焙煎報告、梅酒

先日の 焙煎は、浅煎り4つでした。
焙煎方法を少し変えたところ、水の抜け方が安定した感じです。
あとは、飲んでみてどうかなというところですが。


↑左が今回焙煎の浅煎り、右が、先週焙煎の深煎りです。
同じ銘柄でも、焙煎によって全く別物のコーヒーになる…それをもっと知ってもらえればなと思ってやってます。
特に浅煎りは他店ではなかなか見られないほど浅煎りで、エチオピアなどは、うちの浅煎りをご贔屓にしていただいている方もいらっしゃいます。


↑約1年漬けた梅酒を、他の瓶に移しました。
梅もこの時に取り出さないと、雑味の原因になります。
もう少しして青梅が出回ってきたら、また漬けます。

〈29日の焙煎〉
・エチオピア産ライクアモカ浅煎り 500g
・インドネシア産バリアラビカ浅煎り 250g
・コロンビア浅煎り 250g

〈ブレンド〉
季節の浅煎り(仮称)
  

(雑貨)がま口バッグ3つ

しばらく更新が途絶えていました。
なんだか色々と落ち着かなくて・・毎日更新していた時が、今となっては懐かしいです(^^;

久々にがま口バッグの紹介です!






↑また少し違う形となりました。
下が左右に広がっている感じでしょうか。
少しぺちゃっとした形ですが、なんとも言えない面白い形状になっているかと。
そこが広い分、物は入りそうですね!

だんだん暑い日が多くなってきました。
水分補給は、欠かさないようにしないといけませんね。
夕方は、息子と学校の校庭に遊びに行ってきました。
友達とも上手くやっているみたいで、とりあえず一安心です。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年05月29日20:17Comments(0)雑貨関係

焙煎報告

先週も焙煎しましたが、今週も焙煎でした。



↑左4つが今週、右4つが先週煎ったものです。



↑写真では見づらいですが、左はフレンチローストの深煎り、右はイタリアンローストのごく深煎りです。
深煎りのラインナップは、同じ豆でこの2通りを作ろうかなと思っています。
今年のアイスコーヒー豆は、どちらの煎り具合にしようか、迷ってます。

・エチオピア産ライクアモカ深煎り 300g
・エチオピア産ライクアモカ極深煎り 300g
・インドネシア産マンデリン深煎り 300g
・インドネシア産マンデリン極深煎り 300g

<ブレンド>
・レトロ
  

甘酒

日々の気温変化が激しくて、体調が悪くなり、今日は本職を休みました。
少し働きづめの日々か続いたので、少し谷間になってガクンと体調を崩したような気がします。



↑食欲は、夜にはだいぶ戻りました。
残っていた甘酒をぬるめに飲んでみました。
飲む点滴とも言われていますが、美味しいですね!
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年05月19日19:40Comments(0)日常

(雑貨)がま口バッグいろいろ

ここのところ、雑貨関係の紹介をずっと滞っていました。
Blogの更新回数自体が激減してしまっていますが、久しぶりにがま口バッグの紹介をしたいと思います。







↑いろいろなバリエーションがあります。
先日のRojimaでは、そのままパカっと開くタイプのバッグも手に取られているお客様が多かったですね。
製作するのはカミさんなので、僕はがま口の流行り廃りなどについてはよくわかりませんが、時期によっていろいろと仕様も変わってくるようです。
先日には、新しい口金をたくさん仕入れたみたいですので、またいろいろと新作が生まれてくると思います!

下3つは、少し前のものですので販売済みかもしれませんが、せっかくなので紹介します。






↑こちらは、シンプルです!

