした感じがあり、それでいて苦味が優しいコーヒーになりました。
ブラジルやモカのような主張する深煎りではありませんが、丸みがあってちょっとざらつく感じがまた独特です。
熱いお湯で淹れてもあまり嫌味が出なさそうなので、深煎りドリップ初心者の方やエスプレッソにも良いかもしれません。

今年の夏のレトロブレンド水出しには、これを上手く使っていきたいところです。
  

ミシン故障

GreenP'sの雑貨製作で重要なミシンが故障してしまいました。
家庭用ミシンですが、それでも無いと致命的です・・。

とりあえず修理に出しましたが、無事に直ってくるかどうか。
焙煎機であればシンプルなので自己修理ができますが、最近のミシンは、さすがに電子制御なので素人では直せそうもありません(ToT)

電子制御は便利ですが、故障したときに困ってしまいますね。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月29日20:18Comments(0)雑貨ショップ関係

スイートブレンド

予想外に好評をいただいておりますスイートブレンドコーヒーです。
結構個別オーダーもいただけたりしています。


飲めるギリギリまで浅く煎った苦味が全く無いコーヒーです。
モカ系2種類とコロンビアというシンプルなブレンドです。


浅煎りのコーヒーはあまり出回らないので、こういうコーヒーが好きな方には、割と好評を頂いております。
元々は、興味半分で販売したコーヒーなんですが(浅いコーヒーは、全く支持されないと思っていたので)、作ってよかったな〜と思います(^^)

どちらかというと、万人向けより好きな人にはたまらない!って物を作っていきたいと思います。
  

がんばっぺ福島・・にも休息を。

がんばっぺ福島とよく言われます。
僕なんかは全然貢献できていませんが、頑張っている人は、本当に全力で頑張っています。

ですが、あまりにも頑張りすぎて、この寒さにやられてしまわないかが心配です。

がんばっぺ!にも休息は必要ですね。
まだまだ寒い日が続きそうなので、少しペースを落としてほどほどにも大事かなと思います。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月27日22:33Comments(0)日常

焙煎報告&万年筆

今週の焙煎は、トータル5釜です。


浅煎り4釜と深煎り1釜です。
スイートブレンドの個別注文を頂いたので、久しぶりにモカなどを煎りました。
うちのモカ系は浅煎りなので好き嫌いがはっきり分かれますが、好きな方にはこればかり支持頂いております(^^)


僕の筆記用具は、主に万年筆と(シャープペンではなく)鉛筆です。
ボールペンやシャープペンが悪いとかそういうわけではないんですが、勉強がはかどったり何か発想が出るときは、なぜか万年筆や鉛筆を使っている時が多いんです。
特にお勧めするわけではありませんが、マンネリ打開には一つの方法かなと思います。

メンズ用ガマ口バッグ、ちょっとずつ試作がすすんでいます。
商品化というより個人的に僕が欲しいだけなんですが(笑)

<今日の焙煎>
・モカ            300g
・モカマタリ         300g
・コロンビア小粒       300g
・ドミニカ          300g
・インド(モンスーン)深煎り 300g
  

(雑貨)親子ガマ口?

新しいガマ口を模索しています。
少し変わりものを作ってみました。


こう見ると小さいガマ口が大きいガマ口に乗っかっているように見えますが。


カシメでくっついています!
親子ガマ口という感じで、小さいガマ口部分が小物入れのように使えるかな〜と。
思いつきで作ってみた一品ですが、興味のある方いらっしゃいましたら、お気軽に御相談下さい(^^)

僕も、なんとなくガマ口に興味があるので、あえてメンズ用に何か作れないか?と思っているんですが、「どんなのが欲しいの?」「いや、メンズの・・」・・という状態で降着しています(^^;
なんせ僕はセンスがないもんで・・。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月25日21:41Comments(0)雑貨関係

ベトナムコーヒー

今週は、本職の方が結構忙しくて一日5時間も寝たかどうか・・という一週間でした(^^;
やっと週末休めます〜。

うちには、電動のコーヒーミルが2台ありまして。

商品にも使うメインの富士珈琲ミルと違って、こちらはデロンギ製の家庭用エスプレッソミルです。
僕は、主にベトナムコーヒーやトルコ式コーヒー用にパウダー状に挽くために使っています。
普通のミルよりかなり細かく挽け、さらさらの粉状にできるので、バニラアイスにかけるコーヒーパウダーなども簡単にできます!


ここでも何度か紹介しているベトナムコーヒーです。
ちょっと粉が多すぎる写真ですが(^^;

細か挽きのコーヒー粉が欲しいという方がいらっしゃいましたら、家庭用ミルレベルの商品で宜しければ御用意できますので、お気軽に御相談くださいm(__)m
特に鍋で煮出すコーヒーのルーツであるトルココーヒーなどは、パウダー状の粉が絶対条件になるので。

  

毎日の日課

日課としてBlogの記事アップがありますが、その他にコーヒードリップがあります。


松屋式ドリップで、1.8リットル抽出中。
家族で1日分の量です(^^;


夜は、ドゥミッタッスカップでちびっと。
22時過ぎに本職から帰ってきても、これらの日課はほぼ確実に遂行している気がします。
ここでも、やはり継続は力なり・・ですかね。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月23日23:34Comments(0)日常

シトロンさんへ納品&遅めの帰宅

本日シトロンさんへ納品してきたようです。
ガマ口や昨日紹介しましたコーヒーなどなど。
雑貨のオーダーなどもちょこちょこ入ったり・・色々な生地があるようですので、こんなのが欲しい!というのがありましたら、お気軽に御相談くださいm(__)m

