(雑貨)ネコちゃんバッグ追加

先日紹介しましたネコちゃんバッグのバリエーション違いを紹介します。



色あいは同じですが、このネコちゃんで!というリクエストもいただいたりしております。
チャーミングすぎないところがポイントです(笑)



中はこんな感じで、シンプルながら使い勝手の良い仕様となっております(^^)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年02月28日22:02Comments(0)雑貨関係

ワーゲンバスのウィンカー不調

GreenP'sの看板車でもあるワーゲンバス。



通勤にも使っていますが、ウィンカーのレバーが不調です。
右にウィンカーを出すと、手を離した瞬間にレバーが戻ってしまうのです。

原因は単純なものだと思いますが、右折の際にずっとレバーを持ったままなのは、やはり不便です。
土曜日に工場でみてもらおうと思っています。

古い車なので、何かと不都合もでてきますが、もうすぐ50年経つ車が今でも走るのは、なかなかのものです。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年02月27日22:40Comments(0)日常

(雑貨)体操着袋

新入園、新入学のご準備はお済みでしょうか?
体操着袋ができましたので、紹介します。






くっきりした色のを2種類です。

札幌出身の僕は、小学校の時は完全私服だったので、体育の授業時にも特に着替える事はありませんでした。
なので、体操着袋というのは、福島にきて始めて知りました。
その土地土地によって違いますね〜。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年02月26日20:58Comments(2)雑貨関係

トラックボール

一昔前のノートパソコンなどには、トラックバッドではなくトラックボールというポインタデバイスがついていました。


これは、ワイヤレスのトラックボールで、青いボールをコロコロ転がしてパソコンのポインタ(矢印)を動かします。
ようは、マウスのかわりです。

最近購入して職場で使っていますが、これがなかなか使い易いです。
トラックボール自体はかなり前からデバイスですが、なかなか浸透しなかったですね。
今は、ほんの数社が細々と販売してますが、使い慣れるとひざの上にのせても使えるので、狭い机の上でも使えるという利点があります。
僕は、これでCAD図面も書けます(下手なマウス使用時より速いです)

ポインタデバイスとしてはちょっと高価ですが、ツボにはまるとなかなかの一品です!
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年02月25日21:24Comments(0)日常

(雑貨)ネコちゃんバッグ

人気のネコちゃん柄、今度はトート系バッグになりました!


ネコちゃんも、ちょっと大きめです〜。
ドン!とついているのでインパクトあります(笑)


こちらは、バリエーション違いです。

もう少しバリエーション違いがあるので、おいおい紹介していきます。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年02月24日21:51Comments(0)雑貨関係

焙煎報告&お祝い

週末の焙煎報告です。


先週と同じような構成です(ケニヤはやりませんでした)


最近1釜目は、その日の状況も見るために浅煎りのコロンビアを焼きます。
会社で飲むのに重宝するので。
また、コロンビアは水が抜けにくい豆なので、テストには最適です。


久しぶりに濃厚なドゥミッタッスをやりましたが、なんだか薄かった気がします。
大量出しばかりやっていたので、1杯だしの腕が落ちたかもしれません(^^;


資格試験合格のお祝いと誕生日を兼ねて、カミさんが万年筆を贈ってくれました。
ここ3〜4年くらい、メインの筆記用具が鉛筆と万年筆なんです。
カートリッジ式ではなくインク吸引式なので、直接インク瓶にペン先を入れてインクを吸うのが楽しいです(笑)

<今日の焙煎>
・ブラジル        300g
・ブラジルサンアントニオ 300g
・マンデリン       300g
・グァテマラ大粒     300g
・コロンビア小粒     300g

<ブレンド>
・ショコラブレンド(豆/粉、ドリップバッグ)  

(雑貨)赤ちゃん用おくるみ

赤ちゃんのおくるみ・・久しぶりに登場です!


内側はこんな感じです。
全体的にレトロっぽい感じで、落ち着いたかわいさ(?)みたいなものを感じますね〜。


なんだかうちの息子が赤ちゃんだった頃を思い出しました(笑)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年02月22日20:40Comments(0)雑貨関係

GoodTimes BadTimes

GreenP's関係とは全く関係のない話で申し訳有りませんが。

19日の誕生日は、Blogの通りさんざんな目にあった一日でした(^^;
時事的な話はあまり出さないつもりですが、夜中にはソチでも残念な事があったり。

そして20日、今度は1月に受けた資格試験の合格が確認できたり、夜中はソチですばらしい事が起こったり・・。

「GoodTimes BadTImes」・・いいときもわるいときも・・というこの言葉は、結構好きだったりします。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年02月21日23:26Comments(0)日常

