いちご大福

日常ネタです。


この季節限定の三万石のいちご大福。
あまりスイーツなどには頓着がない自分ですが、これは毎年楽しみな一品!
お茶と一緒に頂きました。
美味しかったです(^^)

他の地域でも、それぞれ冬の美味しい一品があると思います。
テレビなどで見ていると、「これ食べてみたいなー」というものが全国にありますね(^^)


話は変わって・・今日インド産のコーヒー生豆を選別していたら、こんなものが。


ボールペンは大きさの参考用・・下の石が入ってました。
結構大きいです、コーヒー豆と同じくらいの大きさかも(^^;
こんなのがミルに入ったら、すぐ刃が欠けそうで怖いですね・・。
こういうのが出てくると、選別で手を抜く事はできないなぁ・・とつくづく思います(笑)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月31日19:55Comments(0)日常

リメイク品のオーダー製作致します(^^)

GreenP'sでは、不要になった物を材料としたリメイク品のオーダーも行っております。


これは、息子が着ていたベストをリメイクしたガマ口です!
カメさん模様がとてもかわいいので、新たにガマ口として生まれ変わりました(^^)


裏は、Gパンのデニムを生地にしました。
カメさんもちゃんとついています(^^)
(ちなみに、これはカミさん(GreenP's)が使用するようですので非売品です)

もう着ない服だけどこの柄は気に入っているし・・というような事がありましたら、ぜひ御相談下さい!
ガマ口は一例ですので、他の商品も製作できます(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月30日14:08Comments(0)雑貨関係

焙煎機の掃除


うちの焙煎機・・普段はここにじゃばらエントツをつないでいるんですが、排気しきれない分の煙は、釜の隙間から部屋中に煙をまき散らして排気不足を補っています。
焙煎機からの煙で部屋中が燻されるのをなんとか防げないかと色々やってまして・・釜をアルミホイルで密閉してみたんですが、排気が追いつかず煙臭いコーヒーが出来上がったりと悩み中です。
(商品のコーヒーは、部屋中に排煙させてすっきりさせているのでご安心を(^^))

それにしても最近釜の隙間から出る煙の量が多い気がするなぁ・・とパイプ類を外してみると・・。


ぎゃぁぁぁぁぁぁ!
焙煎中に剥がれる薄皮(チャフ)やらなんやらがびっちりこびりついてました!


パイプ類を全部外して清掃・・ブラシでこするだけでこんなに出てきました(^^;
そりゃ上からバンバン煙が出てくるわけです。
うちの焙煎機は、ファンで排気出来ない分は釜の隙間から排気されるので部屋中煙まみれになるだけで済みますが、機密性が高い業務用焙煎機で同じ現象が起きたら、あっという間に煙臭いコーヒーの出来上がりです(笑)
面倒でも定期的にちゃんと清掃しなきゃダメですね・・(年末に清掃したんですが、最近焙煎数が半端じゃないので(^^;))


油汚れもびっちりだったので、パイプ類をお湯でグツグツして徹底的に清掃し、乾燥中(笑)
ちょっとホラーな感じがしました(^^;
  

(雑貨)大きめのガマ口追加

大きめのガマ口追加です!


まだまだガマ口旋風は止まりません!
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月28日20:05Comments(0)雑貨関係

(雑貨)おけいこ系バッグ(大人系)追加

大人系のおけいこなど用バッグです。


中にはポケットも備わっております。


2種類できました。
携帯電話を参考に置いてみましたが、なかなか大きいです!

楽譜なども入ると思いますので、ぜひ大人のスクールバッグなどにもお使い頂ければと思います。
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月27日20:12Comments(0)雑貨関係

シトロンさんに納品&市内オープンハウスのご案内

シトロンさんへ商品の納品しました。


上段のA103ボックス(GreenP's)内も、また少し変わりました。


スマホケースも加わりました。
ぜひお手にとって見てみてくださいm(__)m


バッグ類も追加納品しました。


今回、ライトブレンドというコーヒーを新たに納品しました。
今まででもっとも軽かったリトルブレンドに比べて苦味より香りを重点に置いたアメリカンコーヒータイプになります。
軽くて飲みやすく、価格もやや抑えてありますのでぜひ一度お試し下さいm(__)m


カフェインレスブレンドのドリップパックは、後ろの棚の下段にあります。


話は変わりますが、いつもコーヒーなど購入して頂いている御客様の新居が完成し、今日明日とオープンハウス見学を行っております。
我がも本日お邪魔しましたが、あまりに素晴らしすぎる家でただただ驚くばかり・・ご主人が建築設計士で仕事場も兼ねているそうで、「さすが!」という他ありませんでした(笑)

明日もオープンハウスが行われているようですので、郡山市内の方、見学されてはいかがでしょうか?
ディアロさんの「小原田の家+アトリエ」の項に詳細があります。
うちのブレンドコーヒーも御用意されております(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月26日21:33Comments(0)雑貨ショップ関係

(雑貨)大きいガマ口

こんな大きなガマ口ができました!


