ショコラブレンド

もうすぐバレンタインですね。

毎年恒例の、ショコラブレンドコーヒーのドリップバッグを作りました。



いつもより若干浅めのローストとなってます。
シトロンさんに納品しましたので、ぜひお試しください。
彼氏さんに、旦那さんに、または友チョコならぬ友コーヒーにも(笑)
生産量が少なく、6パックのみの納品です。










こんながま口もアップされていたので、紹介しておきます。
最近、色合いや模様などの使い方が、以前から変わってきた気がします。
がま口という固定されたジャンルの中、カミさんも、いろいろ挑戦しているようです。
僕も、色々と挑戦していかなきゃならないですね。


  

今年もお世話になりました。

早いもので大晦日となり、今年も大変お世話になりました。

こちらのBlog更新の頻度も、年々減って来てほとんど放置状態ですが、来年は、少しでも多くの情報をお届けできればと思っています。




最近作っているがま口の中から一つ。
近々またご紹介できるかと思います。

喪中ですので、年末年始の挨拶も、簡単にさせていただきます。

では、良いお年を。
  

12月24日の記事

今年も、あとわずかとなりました。
GreenP'sの活動としましては、例年通りのペースで終わりそうですが、このBlogへの投稿は、年々少なくなってきています。
私が交通事故に遭った2011年から数年は、ほぼ毎日投稿していたんですが、社会復帰して本職が、結構忙しく、生意気な言い方をしますと、時間がないのです。
月一回の投稿も、だらっとしたものになりがちなので、少し引き締めていかねばと思います。

とはいえ、嫁の方が、精力的に雑貨を製作してくれているので、年々知名度も上がってきてご贔屓さんも増えてきた気がします。
がま口が中心の雑貨でここ数年やってきて、このまま進むべきか、他の方向性も考えるべきか・・シトロンさんの秋祭りも、10年連続で参加してきて、一度思い直す時期かなとも思います。

私のコーヒーも、ここ2年くらいで方向性が定着して、少しずつですが、固定のお客さんも付いてきました。
僕の地元北海道や関東地方では、今でも少なくない愛飲者がおられるフレンチスタイルの深煎りコーヒーですが、福島では、なかなか理解されにくいコーヒーですので、焦らずに地道にやっていきたいと思います。























↑またまとめだしな紹介ですが。
冬向けながま口一色です。
冬は、まだまだこれからが本格です。

残り1週間、できることを極力済ませて気分の良い2018年元旦を、迎えたいですね。

  

雑貨ショップGreenP's at 2017年12月24日12:54Comments(0)雑貨関係

シトロンさん秋祭り、たくさんのご利用ありがとうございました!

遅れましたら、昨日シトロンさん秋祭り、無事終了しました。
土曜日で例年とは違うお客さんの入りに少し戸惑いましたが、終日楽しい時間を過ごせました。




うちのブースは、こんな感じでした。
今回は、2スペースでしたので、ゆったりしていて楽でしたね(^^)




今年も、たくさんのお客様にご利用いただきまして、感謝です!



名もないカフェさんのサンドイッチ、あっさりで美味しかったです!
開始後にあっという間に列ができていました。



鏡石のパン屋 陽だまりさんのチーズパン。
昨日と今日の晩酌に、軽く鉄フライパンであぶっていただきました。
チー棒とともに、つまみには最高です!

今回も、ご利用頂きましたたくさんのお客様、出展者様、そして主催のシトロンさん、本当にありがとうございましたm(__)m

来年も、ぜひ参加したいですね!
  

シトロンさん秋祭り、明後日開催!



明後日11月25日、シトロンさん秋祭りです!
うちの店も、毎年のごとく参加させていただきます。


うちのブースの場所は、こちらをご参考いただければと思います。








毎年のことですが、どんなものを売るのかを撮影する前に、すでに梱包してしまってこんな写真しか撮影できないという(^^;
傾向は、例年通りですが、今年は、2ブース分借りているので、総量が多いうちの店としては、助かりますね!
がま口を中心に、布もの雑貨など色々販売します。
お得な商品も探しにぜひ足を運んでいただければと思います。




コーヒーは、リトルブレンドと限界まで深く焼いたコロンビアの2種類です。
嫁の雑貨の陰で、細々と販売するのも、毎年の流れです(^^;

では、当日お待ちしております!
  

