(雑貨)オーダーのおそろいガマ口バッグ

ちょっと前に、オーダー頂いたガマ口バッグ。
既に納品済みですが、オーナーさんから許可を頂いたので掲載させていただきます!
写真もオーナーさんから頂いたものです・・雰囲気がよくて撮影が上手です(^^)
うちも見習わなきゃなぁ〜。


お母さんと娘さんお二人分の計3つオーダー頂きました。
柄もオーナーさんがお選びになったもので、とてもセンスが良いですね(^^)


お母さん用は少し大きめの幅24cm。


娘さん用は、ちょっとサイズダウンの幅16cm。


上の娘さんの写真です、かわいらしいですねー(^^)
下の娘さんは、まだ小さいのでもう少し大きくなったら使ってもらえるかなー!

親子おそろいでというオーダーが、とにかく嬉しかったです!
家族で使って頂けるって作り手としては本当に幸せを感じます(^^)
柄もお母さんが選ばれた物なので、オーナーさん親子のオンリーワン(オンリースリー?)になったかなと思います!

うちも今まで作った事のない形でしたので、色々な意味で勉強になりました!!
せっかくなので「ごほうび展」で同じ形で持ち手などが異なるバリエーション違いを少し出す予定です。

  

雑貨ショップGreenP's at 2012年11月30日10:13Comments(0)雑貨関係

(イベント)ごほうび展の紹介

12月10日〜16日(実際は15日まで?)に、シトロンさんにてGreenP'sの「ごほうび展」を行います。


詳しくは、また追って報告していきます。
冬向けの雑貨やいつもと違うブレンドコーヒーなどをスポット商品として販売する予定です。
期間が1週間足らずと短い為大規模には行いませんが、御利用頂ければと思います。

宜しくお願い致します。  

雑貨ショップGreenP's at 2012年11月29日16:58Comments(0)雑貨ショップ関係

サイフォンコーヒーを試す

1年以上ぶりにサイフォンでコーヒーを淹れてみました。
きっかけは、コーヒー教室や他でも結構サイフォンに興味をお持ちの方が多いのを知った事でした。
正直、自分が何度かやった時は、とてもドリップの足下にもおよばない味で、今となっては見かけ以外なんの価値もない器具だと思ってました(サイフォン派の方、本当にすみませんm(__)m)
個人喫茶店のサイフォンコーヒーを飲んでも、正直うすーい味の店が大半で、あまりコーヒーに力を入れていないお店が演出半分でやっているという印象です。

ただ、逆に言えばサイフォンコーヒーの名店もあるわけで、大手でも(特にU○Cさん)は、サイフォンコーヒーで繁盛しているところがあるわけです(ドリッパーで有名なKONOは、元々河野サイフォンという会社ですしね。)
最近、サイフォンの味が悪いのは、自分のやり方がダメなのではないかと思いました。
また、この器具は見ていると何かと楽しい部分もありまして、演出効果は抜群!
自分はドリップができるからいいやとスルーするには確かに惜しい部分もあるわけです。

なので、我がくらいの腕でも少しはマシなコーヒーが淹れれるように試してみようかなと。


喫茶店では専用のバーナーを使う所も多いですが、とりあえずアルコールランプで。
最初は上の部分をずらしておきます。
粉は中挽きのモカを使いました。


熱しているとお湯が沸いてくるので、上の部分をしっかり差し込むと、お湯がすーっと上がってきます。
ここから撹拌したりなんだり・・まあ色々な流派があるわけです(^^)


上がってきて1〜3分くらいでアルコールランプを消すと、コーヒーがすーっと降りて来て完了です!