ネル枠自作

先週末に、コーヒーを淹れるネルの枠を針金でつくってみました。


まるで虫眼鏡ですが(^^;
これにネルをひっかけて使用します。
なぜ自作を考えたかというと、20杯用のネルドリッパーが欲しいので(市販品もありますが、20杯用になるほとんどヤグラ式などになって、ネルドリッパーを左手で持つ僕の淹れ方にあわないんです)

ただ、このネルドリッパー、使えません。
なぜかというと、針金が細すぎるからです。
週末に太い針金を買ってきて、同じサイズで作ってみようと思っています(持ち手ももう少しおしゃれにしたい(^^;)
ネルもカミさんに作ってもらわなきゃいけませんけどね(笑)
  

34歳

私事で恐縮ですが、今日の誕生日で34歳となりました。
アラフォー間近です(^^;

仕事から帰宅してから、なんとなく34年生きてきたんだなぁと振り返りました。
3年近く前に不慮の事故に遭い、昨年7月まで2年以上満足な生活もできない日々でした。
久しぶりにくたくたながらも安心して誕生日を迎えられた気がします。

仕事は大変ですが、働ける環境があるというのはやはり嬉しい事ですね!

そんな本日誕生日ですが、仕事はてんこ盛りで、終わったので帰ろうとしたら会社の駐車場が凍っていて出るのに1時間もかかり、帰宅したら坊(息子)にコップの水をこぼされ・・なんだか波瀾な34歳になる気がしています(^^;

もうしばらく波瀾はいらない気がします(笑)
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年02月19日21:52Comments(0)日常

雪も少しずつ収束・・ですが

大雪から数日、やっと道路も少しずつ走りやすくなってきました。
このまま収束してくれればよいのですが、また木曜日あたりから雪という予報も。

さらさらっと消える雪ならいいのですが、ガチガチに凍ってしまう雪は困りものですね。
固まった氷にぶつかったりして怪我をしている人もいるそうです。

たかが雪、されど雪・・皆様もご注意ください。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年02月18日21:04Comments(0)日常

(雑貨)ショルダーがま口バッグ

ガマ口ショルダーバッグの新作です。
かわいい仕上がりになっておりますので、お子様にもおすすめですね〜!






今回は3色。
カラフルです〜。
信号機の色と同じ・・でしょうか(笑)
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年02月17日20:26Comments(0)雑貨関係

大雪から一晩明けて&焙煎報告

大雪から一晩明けましたが、朝はかなりひどかったようです。
僕は相変わらず家の中の事をやっていましたが、家族や回りの方々の除雪のかいがあって、家の前はだいぶすっきりしました!



庭は、必要最低限しか除雪していないのでこんな感じですが(^^;;

明日の出勤、大丈夫だろうか・・。


話は変わって今週の焙煎です。


6釜ほど。
一応ショコラブレンドの追加納品ができるように分と、ほか2釜は家庭用です。
気温のせいか、豆によっては煎り上がりが今ひとつでした。
まだまだ焙煎コントロールが未熟だなと改めて感じました。


ブラジルサンアントニオ(左)とコロンビア(右)です。
どちらも最近の店にしては浅めの煎りですが、この浅い煎りの範囲内でも何通りかに煎り分けています。
コーヒーの味は、焙煎でも大きく変わります。

<今日の焙煎>
・ブラジルサンアントニオ 300g
・ブラジル        300g
・マンデリン       300g
・グァテマラ大粒     300g
・ケニヤ         300g
・コロンビア小粒     300g

<ブレンド>
・ショコラブレンド(豆/粉、ドリップバッグ)

  

大雪

たくさんの方がアップされていると思うので、僕はさらっとで・・とにかく大雪でした。


こりゃ参りました・・明日も引きずるみたいなので、平日の月曜日も大変かもしれないです。
前半降らなかった分、今きているのかもしれません。


腕が本調子ではない僕に変わってカミさんとカミさんのお父さんがずっと雪かきでした。
僕は、万が一の停電などに備えて米炊いたりおにぎり作ったり・・おにぎりなんて本当に久しぶりでしたが、ふんわりしていて美味しいと言ってもらえてよかったです(^^;


寒い中から帰ってくる家族が少しでもホッとできるようにコーヒーを淹れておきました(いつものことですが(^^;)
僕にできるのは、これくらいですから。

明日は家にひきこもって焙煎の予定です(笑)
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年02月15日20:48Comments(0)日常

(雑貨)カフェエプロン

久しぶりにカフェエプロンを製作しました!