今回のは、少し縦に大きいバッグタイプです。
チェーンと合わせて良い感じに仕上がっていると思います(^^)


まだチェーンはついてないですが、こんな模様の物も作っています!
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月25日19:50Comments(0)雑貨関係

焙煎機の排煙について

うちの焙煎機の欠点は、排気能力の弱さです。
焙煎が進行していくとコーヒー豆からはかなりの煙が出ます。
これを排気していかないと、煙が豆にからんで味を悪くする原因などになります。
(逆に排気が強すぎる場合も良くはないのですが)


今まで焙煎機正面と背面のアルミホイルカバーは、途中で外してファン排気で追いつかない分を前後の隙間からも排煙していたのですが、その煙が多すぎて家の中が煙りだらけになるので、アルミホイルカバーをアルミテープで固定しました。


これによって周りへの排煙や薄皮の飛散はだいぶ減りましたが、今まで通りの500g生豆の投入では、排煙が追いつきません。
今日はとりあえず350gまで減らして中煎りを5バッチやってみましたが、なんとかギリギリという感じです。
深煎りはさらに豆を減らさないと厳しいと思われます。

今は豆の量を減らすことでなんとか対応していきますが、焙煎量が少なくなるのは結構痛手なので、排気能力の強化を考えていかなければならないと思っています。
近々フレーバーコーヒーさんに相談ですね(笑)


試し焙煎してみたインドのプランテーション。
軽い豆としてホンジュラスを使ってますが、インド、ペルー、ベトナムあたりも気にはなっています。
軽い豆の代表、カリブの豆は高価なので・・(^^;


ブラジルのイエローブルボン。
以前は深煎りで使っていた豆ですが、今回はいつものブラジルと同じくらいに煎ってみました。
甘みの強い豆なので、イベント時などに使えればよいなと思っています。
  

(雑貨)ガマ口ペンケース

長々とコーヒーのマニアックな記事だけでは、がっかりされる方もいらっしゃると思いますので(笑)雑貨も1品紹介します。


ガマ口のペンケースです。
ペンケースに限らず、メガネケースなど色々な用途に使って頂ければと思います。
細長いちょっと変わったガマ口です(^^)
他の柄の物も、現在製作中です!  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月23日20:39Comments(0)雑貨関係

ネルドリップのオイル感を生かす方法を考える

ちょっとマニアックなネタです。
特にコーヒーに興味のない方・・申し訳ありませんm(__)m
しかも長文です・・(^^;

で、コーヒーには色々な淹れ方(抽出方法)がありますが、今回はネル(布)を使った方法について。
使い捨てのペーパーではなくネルで濾してコーヒーを作るのがネルドリップ式。
ペーパー式に比べてコーヒーに溶けた油分を生かせることでまったりとコクのあるコーヒーができます。

ペーパー式でうちが推奨する松屋式は、抽出量の半分だけコーヒーを入れて、残り半分はお湯で薄める方法です。
愛知県のフレーバーコーヒーさんでは、普通に松屋式と同じ方法でネルドリップ(外起毛式)をしていました。
これは、松屋式とネルドリップの長所を生かした素晴らしい方法だと思います。

ただ、お湯で半分薄めると言う事は、オイル感も半分になると考えられます。
ネル式をやるなら、オイル感たっぷりのコクを楽しみたい・・と自分は思います。
同じクリアな味でも、松屋式(松屋式でもオイルを通す方法もありますが)とは分離して考えたいと思います。
そこで、クリアでかつオイル感たっぷりの濃厚コーヒー好きにはたまらないようなものを作るには、どうすれば良いか考えてみました。
(まあ既に各方面で実証されている事だとは思うんですけどね)


30gのコーヒー粉を用意します(やや粗挽き)
ちなみに、今日使ったのはキリマンジャロ(中煎り)です。


ネルに入れます。


さてここからです・・。
普通2人分(240cc)を出すには、20gくらいの豆を使います。
今回は、1.5倍の30gを使いました。

実は、美味しい成分は、抽出のうち最初の1/3〜半分くらいまでしか出なく、それ以降は雑味や渋味(まとめて嫌味と表現します)になってきます。
(ちなみに深煎りのコーヒーは、嫌味成分が出るのが若干遅いので少し多めに出してもOKです)
松屋式が約半分だけ出して残り半分をお湯で薄めるのは、前半の美味だけの成分をそのまま生かすからです。
じゃあ半分で止めてそのまま飲めば・・ということになると濃すぎるんです。

