明日からまた暑く

比較的過ごしやすかった週末から一転して、明日あたりからまた暑くなるようです。
夏場自体は冷夏になるのではないかという予測もありますが、やはりある程度の暑さはくるものかと思います。

昔は夏が来るとわくわくしたものですが、最近は暑い日が来ると思うとうんざりしてくるのが正直なところです(^^;

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年06月30日21:12Comments(0)日常

(雑貨)小さいがま口&焙煎報告

小さいがま口の新しいバリエーションを追加します。



↑ちょっと変わったカメラ柄になります。
一見見ると「なんだ?」というような柄ですが、こんながま口もひとアイテムとしていかがでしょうか?



↑こちらは先日も紹介しましたリボンがま口のバリエーション違いです。


続いて焙煎報告です。


↑久々にメインストリーム(一般品)のコロンビアを浅煎りにしました。
最近ブレンドにも出番がないですが、個人的には僕の自信作の一つになります。





↑最近ちょこちょこ食べる「雪見だいふく」
息子も味をしめたらしく・・やはり親子ですね(^^;


<今日の焙煎>
・グァテマラ(大粒) 300g
・イエメン(クラシックモカ) 300g
・インド(モンスーン) 300g
・コロンビア 300g
・グァテマラ(大粒)(深煎り) 300g
・マンデリン(深煎り) 300g

<ブレンド>
・スイート(豆/粉、ドリップバッグ)

  

シトロンさんへ納品



シトロンさんへ納品してきました〜。
今更ですが、場所は東北本線の安積永盛駅のすぐ近くになります。





↑ボックス内の様子です。
相変わらずがま口が多いですが、ちょっとずつ夏っぽい感じの柄になってきています。
大きいバッグなども店内のあちこちに置いていただいてますが、ぜひボックス内もご覧頂ければと思います。



↑コーヒーは、追加納品はありません。
水だしコーヒーとスイートブレンドが若干あります。



シトロンさんで納品している間、息子はオーナーの娘さんに今流行の妖怪ウォッチを見せて頂きまして。
帽子を2つかぶせられた間抜けな格好でも微動だにせず・・ずうずうしすぎますね(^^;

  

ドミニカコーヒーの深煎り

先日煎ったドミニカの極深煎りコーヒーを飲んでみました。



わずかに茶色が残っていますが、ほとんど真っ黒手前です。



ネルで800ccほど。



肝心の味ですが、深煎りとは思えないくらいに軽く、すっと飲めて余韻もほとんどないです。
ちまたに言われる「スカスカ」な味ではなく、おだやかな味というか・・何杯でも飲めてしまいそうなコーヒーです。
ドミニカ、ハイチ、キューバ、そしてブルーマウンテンで有名なジャマイカなどのコーヒーは、深く煎るとすっからかんの味になるとよく言われます。
ドミニカに関しては、確かに味は弱いもののこういうコーヒーとして使っても面白い気がしています。

軽い極深煎りコーヒーの開拓も面白いかなと思うようになってきました。
ただ、以前キューバを深く煎ったときは、さすがに味が抜けてしまったので、何でもかんでも合う訳ではないと思ってます。

  

(雑貨)小さいがま口

小さいがま口を紹介します!



↑ペンと比較して頂けるとおわかりかと思いますが、本当に小さいです!
リボンもついてちょっと変わった雰囲気のがま口です。
がま口というとシックなイメージが強いですが、こういうちょっとシャレたものもいかがでしょうか?

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年06月26日20:51Comments(0)雑貨関係

ケニヤ

先日煎った深煎りのケニヤコーヒーを抽出して今日会社に持って行ってみました。
わりと飲みやすいというか、昼食後の一杯としても悪くはないかなと思いました。
ただ、うちのコーヒーとして出すべきかというと、やはりありきたりな味かなとも思います。

だんだん夏に近づいてきていますが、暑くなったり寒くなったりと気温が不安定です。
体調管理だけはちゃんとしていきたいと思っています。

  

(雑貨)フラップバッグ

イエローベースのフラップバッグです。
最近は同じフラップバッグでもがま口式が多かったですが、今回は口をそのまま折るだけのシンプル構造です。



飾りという飾りがない本当にすっきりしたデザインですが、底部を革(合皮?)にしていることでちょっとしたアクセントになっております。



フラップを上げるとこんな感じになっています。



フラップを上げるだけで物がすぐ取り出せます〜。



ペンケース付き・・なのでしょうか??
未確認です、すみません(^^;

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年06月24日22:28Comments(0)雑貨関係

おろしたてのネル



コーヒーのドリップに使っているネルを新しいものに替えました。
大体半月〜1ヶ月に1回くらい替えています。
使うネルもその日によって替えているので、1ヶ月くらいは持ちます。



今回のネルは、若干深さを浅めにして粉面が上に来る様にしました。
そうすることで、ポットからのお湯をそっとのせる事ができます。
思った以上にしっかりとした味になりました。