11月4日 ブローチワークショップのご案内 他

だいぶ間が空いてしまいましたが。

11月4日にシトロンさんで「初心者さん向き木枠のブローチ作りワークショップのお知らせ」を、行います。

シトロンさんのBlogに詳しく説明していただいてますので、ご参照いただければと思います。
ブローチ2個制作のワークショップです。
小学生のお子様でもなみ縫いができれば大丈夫です!
プレゼントにもオススメですので、是非参加お待ちしております!

この2種類の予定ですが、生地の持ち込みも可です。
条件などにつきましては、シトロンさんのBlogをご参照ください。
























一気にがま口の紹介も(笑)
以前にも何度か紹介しました鳥さん柄です。
インコっぽいところがポイントです(^^)


  

雑貨ショップGreenP's at 2017年10月20日20:24Comments(0)雑貨関係

10月1日の記事

だいぶ気温が下がってきまして、少し風邪気味です。
季節の変わり目は、気をつけないといけませんね。

ブローチの新作・・と思われる写真がありましたので、紹介します。














小さい雑貨は、手頃でプレゼントなどにもオススメです!
がま口以外の雑貨も、ちょこちょこ作っていたりします。
もちろんがま口も順次製作していますが、口金などのの材料が、以前に比べて入手が難しくなってきているようです。
世の中の情勢が変わると、こういったものにも色々波及してきますね。

まだ未確定ですが、11月にカミさんが、ちょこっとワークショップみたいなものをやるかもしれません。
決まりましたら、情報アップします!
  

雑貨ショップGreenP's at 2017年10月01日20:04Comments(0)雑貨関係

9月17日の記事

約1ヶ月ぶりくらいの更新となってしまいました(^^;
この365Blog、iPadなどから更新するには、ものすごい不便で・・最近、MacBookより、iPad Proの方が主力になりつつあり、どうにも・・。
タブレットからのアップにも、もう少し対応していただけるとありがたいんですけどねぇ。

3連休のうち2日目、郡山市は、あいにくの雨となってしまいました。
相変わらず市内を回る程度です。

溜まっていた雑貨類の紹介など。





































どっと一気に紹介になってしまいました(手抜き?)

色あいが、だんだん秋っぽくというか、落ち着いた色になりつつあるかもしれません。
ただ、最近は、季節ごとにガラッとイメージを変える・・というやり方も、薄まりつつあるかもしれません。
季節もの、年度の流行りものでその年限りではなく、長く使えるものが理想かなと。
もちろん、夏にだけ出番、冬にだけ出番・・というものもありますが、流行りが終わったら不要・・となるようなものではなく、何年も長きにわたって使っていただけるようなものを作っていきたいですね!
・・これは、僕の意見なので、製作者はどうなのかわかりませんが(^^;

ちなみにこの写真は、8月に撮ったものなので、どこに販売されているのか不透明ですが(^^;
シトロンさんにだしているものもあれば、minneに出しているものもあればと、私には、詳細がなかなか入ってこないので(^^;

イベントなどの情報は、11月25日のシトロンさんは、鉄板で決定です!
今年も、皆勤賞目指して頑張ります(^^)
最近は、このイベントは、女性ばかりではなく男性客リピーターも結構増えてきているように感じます。
落ち着いていてゆっくりできると僕の周りの男性客も言ってました。
雑貨関係はもちろん、美味しいフードもいっぱいなので、ぜひお待ちしております(ってまだもう少し先ですがね(^^;)

  

雑貨ショップGreenP's at 2017年09月17日15:40Comments(0)雑貨関係

8月19日の記事

シトロンさんへ、納品してきました。




ボックスの中は、こんな感じです。
もうすぐ季節が変わるので、近々雰囲気も変わってくるのではないかと。




こんな感じのブローチも作製してます。
ちょっとレトロ感があって、ワンポイントにピッタリです!