ネルドリップで一人前10g程度で半分だしをして残り半分をお湯で薄めるとオイル感は半分しか楽しめない。
じゃあ豆を二倍にして同じ量を出すと、濃すぎて飲みにくい・・深煎りだと「デミタス」とかいう名前で濃厚な苦味を楽しむ方もいらっしゃるみたいですが、浅煎り系はアウトです・・とても薄めないと酸っぱくて飲めません。
オイル感を出しつつ嫌味も少なく浅煎り(中煎り)でもクリアないいとこ取りのコーヒーを出すには、2倍ではなく1.5倍くらいの豆にしたらどうかと考えたのが今回の実験です。


左は、30gで240ccを出したコーヒーです。
そして、右は240ccを出した後、そのまま出がらしをコーヒーカップ1杯分だしたものです(120ccくらい)
左のコーヒーは、オイル感たっぷりで美味しいです。

問題は右・・後半の出がらしの嫌味度合いと、出がらしにもオイル感はでるかどうかという事です。
飲んでみると、120cc程度の出がらしは、特に舌をしびれさせるようや嫌味はなく、オイル感も生きていて「単に薄まったコーヒー」という感じでした。
つまり、豆の量は通常の1.5倍くらいで十分という事で、薄めない分豆の量を2倍にする・・という必要はないという事です。
120ccくらい余分に出した分にも嫌味がない事をみると、だいぶ余裕はあると思います。

これはもちろん抽出方法にもよりますが・・うちのネルドリップ式は、ちょっとずつ点滴しながら蒸らしが終わったところで粉を動かさないように落とす方法なので、細かい粉でぷくーっとやる方法だとまた変わってくるとは思います。
GreenP'sとして出せるネルドリップの方法は、ひとまず確立できたかなと思います(また色々変わるかも知れませんが)

余談ですが、出がらしに嫌味が出ないのは、コーヒー豆にしっかり火が通ってある程度焙煎が上手くいっている証拠でもあります。
焙煎が悪いと、出がらしに思いっきり嫌味が現れます。
松屋式など半分で止めるやり方や方法では問題が起きにくいですし、フレンチプレスなど粉を漬けっぱなしの方法も、焙煎による嫌味は出にくいです(その分旨み成分も溶けにくいので、オイル感はありますが味は極端に薄いです)
しかし、通常のペーパードリップ(例えばカリタ式)など規定量まで抽出する方法では、後半にどれくら嫌味が出るかでがらっと変わります。

今回キリマンジャロを使ったのは、焙煎が浅めで酸味の強い豆は特に嫌味が出てくるのが早い為、自分の豆の完成度を確認する為でもありました。
プレス式など焙煎の嫌味が出にくい方式ならともかく、ドリップ式で規定量まで抽出するやり方をされる人は、焙煎がしっかりされている豆を選ぶ事をオススメします。

久々にコーヒー系の長文でした。
お付き合い頂き真にありがとうございましたm(__)m  

petit-pasさんへ納品

petit-pasさんへ納品しました。
男の子用の入園グッズ、ガマ口類など色々納品しましたので、宜しくお願いしますm(__)m


少し前からカフェ系のおしゃれなコーナーが開設されてます(^^)


海外(の物と思われる)お菓子なども販売されています。
(実はちょっと興味有り!)


こんなかわいいコーナーもあり!


mijincoさんの餃子ポーチ。
我がも愛用しておりますが、今日は黒い物だけがありました。
以前焦げ目がついたものもありました。


話は変わって、ちょっとコーヒー関係も。

新居を建設中の御客様から、オープンハウス時に御客様に提供するコーヒーを・・という嬉しいオーダーを頂いておりまして、今週末の開催に向けてブレンドを作りました(焙煎は20日に行いました)
色が赤っぽいのは、写真に変なフィルターをかけてしまったせいです(笑)


普段作らないブレンドなので、仕様は昨年完成していたとはいえ、念のためもう1度試飲。
マンデリンとモカをベースとした複雑で結構飲み応えのあるブレンドになってます。
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月22日21:07Comments(0)雑貨ショップ関係

ビニールコーティングのカラビナポーチ

最近ガマ口などで使っているビニールコーティングの生地で、今度はカラビナ(フック)付のポーチが登場です!


