納品報告等&HPリニューアル計画中

本日、シトロンさんへ雑貨を納品してきました。
僕は、納品には行っていないので、シトロンさんのBlog「10月6日の納品情報」を参照していただければと思います。

10月9日に、須賀川市のイベントRojimaに出店します!
ぜひお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GreenP'sには、一応HPがあったりします。
ほとんど稼働していないのが現状ですが(^^;

理由は、appleがだいぶ前に提供していたiWebというソフトで未だに作成していることにありまして。
うちのMacでiWebが使えるのは、2009年に購入したMacBookProのみで、今メインで使っているMacBook(2015)には、インストールもできないのです。
バッテリーも弱っているパソコンですし、動作も遅いので、あまり立ち上げる気が起きなくて(^^;
一方、Mac用のHP作成ソフトは、BINDくらいしかリリースされていなくて、うちのHP作成には、ちょっと大げさな気もします(動作が重いという批評もあるようですし)

うちのHPは、そんなに凝った仕掛けを作りたいわけではないので、HTMLを直打ちで作っていった方が早いかなという気がしています。
コマンド打ちは、appleの遺物であるHyperTalkくらいしかやったことがなくて(古!)、最初は尻込みしていましたが、ちょっとずつ仕掛けがわかってきました。
何より、制作ソフトなどのコストが発生しないのが嬉しいです(笑)



とりあえず2日間でindexのページを作成しましたが、公開は、もう少し後になりそうです。
ドメイン名も、長くて打ちにくいので、新しいドメインを取得しようかなとも考えています。

カミさんが、minneで販売を頑張っているので、自分も、Webに関して少し真面目にやらないとな・・と最近思っています(^^;

  


お盆が明けて

お盆休みが終わって数日経ちました。
天気が良かったり、一転して崩れたり。
いろいろ変化のあった休みでした。



↑少し寒く感じる日には、ホットコーヒーもオススメです!
体を冷やさないように気をつけることも大事ですね。

もう少し暑い日が続くようです。
  

焙煎報告、梅酒

先日の 焙煎は、浅煎り4つでした。
焙煎方法を少し変えたところ、水の抜け方が安定した感じです。
あとは、飲んでみてどうかなというところですが。


↑左が今回焙煎の浅煎り、右が、先週焙煎の深煎りです。
同じ銘柄でも、焙煎によって全く別物のコーヒーになる…それをもっと知ってもらえればなと思ってやってます。
特に浅煎りは他店ではなかなか見られないほど浅煎りで、エチオピアなどは、うちの浅煎りをご贔屓にしていただいている方もいらっしゃいます。


↑約1年漬けた梅酒を、他の瓶に移しました。
梅もこの時に取り出さないと、雑味の原因になります。
もう少しして青梅が出回ってきたら、また漬けます。

〈29日の焙煎〉
・エチオピア産ライクアモカ浅煎り 500g
・インドネシア産バリアラビカ浅煎り 250g
・コロンビア浅煎り 250g

〈ブレンド〉
季節の浅煎り(仮称)
  

甘酒

日々の気温変化が激しくて、体調が悪くなり、今日は本職を休みました。
少し働きづめの日々か続いたので、少し谷間になってガクンと体調を崩したような気がします。



↑食欲は、夜にはだいぶ戻りました。
残っていた甘酒をぬるめに飲んでみました。
飲む点滴とも言われていますが、美味しいですね!
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年05月19日19:40Comments(0)日常

運動会

今日は、息子の運動会です。
快晴となってよかったなと思います!
学校からすぐ近くに住んでいるので、行ったり来たりしています(笑)
でも、参加する競技が3つと少ない気がしますね。
僕が小学校の時は、組ごとのチームだったので4〜5チームありましたが、息子の小学校は、普通に紅白戦です。
息子と甥と歳が同じで紅白分かれているので、お互い勝負でいいですね(^^)

暖かくなってきたので、コーヒーの煎り具合も少し浅めにしようかなと思っています。
フレンチローストとイタリアンローストの2種類あってもいいかな、深煎りは。
最近、コーヒーの健康志向宣伝が多いですが、健康飲料みたいな扱いにされてしまうと、なんだかコーヒーの魅力が半減しますね。
闇な部分のあるミステリアスな飲み物だからこそコーヒーならではの立ち位置があると思うんですが(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年05月14日10:13Comments(0)日常

北海道に帰省

私事ですが。
家族としては、5年ぶりに、北海道の札幌に帰省しました。
いろいろあって、実家には泊まらずに市内のホテルに2泊しました。
中1日の慌ただしい帰省でしたが、やっと久々に両親に孫の顔も見せられてよかったなと思っています。
今月94歳になる母方の祖母にも合わせられましたし、今後は、もう少し数多く帰省できるといいなと思いました。



↑昨日、定山渓にこいのぼりを見に行きましたが、あられが降ってきて、5月間近に冬に逆戻りか・・と、少々驚きました(^^;
そういえば、札幌に住んでいた頃は、GWが過ぎるまでタイヤ交換はしなかった記憶がありますね。



↑今日の帰りは、夕方の飛行機で帰ってきましたが、雲の上は、夕日が綺麗でした。
息子も、5年ぶりの飛行機が楽しかったみたいです。
少し揺れましたが、息子は動じなかったので良かったです!



