大きいネル

今まで20杯以上のコーヒーを出す時は、松屋式のペーパードリップでやっていました。
個人的にはペーパーも悪くはないですが、ネル出しのヌッとした厚みのあるコーヒーが好きなので、ステンレス針金を曲げて自作した枠とカミさん作の大きいネルで、20杯向けの大きいドリッパーをつくってみました。


いつも使っている8杯出し用と比べると、このくらい差があります。


横からみてもこの通り。


200gの粉で1,4L出し、残り0.6Lはお湯で薄めました。
もう少し大きいケトルが欲しい所ですね。


新しいリトルブレンドの試作を飲んでみましたが、昨日焙煎したばかりのせいもあり味は荒削りでした。
傾向は良い感じなので、もう少し詰めてみたいと思います。