本職の方は、最近帰ってくるのが少し遅くなってきました。
年度末に駆け込みでいっぱい案件が入ってきているので・・消費税増税前にというのもあるのかもしれません。
何にせよ仕事があるのは良い事ですが。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月22日22:46Comments(0)雑貨ショップ関係

季節のブレンド

新しいブレンド銘柄ができたわけではありませんが、近日中にシトロンさんへ納品予定のリトルブレンドは、少し厚みがありつつもすっきりした味にしました。
冬はホットで飲む場合が多いので、少し高級感があった方が良いかと思いまして。


手頃なブレンドに必ずと言っていいほど使われるブラジルを使わず、コロンビアベースで仕上げてあります。
キリマンジャロが欠品のため、ケニヤで代用しています。
いいキリマンジャロが出始めたら、また戻すつもりでいますが。
リッチブレンドは、少しだけ深めに焙煎してカフェオレにも使えるコク重視にしました。

両ブレンドとも、近日中に納品予定です。
  

誕生日

私事ですが、昨日は息子の5歳の誕生日でした。
ついこの間生まれたと思っていたら、もう5年か・・なんて月並みなことを考えておりました(笑)


昨日、カミさんが息子の誕生日に作ってくれたケーキです。
手作りならではの暖かさがありました(^^)
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月20日21:36Comments(0)日常

(雑貨)製作風景&焙煎報告

次々と雑貨を製作しています〜。


これら全てガマ口になるそうです(笑)
以前は、小さいガマ口が多かったGreenP'sですが、最近は段々中サイズ〜大サイズが多くなってきました。
僕は、最初ガマ口と聞くと小銭入れみたいなものばかりのイメージでしたが、予想以上に大きめのガマ口を御利用頂いている事に驚いています!
口金のラインナップなども、色々ラインナップが変わっているみたいですが、それらを生かした商品を作っていきたいと想っています!


本日のコーヒー焙煎は、リトルブレンド用がメインでした。
今までブラジルをメインに作っていましたが、今後はコロンビアベースですっきりした味にしていきたいと考えています。
うちのコーヒーは、ブレンド3種類がメインで、時期によってアイスコーヒーを含めた深煎り2種類、カフェインレスブレンドが1種類と、年中通してたった6種類しかメニューがありません。
が、それらも季節事に微妙に味を変えていますので、同じ銘柄でも時期時期の味をお楽しみいただければと思います。

<今日の焙煎>
・コロンビア   400g
・ケニヤ     400g
・グァテマラ大粒 400g
・ブラジル    400g
・インド     400g

<ブレンド>
・リトルブレンド(豆/粉、ドリップバッグ)
  

試験

本日は、とある資格試験を受けに市内の高校に行ってきました。
落書きやチョークの粉まみれの床などを見ると、なんだか学生生活が懐かしいなぁ・・と思いました(僕は北海道出身なので、当然出身校ではありませんけどね(笑))
試験の出来は・・うーん、どうでしょう(^^;


最近大量出し(10杯以上)の時は、ペーパードリップでコーヒーを出してます。
理由は簡単で、8杯以上出せるネルフィルターを持っていないからです(^^;
  

週末

週末です。
仕事をしていると、週末休みのありがたみがわかります。
しかし、世のお母さんには、休みってないわけですしね・・大変だなと思います。

明日は、所用で午前は少し外に出てきます。
最近夜遅かったので、少しゆっくりしたかったところですが(笑)
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月17日20:51Comments(0)日常

(雑貨)ビニールコーティングガマ口

久々にビニールコーティングのガマ口です。
すでに納品されているかもしれません。





最近また支持を頂いている丈夫なビニールコーティング製です。
この素材は、根強い人気がありますね(^^)
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月16日22:04Comments(0)雑貨関係

ノルマ

仕事には、ある程度ノルマというものがあります。
僕の場合は、日中の仕事の他にも、Blogを書くこと、明日のコーヒーを淹れる事も日常の仕事と思っています。

Blogやコーヒーは、行ったら即収入になるわけではありませんが、決まったことは毎日続ける・・という事が大事かなと思っています。

継続は力なりと思ってやっています。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月15日22:59Comments(4)日常

さらに寒く日はちょっとずつ長く

福島県郡山市は、明日も寒いとの事です。
朝、車のアイドリングが高い事で寒さを実感できます。

逆に、若干ですが日が長くなってきたのも実感できます。
会社にいると、まだ窓から日が入ってきているのにもう夕方か〜と思ったり(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月14日20:45Comments(0)日常

ボックス内状況&焙煎報告

シトロンさんのボックス内状況です。

相変わらずガマ口がたくさんですが(^^;
ビニールコーティングのものやネコちゃん柄が追加されました!
色々商品を入れ替えたりもしているので、こまめにチェックしていただけると、自分にぴったりの一品が見つかるかも知れません!


コーヒーは、現在スイートブレンドのみ店頭にあります。
近日中に、久々にリッチブレンドを出す予定です。



昨日の焙煎報告です。
早くもアイスコーヒーの実験などをしております(笑)

<昨日の焙煎>
・マンデリン      400g
・インド        400g
・グァテマラ大粒    400g
・ブラジル       400g
・キリマンジャロ深煎り 400g
・コロンビア深煎り   400g

<可能なブレンド>
・リッチブレンド(豆・粉/ドリップバッグ)  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月13日18:51Comments(0)雑貨ショップ関係

(雑貨)ガマ口

久しぶりの雑貨の紹介です。


横長のガマ口です。
人気のネコちゃん柄、追加になります〜。


柄はこんな感じで。
このネコちゃん柄は本当にロングセラーになってます(笑)

ガマ口の仕入れなどで色々大変ですが、GreenP'sのウリの一つですので、色々頑張っています!
お気に召された物がありましたら、ぜひ宜しくお願いしますm(__)m
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月12日20:04Comments(0)雑貨関係