at home春の手仕事展参加中&(雑貨)ウッド(風?)ハンドルバッグ

ちょっと遅れましたが、at home日和田店さんの「春の手仕事展」第一弾に雑貨を納品しましたので、ガマ口などを中心に販売中です!
3月23日までとなりますので、お寄りの際には、ぜひGreenP'sの雑貨も宜しくお願いしますm(__)m



続いて雑貨の紹介です。
久々にガマ口ではなく、ウッド(風??)ハンドルのバッグです!
本物のウッドではなかったかもしれません・・未確認ですみません(^^;




なかなか大きめのバッグで、持ち手もしっかりしてます。
しっかり持ちたい方にもおすすめです!





こんな色のものもあります!
こちらは、ちょっと妖艶な感じがするかもしれませんね(笑)
大人な雰囲気を楽しみたい方にもおすすめです(^^)

  

大きいネル

今まで20杯以上のコーヒーを出す時は、松屋式のペーパードリップでやっていました。
個人的にはペーパーも悪くはないですが、ネル出しのヌッとした厚みのあるコーヒーが好きなので、ステンレス針金を曲げて自作した枠とカミさん作の大きいネルで、20杯向けの大きいドリッパーをつくってみました。


いつも使っている8杯出し用と比べると、このくらい差があります。


横からみてもこの通り。


200gの粉で1,4L出し、残り0.6Lはお湯で薄めました。
もう少し大きいケトルが欲しい所ですね。


新しいリトルブレンドの試作を飲んでみましたが、昨日焙煎したばかりのせいもあり味は荒削りでした。
傾向は良い感じなので、もう少し詰めてみたいと思います。

  

(雑貨)ガマ口ショルダーバッグ(メンズ向け)&焙煎報告

僕が欲しくてカミさんに作ってもらったメンズ向けのガマ口です。
ガマ口バッグは、基本的に女性が持つイメージですが、僕はガマ口の便利さをカミさんが作っているのを見て感じていたので、なんとか男が持ってもおかしくないようなものを作れないかと思いました。



とりあえず第一号がこれです。
ガマ口の口金を折って下に向けることで、女性向けのかわいさを抑えてフラップの一部のようにしてみました。



生地は、今回は黒系の帆布で作りました。
そこそこ丈夫で軽く、僕も好きな素材です(^^)



マチはほどほどにして、本が2〜3冊入る程度にしました。



中には、シンプルながらポケットが二つついています。
数を少なくした分大きめなので、僕の使い方には合っています(女性の方は、逆に小さいポケットが沢山有った方が良いという意見もあるかと思いますが)



この小さいガマ口もセットです。
これは、携帯入れとして付属させてみました。



この小さい携帯用ガマ口、ショルダーに固定できるようになっています。
現状では、胸のあたりではなく腰の方に落ちて来ちゃうので、何か次なる改造を考えたいと思います(というか、カミさんに泣きつきます(笑))

今日1日使ってみて、思ったより使い勝手はかなり良かったです!
物が大量に入るバッグではありませんが、僕の手帳(ほぼ日手帳のカズンという大きめのサイズ)もすっぽり入るくらいの余裕があるので、日常のお出かけくらいには十分対応できそうです。

他にも色違いなどを作っているようですが、商品化になるかどうかは僕には未知数です(笑)
当然商品化は考えてはいますが、雑貨製作に縁がない僕が考案した物だけに、支持が得られるかどうかに自信がないので(^^;
雑貨担当のカミさん考案なら問題ないんですけどね〜。


おまけで今週の焙煎報告です。


今日は、中煎りと深煎りを計6釜やりました。



リッチブレンドを一旦休止して、スイート、リトル、レトロの3ブレンドに絞ってやっていこうかなと思っています。
リトルは、ベースをブラジルからコロンビアに変えたのを機に焙煎度合いも少しだけ深めにしようと思っています。
香りも良く飲み応えも少し増した物を目指します。
まあちょっと没個性にはなるかもしれませんが(この手のブレンドは星の数ほど出回っているので)、その中で僕らしさを出して行ければと思います。
現状でもそれなりの出来にはなっていると思いますが、常に向上心を忘れないようにしたいですね。


うまくアップされているかわかりませんが、今日の焙煎の一部を撮影してみました。
小型ながら大半のプロが採用している排気調整付の電動ガス式焙煎機ですが、場所は自宅でやってます。

<今日の焙煎>
・コロンビア   300g
・ケニヤ     300g
・グァテマラ大粒 300g
・ブラジル深煎り 300g
・インド深煎り  300g
・モカ深煎り   300g

<ブレンド>
・リトルブレンド(豆/粉、ドリップバッグ)

  