上の粉がこんもり山状になっていると良いとか・・まあまあの形になりました。


で、飲んでみたんですが・・薄っ!
お湯にちょっとコーヒーの味がついた感じで、モカだかなんだかわからない(^^;

色々考えたり調べたりしていると、どうも火が弱すぎるようで。
(十分湯温が上がらないうちに湯が登ってしまうのがいけないと)
アルコールランプは途中で火力調整ができないので、もう少し強火からスタートするしかありません。

で、リトライ!
豆もマンデリンに変えてみました(同じモカでやるべきだなぁ・・本当は(笑))


最初の写真と比べてかなり火力を上げてみました。
ようは、アルコールランプの芯を上に上げただけなんですけどね(笑)

今度は早めに沸騰し、湯は勢いよく上がっていきます。
同じ感じで完了すると・・今度は変な雑味が!
しかも、終わった後の粉は、真ん中がへこんで谷になっています。

・・ということは、最初強火、湯が上がる時から弱火みたいな感じがベストと思いました。
しかし、アルコールランプは途中で火力の調整ができません。

・・なので、リサイクルショップでアルコールランプをもう1つ買ってきました(笑)
(なぜか同じハリオ製のアルコールランプが単体で売っていた)

後ほど、アルコールランプ2台体制でやってみます。

プレスやサイフォンなどは、ドリップに比べると味は弱くなる感じがしますが、ある程度工夫によって味は良くできる可能性はあると思うのです。
豆を売る以上、色々な抽出で実用レベルの味は作れるようにしておかなきゃいけませんね。

次回のコーヒー教室では、器具による違いの比較を考えてます。
  

(雑貨)おけいこバッグ&上靴バッグ

既に納品済みだったかと思いますが、おけいこバッグ&上靴バッグの新しいバリエーションです。


ぞうさん柄です!


こちらはてんとう虫さん柄!

どちらもかわいいながら派手すぎない感じで、こだわりのお子様(??)にもGOOD!!
うちの息子もそうですが、最近の子供は、本当にこだわりがあってびっくりします。
自分が小さい頃は、親が持ってきた物を素直に使っていたような気がします(いえ、結構うるさかったのかな??)
  

雑貨ショップGreenP's at 2012年11月27日19:22Comments(0)雑貨関係

第2回コーヒー教室終了!

第2回目のコーヒー教室、無事終了しました!
本当に小規模でしたが、シトロンさんのご協力でのびのびとやらせて頂きました!


我が自身がコーヒー教室というものを受講した経験がないので、今日も手探り状態の進行でした。
まだまだですね・・でも、受講して頂いた方に喜んで頂けると、本当に嬉しく思います!

内容の希望などもお聞きできましたので、次の教室の時に出来る限りご要望に添えるような感じにしていきたいと思います。
自分のやり方をグイグイ主張するような内容より、実際に淹れ方や豆の違いなどを味わって頂いて、人それぞれにご評価頂ければそれで良いのかなと。
基本的にうちのメインである松屋式ドリップ法を中心としておりますが、可能な限り色々な淹れ方などを実演したいと思っております。
(高級な業務用エスプレッソマシンなどは持っていないので、そういうのは今のところ無理ですが(笑))

まだまだ未熟ですが、かたぐるしさが全然ないので、参加お待ちしております!
次回は、まだ未定ですが年明け後を考えております。
また、開催のご希望などありましたらお気軽にお問い合わせ下さいm(__)m  

ラッピングもできます!

本日、とある方にうちのドリップコーヒーを贈りました。


シンプルですが、こんなラッピングもできます!

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいm(__)m
贈り物などにぜひ御利用お待ちしております(^^)
  

雑貨ショップGreenP's at 2012年11月25日21:12Comments(0)雑貨ショップ関係

(雑貨)革のミニガマ口

以前からある革の小さなガマ口ですか・・。


ちょっとワンポイントがついています。

どんぐりです(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2012年11月25日08:46Comments(0)雑貨関係

(雑貨)てんとうむしマグネット

こんなマグネットができました。


ちょっと季節はずれかもしれませんが、てんとうむしさんです。
冷蔵庫などにペタペタとくっついていたらかわいいかなーと(^^)

  

雑貨ショップGreenP's at 2012年11月23日19:09Comments(0)雑貨関係

(雑貨製作中)きのこの・・

こんな物も製作中です。


我々は、二人とも耳に穴がないので試せないのですが(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2012年11月22日21:18Comments(0)雑貨関係

(雑貨)どんぐり

あと1ヶ月ちょっとでクリスマスですね。
そんな時期にもちょっと似合うようなストラップです。


さてなんでしょう?