最近あまり作っていなかったのですが、ちらほらリクエストをお聞きしましたので。
近々シトロンさんへ納品予定です。

最近ガマ口のイメージしかないかもしれないGreenP'sですが(笑)、結構色々な物をつくっています〜。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年02月14日21:28Comments(0)雑貨関係

コーヒーの色

明日のうちのコーヒー用に、ショコラブレンドを淹れました。


うちの中では、少々深めに煎っています。
リッチブレンドと同じくらいです。


こちらはスイートブレンドで、明日の職場で飲む用です。
かなり浅く煎ってあって、コーヒーというより砂糖入りの紅茶みたいな味です。


美味しいコーヒーは、だいたい透き通っています。
真っ黒の深煎りコーヒーでも、スプーンを入れてみるときれいな黒であることがわかると思います。

コーヒーカンタータではないですが、美味しく淹れたコーヒーは、きれいな色も楽しめます(^^)

シトロンさんでショコラブレンド販売中ですので、ぜひお試し下さい!
  

ソチ頑張ってますね!

久しぶりに時事ネタですが。

スポーツにそこまでのめり込んでいるわけではありませんが、ソチはやはり気になります。
少しずつ日本勢も結果が出始めましたね!
楽しければ良い!で終わるのもどうかと思いますが、やはり生き生きと日本を背負って頑張っている選手の方々を見ると、厳しいながらも楽しさも必要なんだろうなぁと思います。
対ロシア戦のカーリングは、最後の最後までヒヤヒヤしましたね(笑)


久しぶりにコーヒー屋さんのユーストリーム配信を見ていました。
21時から始まって終わったのが数分前です(^^;
商売目的の講座を聞くより、裏事情のような話をざっくりと聞く方が僕は好きなんだなぁと改めて感じました(笑)
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年02月12日23:30Comments(0)日常

納品報告(シトロンさん)

久々の納品報告です。
シトロンさんへ、雑貨やコーヒー関係を納品しました!

まずボックス内

最近すっかりガマ口づくしになってしまってますが(^^;




カラフルに色々なものがそろってます!
大きさや材質、柄などよりどりみどりで(笑)
写真にはありませんが、ボックス外のワンコインコーナーも充実しています(確かボックスからみて後ろの足下にあったような・・)

オーダーなども受け付けておりますので、ガマ口や布もの雑貨についてお気軽に御相談くださいm(__)m


コーヒー関係は、バレンタイン&ホワイトデー向けにショコラブレンドを納品してきました。

昨年の同ブレンドにくらべて、丸みと甘みが増しました。
バレンタインまでには、今日納品した豆3パッケージとドリップバッグ10パッケージのみになりますので、バレンタイン用に御利用の御客様はお早めにどうぞ!


豆は、こんな感じです。

宜しくお願いします(^^)/
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年02月11日19:36Comments(0)雑貨ショップ関係

足下にご注意

大雪から一晩明け、今日はそこまで降らなかったものの凍った雪が車道にわだちを作っていました。
つるつるであちこちでスリップする車が見受けられ、運転のプロであるタクシーすら上り坂でスリップして立ち往生している姿も。

明日もこの状況は部分的に引きずると思います。
郡山市はもちろんですが、大雪に見舞われた地域の方々も、どうかお気をつけて明日の休日をお過ごしください(お仕事の方もいらっしゃるとは思いますが)
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年02月10日21:38Comments(0)日常

焙煎報告&大雪

今週の焙煎報告です。
まだ出すかわかりませんが、バレンタイン&ホワイトデー向けのブレンド用の焙煎をしました。


昨年のブレンド(ショコラブレンド)に使用したブラジル サンアントニオ(プレミアムショコラ)です。
今年は新物を仕入れたので、味見してみて考えようと思っています。


こちらは、リッチブレンドのベースに使用しているマンデリンと同じ物です(煎り方も同じ)
ショコラブレンドでは、脇役で使おうと考えています。


ブレンドの調整にも重宝するグァテマラの大粒豆(マラゴジッペ)
昨年の傾向からブラジル2種とマンデリンだけである程度完成させるつもりですが、どちらも自然乾燥の豆なので、いがらっぽさが強く出過ぎた場合は若干グァテマラも入れようかと考えています。

・・とはいえ、ブレンドしてみないとわからないんですけどね。
どうやっても上手くいかなかったら、今年のショコラブレンドは無しになるかも・・(ToT)


サンアントニオは普段焙煎しないので、2通り焙煎しました。
煎り具合はどちらも同じですが、火のかけ方を変えています。



話は変わって、昨日から大雪です。


昨日の会社帰りの一コマ。
つるつるの路面は、結構運転していてスリリングですが、札幌育ちのせいかある程度対処法も身につけています。


一晩経ったワーゲンバスは、こんな感じです。


除雪してすっきり!

<今日の焙煎>
・ブラジル(サンアントニオ)    600g
・ブラジル             300g
・グァテマラ大粒          300g
・マンデリン            300g

<ブレンド>
・ショコラブレンド(予定)(豆/粉、ドリップバッグ)