昨日、ひさしぶりに食べたアイス、雪見だいふくです。
最近あまりみかけなくなった気がしますが、僕はこれが大好きです(笑)

  

(雑貨)シンプルなショルダー

単色メインのシンプルなショルダーバッグができました。






↑なんとなくメルヘンチックなイメージ。
昔はよく映像やゲームなどで見たポリゴンっぽい感じがするので、親しみが持てるのでしょうか?(笑)



↑食虫植物くんは、一部葉が黒くなってきたので少し選定しました。

天気がよかったと思えばぐずついたりと不安定な週末でした。
先週はバタバタしていたので、今週は少し息子の相手もできたのでよかったなと思います。

また明日から1週間が始まります。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年06月22日19:25Comments(0)雑貨関係

シトロンさんへ納品&焙煎報告

シトロンさんへ、商品を納品してきました。
定期的に納品はしていたんですが、僕がお店に行ったのはかなり久しぶりでした(普段はカミさんだけが納品に行ってます)



↑色々納品していたと思うのですが、個々の商品については確認していなかったので、とりあえずボックスの中です。



↑お店入ってすぐの所に、こんなおしゃれなディスプレイができてました。
オーナーさんのお父様が製作した一品みたいです(^^)

全体的に、店内が夏らしくなっていた感じでした〜。



コーヒー関係は、水だしコーヒーバッグを6パックほど納品しました。


今日の焙煎は、残っていた豆などの実験をしました。
深煎りを4釜、浅煎りを1釜の計5釜です。
コーヒー関係の記事を見て頂いている方はあまりこのBlogにはいらっしゃらないかもしれませんが、結果などを追々載せていきたいと思います。

  

焙煎機が来て2年が過ぎ



↑この焙煎機がうちにきてから、早2年が経ちました。

最初は、ミルク缶に取っ手をつけた焙煎機で半年ほど焙煎をしましたが、交通事故で後遺症を負った右手で振るのが思いのほか辛かった事情もあり、この焙煎機を入手しました。
本当なら手網やミルク缶焙煎機のような手動焙煎でもっと長い経験を積んだ方が良かったかもしれませんが、僕の場合は前記の都合もありましたので。

入手した当初に比べると、味の質は格段に上がったと思います。
もちろんまだまだですが・・今は、水をきちっと抜いて渋みや嫌みが出ない焙煎、の段階で試行錯誤をしています。
この先には、あえて微妙な煎りムラをつけて味を加味する、同じ煎り上がりでも火力や排気を変えて味の組み方のバリエーションをつくる・・などハイレベルな道が待っています。
全くこの領域の調整を考慮していないわけではありませんが、この辺を全面的にコントロールするには、まず水抜きを完璧にするのが最低条件です。

ただ、焙煎の初歩の初歩である水抜きすらもおろそかなまま店をやっている所がかなり多い現実もあり、美味しくなくても口八丁手八丁で商売はできるもんだなぁ・・とたまに自分が商売人としては向かないと痛感させられます。

日本は技術大国・・というのは、もはや遠い過去なのかもしれません。
コーヒー業界からもその辺の事情が見え隠れしている気がします。


ここ2〜3日風邪をひいて結構辛かったです。
幸い会社を休むほどではありませんでしたが、皆様をお気をつけください。
季節の変わり目は、要注意です。

  

(雑貨)ペットボトルケース

ペットボトルケースの新作です。
柄は、他の雑貨でも使っている物ですが、ペットボトルケースにするとまた雰囲気が変わります。









先日の落ち着いた柄の物とは違って、カラフルです(笑)
毎回同じようなコメントですみません・・珈琲と違って知識が薄いので、ボキャブラリーがないですね(^^;

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年06月18日20:18Comments(0)雑貨関係

(雑貨)カラフルなスタイ

赤ちゃん用のスタイです。
カラフルに3色で(笑)







例の電話柄で、こう見ると信号機カラーです(^^;
特に赤ちゃんが小さい時は、スタイは何枚会っても足りないくらい重宝しますね!

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年06月17日19:47Comments(0)雑貨関係

選別すればそれなりに

大量生産の深煎りコーヒーをもらいまして。
正直・・あまり美味しくありません。
ですが、こういうコーヒーをたまに飲む事で発見もありますし、ちょっとした工夫である程度飲める味にする事もできます。



50gの豆を、腐っている豆、欠けている豆、色が違いすぎる豆などを中心に選別します。
右が選別した分です・・結構欠損が多い(^^;



左下が選別した大手のコーヒー(クラシックフレンチブレンドとかいう名前でした)、真ん中がうちの深煎りのブラジル、右下がうちのアイスブレンドに使うやや深煎りくらいのメキシコです。
大手コーヒーの焙煎度合いでフレンチローストなら、うちの豆は炭になる寸前のイタリアンの極深煎りになるのでしょうか(笑)
大量生産のコーヒーを選別して、まずますのレベルのコーヒーと半々くらいで混ぜるとそれなりに飲める味にはなります。
捨てるのも忍びないので、なんとか飲める味にしようとしました・・が、本当なら美味いコーヒーだけの方がいいんですけどね(^^;