まるーいどんぐりです!
レッドオークという種類で、日本でも北部の限られた地域にしかないそうです。

もう少ししたら登場する・・予定(笑)  

雑貨ショップGreenP's at 2012年11月21日20:03Comments(0)雑貨関係

コーヒーの苦みにも色々

久々にコーヒーについてちょっとうんちくなど・・。
コーヒーの苦みにも色々あります。


うちのブレンドの一つであるビターブレンドです。


豆はこんな感じで・・中煎りのマンデリンをベースとしたブレンドです。


こちらは深煎りのコロンビアです。
うちではフレンチローストと思っていますが、店によってはもう1段階浅いフルシティローストととらえるかもしれません。

マンデリンは、うちのコロンビアくらいの浅い中煎り程度だと全然苦みはないんですが、そこから少々深い中煎りにすると、とたんに土っぽく後味の強い苦みが出ます。
深煎りのコロンビアは、苦いんですけど「ほとんど苦みだけ」のようなさっぱり感があって後味は弱いです。
(ちなみにマンデリンを深煎りにすると、土っぽい苦みは消えて、他の豆の深煎り同様に焦げたようなさっぱりした苦みが強くなります)

うちのコーヒーを御利用頂いている御客様のご希望に、「酸味の強くないもの」というのが多いです。
ビター系ブレンドは、やや深煎りの豆をメインにして作る場合が多い傾向が見られます(ヨーロピアンブレンド系など)
ただ、深煎り豆は厚さやコクが出にくいのが欠点で、焦げっぽくあっさりとした苦みを求められる方には最適です。
マンデリンという豆は、苦みを出しつつもコクもあるなんとも不思議な豆で、我がも焙煎に関しては試行錯誤中です。

マンデリンの苦みは独特の香りがあるので好き嫌いは分かれると思いますが、苦いコーヒーが好きな方は、宜しければ一度お試し下さい。
  

(雑貨)ガマ口追加

また少しシックなガマ口になります。


横幅が約17cmくらいなので、大きすぎず小さすぎずで使い易いと思います。

最近ガマ口を色々増産中です(笑)  

雑貨ショップGreenP's at 2012年11月19日21:39Comments(0)雑貨関係

まとめ出しに最適な松屋式

喫茶店でコーヒーを提供している場合、あらかじめまとめてコーヒーを淹れておいて、お客さんに出す時に再加熱するという場合があると思います。
この場合、コーヒーに求められるのは「時間経過に対する劣化の遅さ」です。


松屋式ドリップで10杯分(1200cc)を一回に出しているところです。


やり方は普通の松屋式と同様、3分蒸らして落とします。

松屋式ドリップの特徴として、味がクリアでコーヒーの劣化がかなり遅い事が挙げられます。
つまり、まとめだし式のお店にとって、この淹れ方は実に理にかなっていると言えます。

実際うちも、家庭ではまとめだしをして各々が再加熱して飲んでいます。
確かに淹れ立てに比べると再加熱により若干香りは飛びますが、最小限で防げます。

一回ずつ淹れるのがどうしても大変という店も多いと思いますので、そういうお店にこの淹れ方をお伝えできればいいなと思う今日この頃です。  

第2回コーヒー教室開催

11月26日(月)午前10時より、シトロンさんにて第2回コーヒー教室を開催します。

時間は1時間半〜2時間くらいで、色々な産地豆の飲み比べをメインとした内容を予定しております。
また、主に愛知県の一部で使われている松屋式抽出法についても、説明致します。
他の地域ではあまり見られない珍しい抽出法で、他の抽出法に比べて時間が経過しても味の劣化が少なくクリアな味が特徴なので、飲み比べコーヒーもこの淹れ方で行います。
ちょっと変わった内容ですが、気楽で色々な味を楽しめるように考えております。

定員5名程度で、現在お二方の参加が決定しております。
コーヒーに興味のある方はもちろん、喫茶店などでひと味違うコーヒーを目指している方にもオススメです。

参加希望の方は、GreenP's→「zakkashopgreenps@me.com」か、シトロンさんへ御連絡下さい。

内容の問い合わせなどについては、GreenP'sへ御連絡をお願いします。

ご参加お待ちしております!