昨日は、息子の運動会のために、本職は出勤日だったんですが休みをもらいました。
夜は、送別会があり日が変わってから帰宅しましたが、疲れが抜けるまで時間がかかるようになってきた気がします。
本日も、焙煎以外は、ほとんど寝転んで漫画を読んで1日が過ぎてしまいました。
このままではいけないなと最近思います。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年05月15日21:11Comments(0)雑貨関係

運動会

今日は、息子の運動会です。
快晴となってよかったなと思います!
学校からすぐ近くに住んでいるので、行ったり来たりしています(笑)
でも、参加する競技が3つと少ない気がしますね。
僕が小学校の時は、組ごとのチームだったので4〜5チームありましたが、息子の小学校は、普通に紅白戦です。
息子と甥と歳が同じで紅白分かれているので、お互い勝負でいいですね(^^)

暖かくなってきたので、コーヒーの煎り具合も少し浅めにしようかなと思っています。
フレンチローストとイタリアンローストの2種類あってもいいかな、深煎りは。
最近、コーヒーの健康志向宣伝が多いですが、健康飲料みたいな扱いにされてしまうと、なんだかコーヒーの魅力が半減しますね。
闇な部分のあるミステリアスな飲み物だからこそコーヒーならではの立ち位置があると思うんですが(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年05月14日10:13Comments(0)日常

Rojima無事終了

本日のRojima、無事終了しました。
たくさんの御利用ありがとうござました。
よい天候にめぐまれて、楽しい一日となりました!

次回は、秋頃に出店予定です。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年05月08日20:21Comments(0)雑貨ショップ関係

本日、Rojimaに出店します。

おはようございます。

本日、福島県須賀川市のマーケットイベント、Rojimaに出店します。
場所は、須賀川警察署近くの商店街で10:00〜15:00です。
うちは、相変わらずがま口メインとなります。






コーヒーは、ブレンド「颯」「爽」の2種類で、ドリップバッグと今回は豆のパッケージもご用意しました。
浅煎りと深煎りの違いをお楽しみいただければと思います!
それでは、後ほどお待ちしてます!
  

焙煎報告

GW後半ですが、焙煎報告です。

6回まわしましたが、豆の種類は3種類のみです。
それぞれ浅煎りと深煎りにしました。



↑浅煎りのシナモンローストと深煎りのフレンチローストの2種類のみ。
相変わらずです(^^;

8日のRojimaにコーヒーを出すかは、まだ未定です。



シトロンさんにて、深煎りの「いぶき」ブレンドを販売中です。
ドリップバッグのみですが、さらっと飲める春らしい深煎りにしています。

<今日の焙煎>
・コロンビア浅煎り 300g
・タンザニア産キリマンジャロ浅煎り 300g
・インドネシア産 バリアラビカ浅煎り 300g
・コロンビア深煎り 400g
・タンザニア産キリマンジャロ深煎り 400g
・インドネシア産 バリアラビカ深煎り 400g

<ブレンド>
未定

  

5月8日のRojimaに出店

GWも、後半に入りました。
後半初日の今日も、at home日和田店さんのマーケットに顔だしてみたり買い物に行ったりと、そこそこ充実してたかなと思います。

5月8日のRojimaに出店します!
いつも通りのがま口メインになるとは思いますが、ワーゲンバスが諸事情で使えないので、少しボリュームは少くなる予定です。
ですが、新商品も出すと思いますので、ぜひお待ちしております!


↑福島県須賀川市の市役所(建設中)のすぐ近くです。
GWの締めにぜひ!
  

北海道に帰省

私事ですが。
家族としては、5年ぶりに、北海道の札幌に帰省しました。
いろいろあって、実家には泊まらずに市内のホテルに2泊しました。
中1日の慌ただしい帰省でしたが、やっと久々に両親に孫の顔も見せられてよかったなと思っています。
今月94歳になる母方の祖母にも合わせられましたし、今後は、もう少し数多く帰省できるといいなと思いました。



↑昨日、定山渓にこいのぼりを見に行きましたが、あられが降ってきて、5月間近に冬に逆戻りか・・と、少々驚きました(^^;
そういえば、札幌に住んでいた頃は、GWが過ぎるまでタイヤ交換はしなかった記憶がありますね。



↑今日の帰りは、夕方の飛行機で帰ってきましたが、雲の上は、夕日が綺麗でした。
息子も、5年ぶりの飛行機が楽しかったみたいです。
少し揺れましたが、息子は動じなかったので良かったです!



↑大手のコーヒーばかりですが、少し豆を買ってきました。
深煎りばかりですが(^^;

明日1日仕事に行って、そのあとはGW後半戦です。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年05月01日21:53Comments(0)日常