(雑貨)コップ袋追加

先日紹介しましたコップ袋のバリエーション違いを紹介します。



こちらは、少し大人っぽくなった感じでしょうか。
少し落ち着いた感じが良い!というお子様におすすめです(^^)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月08日20:42Comments(0)雑貨関係

寝不足は大敵

帰りが遅いと、色々やろうとしてつい夜遅くなってしまうことが多いです。

そして、朝が辛い・・わかっているのだけれどやめられない・・と(^^;

今朝、5歳の息子に起こされました。
あと3分で目覚ましが鳴るところだったんですが、息子に起こされると、さすがに疲れが溜まってきているのかなと危機感を感じました。

今日は、少し早めに寝たいと思います。

あと1ヶ月もすれば春の入り口・・ただでさえ眠くなる季節が訪れるので(笑)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月07日21:29Comments(0)日常

(雑貨)コップ袋

新入園用向けとして、持参するコップ入れ袋を作りました。





うちの息子も、毎日幼稚園にコップと歯ブラシを持って行ってます。
毎日のように洗濯するものだと思うので、何枚かまとめて持っておくと良いと思います。

もちろん、コップ入れ以外の用途に使用されてもOKです(笑)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月06日20:28Comments(0)雑貨関係

疲れた時の一杯

最近、また帰りが遅い時がちらほら・・。
平日は、極力お酒は飲まないようにしているので、滋養に富む飲み物を飲むようにしています。



ジューサーでミルクセーキをつくったり。
卵黄、牛乳、はちみつ、バニラエッセンスだけのシンプルな構成です。
甘さ控えめですが、疲れた時にホッとできる気がします。

年度末で忙しい方が多いかと思いますが、息抜きも忘れずに。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月05日21:40Comments(0)日常

(雑貨)ガマ口ハンドバッグ

ガマ口のハンドバッグができました!
今までバッグとちょっと違い、口金部分をフラップのように折りたたむ仕様です。







今回は3パターンほど。
口金が上を向いている今までの仕様は、どちらかというとかわいい感じでしたが、今回のガマ口は、少しおとなっぽい雰囲気を醸し出しています!
ちょっと変えただけで雰囲気ががらっと変わるのがおもしろいですね!
僕が作ってもらっているガマ口ショルダーのバッグも、この仕様が元になっています(本日完成しましたので、近々紹介します)

最近小銭入れも、ガマ口を使うようになりました。
便利です(^^)


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月04日20:20Comments(0)雑貨関係

新しいガマ口製作中&手帳のフラップ加工

相変わらずガマ口ラッシュのGreenP'sですが、最近新作もつくっています。





少し大きめのガマ口ですので、バック仕様になります。
今までのものに比べると、ちょっとした仕様の違いがありまして・・完成しましたら、また改めてアップします。

僕用のガマ口バッグも、現在製作中ですので、男物にもつかえる一品になると良いなと思っています。








使い古したジーンズをリメイクしてつくった手帳カバー。
こちらも、ちょっとした加工として、鉛筆とペン型消しゴムをさすフラップを作ってもらいました。
万年筆と鉛筆を使い分けているので、一気に使い勝手がよくなりました(^^)
愛用中のほぼ日手帳カズンは4月始まり版なので、来月からの手帳をそろそろ買わねばと思っています(^^;


私事ですが、今日は体調が悪くて会社はお休みしました(腕の持病ではなく、単に風邪です)
年度末で忙しい時期ですので、あまり会社に迷惑はかけたくないですね・・反省。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年03月03日20:25Comments(0)日常雑貨関係

(雑貨)体操着袋 追加 & 焙煎報告

新入学向けの体操着袋にバリエーション違いができましたので、紹介します。





先日紹介しました鮮やかな色から一転して、今度は少し落ち着いた感じのものにしてみました。
特にうさぎちゃんのレトロな柄は、ちょっとしたコダワリっぽく見える雰囲気があります(笑)
おしゃれさんにぜひ!


今週のコーヒー焙煎です。
久々にスイートブレンド用に極浅煎りをたくさんやりました。




久々にスイートブレンドの納品も考えています。
3月になったので、ちょっと早いですが春風を連想させるようなさわやかな春バージョンのブレンドにしようかと考えています。
(味の傾向そのものは大きく変わりませんのでご安心を)

<今日の焙煎>
・エチオピア(旧 モカ) 300g
・モカマタリ       300g
・コロンビア小粒     300g
・メキシコ        300g
・ブラジル        300g

<ブレンド>
・スイートブレンド(春)(豆/粉、ドリップバッグ)

  

納品報告

シトロンさんへ、コーヒー(ショコラブレンド)を追加納品しました。
バレンタインデーでも昨年同様に好評いただきましたので、ホワイトデー用として追加させていただきました。



コーヒーのおまけも、新作を追加しました。
小瓶にコーヒー豆が入っているおしゃれなストラップです!
(選別ではじいた豆ですので、飲料には適しません)