↑大手のコーヒーばかりですが、少し豆を買ってきました。
深煎りばかりですが(^^;

明日1日仕事に行って、そのあとはGW後半戦です。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年05月01日21:53Comments(0)日常

GW初日

GW初日始まりました。
うちも、ちょっと遠くに二泊ほどします。

皆様も、良い連休を!

いい酒のんで、少し酔っ払いです。
久々に結構歩きました(笑)  

雑貨ショップGreenP's at 2016年04月29日20:54Comments(0)日常

不快な気温

その日の気温が、いまいちつかみにくい時期ですね。
寒くなったら困ると着込むと、日中暑くて気持ち悪いですし、薄着にすると、夜冷える。
どうにも不快な気温とどこかで遭遇してしまう時期とも言えるような気がします。

以前に比べると、天気予報も多少チェックする様になりましたが、結局朝の天気から丸一日このままだろう・・という先入観で一日が始まってしまいます(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年04月26日22:43Comments(0)日常

春の雨

被災地も、今日は雨だったとの報道を見ました。
福島県は、ちょっと前も雨が降っていましたが、気温としてはそこまで寒いわけではなかったです。
4月も後半で、気温は上がっていくと思いますが、もう少し落ち着くまでは、悪天候は避けてほしいものですね。

5年前に東日本大震災を経験しましたが、約1ヶ月家族と離れ離れになった以外は、自分にとっては、そこまで大きな被害はありませんでした。
食糧不足もありましたが、幸いホームベーカリーがあったので、強力粉を買ってきてパンを作ってしのいだのを思い出します。
それも、電気やガスが使えたので、できたことでしたが。
コーヒーも、インスタントは売り切れていましたが、粉は意外と売れ残っていたので、買ってきて淹れた記憶があります。
美味しくはなかったですが、コーヒーは、自分の中でも助けになったと思います。

また当時のような災害があったら、次はどうすれば良いのか・・災害が起きるたびに考えさせられます。
他所の災害を、他人事と思えなくなったのかなと思います。
それだけ、震災の経験というのは、自分の中で根強く残っているのだなと感じます。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年04月21日21:52Comments(0)日常

家族揃って体調不良

今週末は、家族みんな調子が悪く、大したことをしないまま過ぎてしまいました。
暖かくなってきたことから、寒暖差アレルギーでしょうか。
GWまでは、もう少し時間がありますので、今のうちにしっかり治したいところですが、それでも本業の方は、仕事が山積みでなかなか・・。

先日のRojimaの時に、エリア内の和菓子屋さんで買った落雁を食べてました。
和菓子は好きで、落雁は、もらい物くらいでしか食べることはありませんが、池波正太郎さん原作の「剣客商売」の漫画を読んでいて、秋山先生の好物が落雁・・というシーンを見て、久々に食べるかと思って買ってきました。
僕のコーヒーと不思議と合うような気がします。
先日のRojimaでも、うちの春風ブレンドを試飲されたお客様に、和菓子にも合いそうという感想をいただきました。
僕のコーヒーは、最近はやりの香りプンプンな味ではなく、あくまでシンプルを心がけています。
落雁のようなさらっとした味を壊すことがない一杯を目指したいですね。

明日から、また1週間が始まります。
今日は、ぬる燗を飲んで早めに休みたいですね。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年04月17日20:07Comments(0)日常

焙煎報告

2週間ぶりの焙煎でした。
今回、焙煎機のカバーを作り直しました。
今の焙煎機は、今年の5月で導入して丸4年になりますが、ずいぶん仕様は変えてきました。
まだまだ探求は続きそうです。





↑今回は、実験も兼ねて少し大きめの四角型にしました。



↑春風ブレンドのオーダーいただいているので、浅煎りのマンデリンを。
少し変わった構成のブレンドですが、一部の方から美味しいと。
嬉しいですね!



↑日本酒を買いに行った時、季節限定でいちごのお酒があったので、買ってみました。
濃厚で甘い酒ですが、たまにはいいかなと思いました。

<今日の焙煎>
・インドネシア産マンデリン浅煎り 400g
・エチオピア産ライクアモカ浅煎り 400g
・タンザニア産キリマンジャロ浅煎り 400g
・ブラジル深煎り 500g

<ブレンド>
・春風(浅煎り)
  

旧車

僕の乗っているワーゲンバスは、今年で製造50年となります。
半世紀前の車が、今でも普通に走るというのは、なかなかだなと思います。
もちろん暖気が必要だったり運転も楽ではないですが、手入れをしていれば、機械というものは、ずっと使えますね。

長く大事に使う・・日本は、この点については、諸外国より遅れをとっている気がします。
とにかく新しいものを買わせようとする・・製品を売っている国なので間違いではないですが、何が違うなと最近思います。
逆に大事にものを使う方が、歓迎されるべきなんですけどね。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年03月24日00:08Comments(0)日常