ただ、一見こだわってそうな個人のお店のコーヒーでも、選別した大量生産のコーヒーと大差ないお店も多いです。
ようは、豆の選別以外はあまり技術のない個人店ってことです(ちょっと毒舌ですみません)



もう1つ淹れたコーヒーは、昨日仙台のお店で買ってきたアメリカンブレンド。
うちの浅煎りよりは深めの焙煎ですが、軽めで飲みやすくて美味しかったです。
こちらはさすが老舗のお店だけあって、豆の中まできっちり火が入っていて煎りムラもなくきれいでした。

  

(雑貨)ペットボトルケース

雑貨紹介、今日はペットボトルケースの新作です。



先日のポップなものとは違い、落ち着いた感じの一品になっています。
どちらかというと大人向きでしょうか。



水分不足が怖い時期になってきます。
あまり冷たい物を飲み過ぎるのもよくないみたいですが、適度な水分補給は特に夏は大事です。
ペットボトルや水筒も、日によって色々ケースを使い分けるとまた楽しいかもしれません(^^)
水不足にご注意・・なGreenP'sからのお願いと共にペットボトルケースを紹介させて頂きました。

焙煎しているとき、夏場は周囲温度が35℃を超える時もあり、そんな中に何時間も連続で立ったまま焙煎をしていると、だんだん汗すら出なくなってぼーっとして倒れそうになった事がありました。
水分不足の怖さを初めて知った瞬間でした。



今日は、所用で単身仙台に行きました。
40年選手の老舗のコーヒー屋さんで浅煎りのキューバを頂きましたが、暑い日でもすっと飲めて美味しかったです!

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年06月15日20:40Comments(0)雑貨関係

焙煎報告&食虫植物

多少雨の日もありましたが、だんだん暑い日々が迫ってきました。
アイスコーヒー(水だしも含む)のリクエストも多くなってきましたので、今日の焙煎はアイス用に6釜やりました。



↑豆は3種類ですが、それぞれ2回ずつやりました。



↑左が今日煎ったアイス用のメキシコ、右が先週煎った極深煎りのモカクラシックです。
コーヒー愛好家では、主にアイス用が深い煎りというイメージがありますが、うちは氷を入れても薄まらない濃度が欲しいので、深煎りでも少し浅め(フルシティローストくらい)にしています。
・・というか、うちの深煎りが異常なくらい焼き込んでいるだけで、一般的な深煎りってうちのアイスコーヒーくらいなんですけどね(笑)





↑食虫植物くんは、順調に育ってきているので、少し大きい入れ物に移しました(水苔式)



↑赤ちゃん株がいっぱい出来ています。
だんだん「歯」の部分が出来てくるところは、なんとなく親しみを感じる成長です(笑)

<今日の焙煎>
・コロンビア深煎り 600g
・キリマンジャロ深煎り 600g
・メキシコ深煎り 600g

<ブレンド>
・アイス(豆/粉、水だしバッグ)


  

(雑貨)ティッシュケース バリエーション追加

ティッシュケースの別バージョンです。





なんともカラフルな電話柄です〜。
他の雑貨にも使った事のある柄ですが、ティッシュケースにするとまた一風変わった感じになります。
お部屋や車内の雰囲気がちょっと変わるかもしれません(笑)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年06月13日20:55Comments(0)

ブラウンコーヒーは夏向き?

雨の日が続き、6月らしくなってきましたが、これを過ぎると夏です。
ちょっとずつ水だしコーヒーの売り上げものびてきました(シトロンさんでは売り切れのようですので、週末に焙煎して来週に納品予定です)
反面、冷房が効いた部屋ではホットを飲みたいという方もいらっしゃると思います。



昨日の家庭用のコーヒードリップ。
深煎りと浅煎りをやりました。



浅煎りのコーヒーは、黒ではなく茶色です。
ストレートで飲むものはブラックコーヒーと言われますが、浅煎りのストレートは、うちではブラウンコーヒーと呼んでいます。

苦みがほとんどなくすーっと飲めるので、夏でも飲みやすいコーヒーです。

  

(雑貨)ティッシュケース

ティッシュケースができました!
他にもバリエーションがありますが、とりあえず2ヶ。



花粉の時期は収束しましたが、ティッシュはやはり手元にあると便利ですね!
季節によってケースを換えると、お部屋や車の中など雰囲気が変わって良いです〜。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年06月11日20:29Comments(0)雑貨関係

雑貨紹介が少なくてすみません

雑貨製作、色々進んでいるとは思うのですが、タイミング的になかなか写真が撮れなかったりして紹介が滞っています。



家庭用ミシンですが、フル活用されています(笑)
個人的には僕もやってみたいのですが、立体の設計ができないので、おそらく縫い物には向かない人間だと思ってます(^^;

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年06月10日19:39Comments(0)雑貨関係