こちらは、ずっと販売中のどんぐり雑貨です。
これが似合う季節も、もうすぐですね(^^)




コーヒーも、水出しからドリップバッグに変えました。
今年の夏は、少々短く終わりそうで(^^;

  

7月25日の記事

がま口の製作は、相変わらず日常やってますが、こんなものも作っています。




ブローチです。
結構がま口ばかりのイメージを持たれる当店でありますが、小物もいろいろ作ってます。
まだ製作途中みたいですが、ほぼ完成の様です。
近々、どこかで販売になるかと(笑)



もちろん、がま口も次々製作しております。




こちらは、同じがま口の裏表かな。
説明がないので、よくわかりません(^^;

先日、シトロンさんに水出しコーヒーバッグを追加納品しましたので、まだまだ暑さが続く中の和みにぜひどうぞ!
  

at home日和田店さんにて夏の手仕事展開催中

すでに開催中ですが、7月8日〜23日間、at home日和田店さんにて、GreenP'sも出品しております。

at home日和田店さんのBlogでも紹介されていますので、ぜひどうぞ!
暑い日が続きますが、他の作家さんに力作もたくさんですので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか?




  

雑貨ショップGreenP's at 2017年07月14日12:55Comments(0)雑貨関係

7月1日の記事

シトロンさんに納品して来ました。



↑ボックスの中は、こんな感じです。



↑薬局の方には、どんぐりのアクセサリーが置かれていました。
ちょっと季節的には早いですが、本物のどんぐりを使用したアクセサリーです!


↑先週納めた水出しコーヒー、これからの暑い日々にぜひどうぞ!
  

6月25日の記事

がま口以外の製品も、色々作っています。
最近は、ブローチの制作にも力を入れています。







リスさん柄です。
動物好きな方に是非!
同じく販売しておりますドングリの雑貨と合わせても良いかも。




先日のRojimaでもご好評いただきましたギターのブローチです。
軽いので、ピアスも作って欲しいというご意見もいただきました!

  

雑貨ショップGreenP's at 2017年06月25日13:07Comments(0)雑貨関係

シトロンさんに納品しました。

先日のRojima告知から、ずっと更新していなかったのに気がつきました^_^;
これから夏になるので、イベントは、少しお休みです。

本日、シトロンさんに納品ありました。
ギターブローチが大好評で、今日も納品しました!
水出しコーヒーバッグも、今シーズン初で納品しましたので、是非お試しくださいm(__)m

7月8日から、at home日和田店さんの夏の手仕事展に出展します。
23日までとなります。
こちらも、たくさんのご利用お待ちしております!
  

明日Rojimaに出店します。

6月も1/3が過ぎました。

明日、福島県須賀川市のハンドメイドイベント、Rojimaに久しぶりに出店します。

車検があったり本職も結構忙しかったりとバタバタな準備でしたが、できる範囲で色々持っていきますので、ぜひご来店お待ちしております!

メインはいつものがま口で、他に多肉植物や水出しコーヒーも少し持っていく予定です。

お時間のいただける方は、ぜひ!


  

6月3日の記事

ご無沙汰しております。

6月11日のRojimaに出店することとなりました。
イベント参加は、本当に久しぶりです!
路線は、いつも通りになるかと思いますが、楽しみですね(^^)
ぜひたくさんのご利用お待ちしております。


















溜まっていたがま口を、一気に紹介しました(笑)
がま口を始めてから4年くらい(と思います)経ちますが、既定路線は、あまり変えておりません。
その中でいろいろなバリエーションを作ったりしているところがあり、新作を楽しみにしていただいているお客様もいらっしゃって、本当に嬉しい限りです!
がま口だけ・・と思われているかもしれませんが、がま口以外の雑貨もいろいろ作っています。
Rojimaでも、何か出てくるかもしれませんので、ぜひご来店お待ちしております(夏で暑くなると、また出不精になるので(笑))


コーヒーも、相変わらずの路線で焙煎してます(笑)
これからは、アイスコーヒーの季節ですね!

<今日の焙煎>
・アイスコーヒーブレンド用 ごく深煎り+深煎り 1.2kg
・リトルブレンド 深煎り 0.6kg
・エチオピアライクアモカ 深煎り 0.6kg
・インドネシア産マンデリン 深煎り 0.6kg
・ベトナム 浅煎り 0.3kg
・インド産モンスーン 浅煎り 0.3kg


  

5月7日の記事

世の中、GW最終日です。
僕も、本職の方の休みは、今日が最終日です。
今回の連休は、色々なところに行ったり(近場ばかりですが(^^;)、色々なものを買ったりと、割と充実していたのではないかと思います。
皆様の連休は、いかがでしたでしょうか?