3連休

金曜日は、仕事が押して帰宅が夜中の3時くらいでしたが、3連休はしっかり休んでいます。
土日でてきてできればよかったんですが、土曜日の朝一にはお客さんの手元に図面が届いている状態にしないとダメだったので。
締め切りは厳守しなきゃいけないので、仕方ないですけどね。

4月のRojimaには、出店しようかなと思っています。
今年は、少しイベントにも参加していければ良いなと思っています。
最近は、がま口雑貨さんも増えてきたので、油断できないですね(笑)

早々にワーゲンバスのタイヤ交換をしてきました。
夏タイヤになると、乗り心地が良くなっていいですね。
少し長距離走らないと、車の調子も悪くなるので、そろそろ一度遠出したいなと思っています。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年03月20日11:30Comments(0)日常

朝のリフレッシュ

ここ数ヶ月で、本職の仕事ペースがだいぶ変わって、生活環境がつかめずにいます。
睡眠時間が明らかに減ったのは少々問題ですが、昨年5月から徐々にペースを上げてきた朝の準備運動。
やるかやらないかで結構体の疲れ方が違うような気がします。

体型も、以前に比べると少し良くなったかなと思います。
少しでた腹周りだけは、なかなか落ちませんが(^^;
体重もそこまで変わりませんが、体脂肪は、一時期ひどかった時に比べると、だいぶ落ちました。
最近は、現状維持になってしまっているので、少し体重を落とす方向で何かしないととは思います。

とはいえ、継続は力なりといいますが、続けていると、少なからず効果は出るものだなと思います。
もう少し暖かくなったら、外を走るのもいいかなと。
朝食前に、自転車でひとっ走りなんかもいいかもしれませんね。

ただ、寝る時間をもう少し早くしなければとは思いますが(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年03月15日06:05Comments(0)日常

睡眠不足が続く

帰りが遅い日が続いているので、寝不足な日が続いています。
さすがに頭がぼーっとしている時間が出てきたので、もう少しちゃんと寝ないとダメだなと思います。
睡眠は、大事ですね。

それでも、気が張っているうちはなんとか動けるのですが・・・。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年03月08日22:51Comments(0)日常

ペースが落ちる

Blogは毎日更新が原則・・と思っていたんですが、最近空く日がぽちぽち出てきてペースが落ちているなと(^^;
まあ自己満足で書いているので、数日なくても一向に困る人はいないと思うのですが、意地ですかね。

昨日は、体調を崩して書ける状態じゃなかったので見送りました。
ここに来て疲れがだいぶ出てきたかなと。
本職だけではなく、私生活でも色々とあるので、しっかり休めるという時間がなくて。
4月からは、少し落ち着いてくれると良いのですが。

暇がいいのかせせこましいのがいいのか・・中間がいいですよね、やはり(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年03月03日23:30Comments(0)日常

春遠のく?

週末は、比較的暖かいと思っていたら、また冷え込んできました。
明日は、東北地方でも雪のところが多いとか・・ここに来て雪ですか〜という感じです(^^;
あまり積もらないことを願いますが。

日本酒も、だんだん春らしいものがお酒屋さんの店頭に並ぶようになってきました。
土曜日に、今シーズン出て間もない日本酒を買ってきましたが、すっきりしていておいしかったです!
先週末は、熱燗を飲むには少し暑かったですね(笑)
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月29日22:33Comments(0)日常

時間が足りない

最近、本職からの帰りが遅い日が続いています。
やってること自体は大した仕事でもないんですが、単に量が多いのと締め切りがすぐの案件ばかりで(^^;
帰ってきて風呂に入って寝るだけという感じです。

焙煎機の改造もしたいし資格試験の勉強もしたいし・・でも、時間が足りないです。
1日48時間くらい欲しいですね(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月25日23:01Comments(0)日常

小雨

本職からの帰り、小雨でした。
ワーゲンのエンジンは、湿度に敏感で、気温が暖かくても湿度が高いと、エンジンの回りが悪くなります。
良くも悪くも機械らしいなと思います。

電気制御も良いですけど、機械という構造は、本当に面白いと思います。
専攻は電気分野でしたので、機械分野疎いですが、少し勉強してみたいなと思っています。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月23日23:13Comments(0)日常

工具

焙煎機の改造を色々していて、今まで実験で0.3mm厚のアルミ板でやってましたが、強度がなさすぎて支障をきたしているので、今日、0,8mm厚のアルミ板で作り直してました。

板を切った後、切り口を処理しないと、手で触った時に危ないので、前々からルーターが欲しいと思っていました。
新たな改造を機に、ルーターを買いました。



↑プロクソン製の安いものですが、切り口の処理には、とても便利です!
ちょっとずつ工具を揃えていますが、結構ものがいっぱいになってきました(^^;
コンパスカッターも買ったので、円のマーキングが、とても楽になりました。
円の切断は、ハンドニブラで地道にやっています。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月21日20:19Comments(0)日常