早くも10月

色々紹介したいものなどはあるのですが、どうにも頭が働かなくてすみません(^^;
最近、この時間になると、なんだか眠くなってきまして・・朝5時起きなもので。

明日から10月ですね。
ついこの間猛暑で暑いと思っていたら、あっという間に今年も残り3ヶ月です。
好調だった上半期に比べ、半分が過ぎた下半期は、なんだかパッとしません。
今は我慢の時期なのでしょうか。

先日作った棚は、カミさんの手によって塗装されてました。
そのうちどこかで販売になるかもしれません。
たまに雑貨作りもよいな〜と最近思います。
また週末に何か作ろうかともくろみ中。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月30日23:16Comments(0)日常

おやすみなさい

すみません、本日はかなり眠いので寝ます(^^;
一日が早くて、なかなか疲れが取れません。  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月29日23:49Comments(0)日常

日本酒

今日からまた一週間が始まりました。
日の出が遅くなってきたので、朝の目覚めがおっくうになりがちですね。

先週末は、久々に日本酒を楽しみました。
一日一合のみですが、その分少しいい酒を楽しんでいます。

今回は、純米吟醸酒にしました。
一般的な純米酒との違いは、米の磨き具合・・だったと思います。
純米酒より多くの部分を捨てていいとこ取りにするので、独特の香りが際立つ・・という所でしょうか(杜氏さんじゃないので詳しい事はわかりませんが)

純米酒は、ガツンと少し辛口のものが多いような気がします。
熱燗にしても耐えられる力があるので、冬は純米酒が多いです。
純米吟醸酒は、物にもよりますが、ふっと甘い香りが漂います。
あまりツンツンした感じがないので、とにかく飲みやすいです。
日本人に生まれてよかったなと思う瞬間です。
あくまで本などからの鵜呑みですが、ここまで手間をかけて作る酒は、世界中でも日本酒くらいしかないとか。

福島県には、美味しい酒がたくさんあります。
僕が味わった事があるのは、ほんの一部に過ぎませんが、今後も県内産の色々な酒を試してみたいと思います。

コーヒーは、ワインとよく比較されますが、日本のコーヒーに限っては、僕はむしろ日本酒に近いような気がします。
原材料の産地がクローズアップされるワインと、仕込む酒蔵(技術)がクローズアップされる日本酒。
ワインと日本酒がクローズアップされる要素が違うように、コーヒーも原材料の知名度を重んじるSCAA派と、抽出や焙煎の技術で味を作ろうとする日本系のように国民性の違いがはっきりしている気がします。
最も最近は、粉をどぶ付けにして何でもかんでも出そうとする欧米系のやり方が日本でも多いので、一概には言えないかもしれませんが。
逆に海外では日本が進化させたドリップが流行っていたりするらしく・・なんだかなと思いますね。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月28日22:58Comments(2)日常

焙煎報告、他

シルバーウィーク後、初めての焙煎です。



↑極深煎り2回、深煎り1回、浅煎り1回です。



↑キリマンジャロ



↑ブラジル



↑ケニヤ+(若干キリマンジャロ入り)



↑コロンビア

深煎りのブレンドを、近々シトロンさんへ追加納品予定です。
レトロブレンドとはまた違う系統のものになると思います。

明日からまた一週間が始まります。
だんだん日の出が遅くなり、目を覚ますのも大変ですが、頑張りましょう!

<今日の焙煎>
・タンザニア産キリマンジャロ極深煎り 400g
・ブラジル極深煎り 400g
・ケニヤ+(若干キリマンジャロ入り)深煎り 400g
・コロンビア浅煎り 400g

<ブレンド>
・(仮称)スイートブレンド改(極深煎り)

  

納品報告(シトロンさん)

シトロンさんへ納品してきました。





↑ボックスの中は、こんな感じです。
だんだん冬向けっぽくなってきているかもしれません。





↑他の作家さんの品に混じって、色々なところにうちの商品も置いて頂いています。
いつも感謝です!



↑ワンコインコーナーです。
あまり代わり映えしていない気もしますが、たまに追加もある・・はず(^^;



↑コーヒーは、深煎りのレトロブレンドが残り1ヶのみでした。
明日焙煎を行い、来週中には納品予定です。
深煎りのブレンドになると思います。

宜しくお願いします。
  

(雑貨)冬向けバッグ追加

冬向けバッグのバリエーション違いです。





↑あまり代わり映えしませんが、季節を先取りして・・ということで。
今のうちに冬に備えてお一ついかがでしょうか・・って早すぎですかね(^^;
でも、そうこうしているうちにあっという間に冬になってしまう気がします。
きせつが変わるのも早く感じる様になってきました、歳ですかね(笑)