  

雑貨ショップGreenP's at 2012年11月17日19:18Comments(0)雑貨ショップ関係

(雑貨)シックな肩掛けバッグ&ガマ口バッグ

最近少し派手な柄の物が多かったので、少しシックな物を・・。


肩掛けのバッグとガマ口の手提げバッグです。
落ち着いた柄なので、幅広い方に御利用頂けます!


肩掛けバッグの内側には、ポケットがあります。




柴宮幼稚園(福島県郡山市)の男の子用制服を安く譲って頂ける方を探しております。
宜しくお願い致します。
詳しくはこちらの記事にて  

雑貨ショップGreenP's at 2012年11月16日19:47Comments(0)雑貨関係

(雑貨)すごろくハンカチ


一見普通のハンカチです。


よーく柄を見て頂くと・・実はすごろくになっているんです(^^)
ちょっと変わったハンカチ、いかがでしょうか??

近日petit-pasさんに納品予定です。




柴宮幼稚園(福島県郡山市)の男の子用制服を安く譲って頂ける方を探しております。
宜しくお願い致します。
詳しくはこちらの記事にて  

雑貨ショップGreenP's at 2012年11月15日17:23Comments(0)雑貨関係

(雑貨)上靴バッグ

上靴バッグのバリエーション追加です。


他のバッグも色々製作中です。


ホンジュラスのコーヒーを飲んでみました。
アメリカンコーヒー系で軽い飲み口です。




柴宮幼稚園(福島県郡山市)の男の子用制服を安く譲って頂ける方を探しております。
宜しくお願い致します。
詳しくはこちらの記事にて  

雑貨ショップGreenP's at 2012年11月14日19:56Comments(0)雑貨関係

ホンジュラス焙煎

今日も焙煎でした。


いつもの豆にプラス、中南米のホンジュラスという国の豆を焙煎してみました。
すっと飲める軽い豆も一種類くらい欲しいので、色々試しています。


写真では暗いですが、中浅煎り程度です。
アメリカンコーヒー的な軽い口当たりで仕上がっていると狙い通りなんですが・・。




柴宮幼稚園(福島県郡山市)の男の子用制服を安く譲って頂ける方を探しております。
宜しくお願い致します。
詳しくはこちらの記事にて  

(雑貨)おけいこバッグ&上靴バッグ

おけいこバッグ&上靴バッグの新作です。


車の柄で男の子にぴったりです!!


おけいこバッグには中にポケットがあります。

自分も、小さい時は車柄のバッグ好きでした(^^)



柴宮幼稚園(福島県郡山市)の男の子用制服を安く譲って頂ける方を探しております。
宜しくお願い致します。
詳しくはこちらの記事にて
  

雑貨ショップGreenP's at 2012年11月12日20:03Comments(0)雑貨関係

スニーカー

日常ネタです(^^;

最近履き始めたスニーカーです。


ここ何年もずっとコンバースのスニーカーしか履いてないんですが、歩く頻度が高いので大体1年で交換になります。
毎回色を変えているんですが、今回は緑で。
ちょっとずつ柔らかくなって履きやすくなってくるのが楽しみなのです(笑)



柴宮幼稚園(福島県郡山市)の男の子用制服を安く譲って頂ける方を探しております。
宜しくお願い致します。
詳しくはこちらの記事にて  

雑貨ショップGreenP's at 2012年11月11日21:22Comments(0)日常