バリエーションは5つほど。
フックが左右違うものがあるのは・・まあちょっとした運命のいたずらで(笑)


ビニールコーティング生地なので、少々の水にも強いです(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月21日18:25Comments(0)雑貨関係

グァテマラコーヒー

13日ぶりの焙煎・・ちょっと間空きすぎましたね(^^;
オーダー頂いている分もありますし、自家用の豆も底をつきかけていたので今日やらねば!と(笑)

最近キリマンジャロ(タンザニア)とグァテマラを焙煎していませんでしたので、久々にやりました。
キリマンジャロは、ストロングブレンドしか使いませんし、グァテマラもライトブレンドとストロングブレンドでのみ使います。
実は、最近使っているホンジュラスが使い易くて、特にグァテマラがあまり出番がなかったんです。


グァテマラの中煎りです。
酸味と苦味などが割と分離している感じで華やかです。

コロンビアがころっとした味だとしたら、
グァテマラはつんっという感じです。
ちなみにホンジュラスはぱさっとした軽い感じで、
キリマンジャロはきーんという強い酸味と甘みという感じでしょうか。
(わかりにくい??)


深煎りのグァテマラもつくってみました。
試作段階ですが、使えそうでしたら今後深煎りのブレンドで使うかもしれません。

最近コーヒーをオーダーしていただける方もいらしてとても嬉しく思いますm(__)m
うちは絶対的生産量が少ないので、余裕をもって発注頂けると助かります(^^)
  

坊の誕生日

私事の日常ネタで失礼します。
本日は、坊(息子)の誕生日でした。


4歳の誕生日にしてはちょっとませているかもしれませんが、アンプ内蔵式のZO-3エレキギターです。
新品は高すぎるので、ボロボロの中古品を直して使えるようにしました(笑)


カミさんのご両親からのプレゼントは、レゴブロック。
ドラゴンやロボットになるものらしく、今日はロボットを作ってみました!
(もちろん親がほとんど手伝っての完成でしたが(笑))

坊の4歳は、どんな1年になるのか楽しみです(^^)
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月19日21:40Comments(2)日常

(雑貨)ガマ口ショルダー(ビニールコーティング生地)

引き続きガマ口紹介の追加です。
今日のガマ口は、ビニールコーティングの生地になります。


フラワーパターンです。
関係ないですが、我がは特に左の緑が好きです(GreenP'sなんで(笑))


上記の通り、少々の水くらいは平気なビニールコーティング生地になります。


厚みもありますので、結構物は入ると思います。

尚、このガマ口にショルダーチェーンがつきます。  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月18日20:39Comments(2)雑貨関係

(雑貨)ガマ口追加

ガマ口の新作紹介です。


オレンジ柄と黒系の大人っぽい柄のものになります。
全く対局な柄ですね(笑)
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月17日19:54Comments(0)雑貨関係

変り織りの生地

こんな生地を入手しました。


変り織りの生地になります。
普通の生地とは違う質感が人気あるようです(^^)

さて、この生地からどんな商品が生まれるか・・我がも予測がつきません(笑)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月16日18:24Comments(0)雑貨関係

(雑貨)椅子模様のガマ口

今回のガマ口は、なんと椅子模様!




なんだか今にも踊り出しそうな椅子ですねー。
某Eテレキャラの仲間だったりして(笑)


結構厚みあり、内容量も多いです!
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月15日19:34Comments(0)雑貨関係

大雪

今日は全国的に大雪ですね。


うちの周りも雪がこんもりです。


子供達は喜んで遊ぶのですが・・大人は(^^;

重い湿雪なので、腕を怪我している自分は何もできずで・・。
家の中の事で出来る事を少しずつやりながら・・という一日でした。


おやつにポップコーンづくり。
コーヒーの焙煎とは逆で、強火で一気にはじかせた方が美味しいみたいです。


(注:上写真は先日のものです)
コーヒーの消費量も激しく、大人5人の我が家で多い時には一日に3Lくらい消費されてます(笑)
1杯120ccと考えると、25杯分ですね・・喫茶店並?  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月14日16:44Comments(0)日常

(雑貨)ガマ口色々(13.01.13)

ガマ口の新作紹介です。
チェーンをつけて納品済みの物もありますが、つなぎネタということで(笑)


丸い形の物など、また新しい物も作っています。
GreenP'sのガマ口旋風は、まだまだ続きそうです(笑)

オーダーなどありましたら、お気軽に御相談下さいm(__)m  

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月13日19:44Comments(0)雑貨関係