4月の下旬に用意されていた写真から、がま口を紹介します。































もう少しありますが、今回はこの辺くらいで。
minneあたりにアップされているのではないかと思いますが、未確認です(連携の取れていない夫婦です(^^;)
色合いが、冬から春になって少し明るくなったかなと。
仕様は、オーソドックスなものがほとんどですが、衣替えとともにいかがでしょうか?




GW中に、銅のポットを入手しまして(燕三条の製造・・らしいです)、GWは、ずっとこのポットでコーヒーを淹れていました。
銅イオンか何かの影響か、これで淹れると、コーヒーがまろやかになるんです(中は錫メッキしてあるので、銅ではなく錫の影響?)
お湯をコーヒー粉にのせた時の泡の出方も、普段使っている琺瑯のポットとは違う気がします。
ネルドリップコーヒーのオイル感と相性が良いような気がします。
ストレートにいきたい時は、琺瑯かステンレス、まろやかな味にしたい時は、銅のポットと使い分けるのも面白いかもしれませんね。
スペシャルティ系や○○ウェーブ系のコーヒーに飽きて、やっぱりホロ苦なコーヒーらしいコーヒーが飲みたいと言う方は、ぜひGreenP'sのコーヒー豆をためしてみてください。

  

4月29日の記事

早い人は、今日からGWですね!
僕は、1、2日は本職があるので、もう少し先になります。
郡山シティマラソンに、息子と親子の部で参加して来ました。
1.5kmの短い距離なので、9分とあっという間のマラソンでしたが、体育の授業以外マラソンなどやったことがない自分にとっては、また一つ新しい経験かなと思いました(と前向きに考えています(笑))









↑小さいがま口とキー取り付けホルダー付きのがま口です。
ポイント的に刺繍もあって、シンプルながら華を添えています(って表現は、大げさでしょうか(笑))





↑早速シトロンさんに納品して来ました!
GWにも、お土産にもどうぞ!





↑コーヒーも、納品して来ました。
エチオピアナチュラルとキリマンジャロをブレンドした少し香り高い深煎りブレンドです。





シトロンさんには、こんな雑貨も販売中です!

  

4月16日の記事

暖かくなって来ました。
先日、身内で不幸があって葬儀に出席したりということもありましたが、桜が咲くと同時に人生を全う・・ということもあってか、悲しみと同時にいい日に旅立たれたという思いもありで。
(亡くなられたのは、ご年配の方です)

ほぼ桜も満開になって来ているようですが、場所によっては、郡山市内でも、まだ5分咲きくらいのところもあるようです。













↑ざざっとがま口の紹介です。
先月末にminneあたりに出したものではないかと思います。
いつも、紹介が遅くなりすみませんm(__)m



↑近所の池沿いの桜は、まだ5分咲きくらいでした。
来週末に満開になってくれると嬉しいんですが、そう上手くはいかないかな(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2017年04月16日19:34Comments(0)雑貨関係

4月2日の記事

4月に入り、暖かい週末となりました。
僕は、花粉症は今の所発症してませんが、花粉症持ちの周りも、今回は、そこまでひどくはならなかったと言ってました。

ぼちぼちGreenP'sも、イベントなどに参加したいところではありますが、今の所、まだ予定はありません。
最近は、年に3回程度の出店なので、1回1回を大事にしたいと思います。

少しがま口関係を、紹介します。




↑数字入りのバッグです。
少し持ち手が長いのが特徴です。



↑こちらは、前回紹介したものと同じような感じです。
同じものだったりして(^^;

昨日、焙煎も行いました。
ブレンドは、定番品は少なくなり、深煎りは、リトルとアイス、浅煎りは、ライトのみでいこうかと。
そのぶん、季節季節で新ものベースのブレンドを作ったりしようかなと思います。

<昨日の焙煎>
・リトルブレンド深煎り 1.2kg
・レトロ系ブレンド深煎り 0.6kg
・キリマンジャロ深煎り 0.6kg
・コロンビア深煎り 0.6kg
・ブラジル深煎り 0.6kg
  

雑貨ショップGreenP's at 2017年04月02日17:23Comments(0)雑貨関係