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月25日21:47Comments(0)雑貨関係

(雑貨製作中)棚追加

本日からいつもの平日に戻りました。
まあ明日行ったらまた休みなんですが(^^;






↑昨日、もう1つ棚を作りました。
シンプルイズベストな「日」の形です。
木材と木工用ボンドのみで組んでますので、横にネジや隠し木などがなくすっきりしています。
写真は、クランプで固定しているの図です。

そろそろ少し凝ったものも作ってみようかな・・なんて思ってもいます。


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月24日20:54Comments(0)雑貨関係

シルバーウィークも終わり

シルバーウィークも、本日で終わりですね。

当初の予定がガラっと中止になってしまい、結局近隣で過ごした4日間となってしまいました。
棚を3つ作ったのが成果でしょうか(笑)
予定が中止となったのは残念でしたが、まあそれなりに充実した連休だったかなとは思います。
久々に木工を再開しましたし、今後も時間を見つけて色々作ってみたいと思います。

息子も病み上がりですが、ほとんど良くなって明日からの登校には差し支えないようです。
結構サボり癖というか、すぐに逃げる癖があるので、ちゃんと出来るまでやれと叱ったりもしました。
少しは成長したかなと思います。
自分にも言い聞かせなきゃならない事ですけどね(^^;


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月23日16:57Comments(0)日常

(雑貨制作途中)斜めカットの棚

制作途中ですが、こんな棚を作りました。



↑両サイドが斜めカットになってます。
見た目で作ってみましたが、小物の展示などにいいかなと思いまして。
組は木ダボなので、材料は木材と木工用ボンドのみです。
予定では、これに塗装をして完成となります。

ハイペースにとはいきませんが、時間をみつけて木工も色々やっていきたいなと思っています。



↑昼食に久しぶりにチャーハンを作りました。
炒めるだけなので、簡単で好きな料理です(笑)
でも、パラっとできるようになるまでには結構長い道のりがありました。
鍛えた鉄鍋があると簡単ですね。


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月22日17:11Comments(0)雑貨関係

(雑貨)冬向けがま口バッグ追加

再び暖かくなってきているわけですが、逆行するかのように冬向けバッグの紹介です(^^;






↑先日のもののバリエーション違いです。
似たような感じなので代わり映えしないかもしれませんが、一応紹介して行こうかと。
先日まで寒くなってきたな〜とおもったら、再び暑くなってきたりと、なんだか落ち着きませんね(^^;



↑本日、先日に作った棚のバリエーション違いで、もう1つ棚を作りました。
これは、息子の分です。
勉学机など与えていないもので、小さいテーブルじゃ物もおけないので、テーブルにかぶせるようにして使う様にしました。
もう少しの間は、この小さい机セットで我慢してもらおうかなと思っています。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月21日19:13Comments(0)雑貨関係

リサイクル

連休が丸々空いてしまったので、朝から木工をやっています。
久々に棚でも作ろうかなと・・以前は、結構作って売っていたんですけどね。

建築解体現場などでもらってきた廃材の利用で色々作っているんですが、穴など空いていても良いという場合は、原価を抑えて作れるかなと。
接合も木材で接合しているので、金属のネジや釘、金具などを使っておりません。
まあなんとなく・・なこだわりです。
特に地球環境にどうとかそういう事でやっているわけじゃないんですが、全部が木でできているっていうのも、なんとなくいいかなって。
いずれ、そんな作り手の作業仕事も、副業でやっていければなと思っています。

ちょうどよい棚がほしいけど、市販品だとなかなか・・大げさな物はいらないけど、作ってもらうってだけで高いし・・って人は、結構多いと思うので。
今は木ダボ打だけですが(簡単なので(笑))、いずれはビスケットジョイントやホゾ組にも挑戦してみたいですね。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月21日10:58Comments(0)雑貨関係

帰省できず

明日から連休ですね。

札幌の実家に帰省する予定でしたが、息子が水ぼうそうにかかってしまってキャンセルしました。
症状は軽いみたいですが、感染症なので、さすがに強行するわけにはいきませんね(^^;

連休が空いてしまったので、ゆっくりしようと思います。
帰省は、また次の機会に。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月19日20:52Comments(0)日常

連休前

世の中、明日から連休という方も多いと思います。
シルバーウィークという言葉も最近使われているみたいですが、僕にはまだ身近な言葉には感じないです。

今回の連休は3日間札幌の実家方面に帰省します。
事情で実家には泊まりませんが、家族で帰省するのは4年ぶりなので、おそらくさらに変わったであろう札幌の町並みを見てこようかなと思っています。

明日は、仕事なので、20日から帰省します。
モバイル環境がないので、その間はネット関係はお休みになるかもしれません(やってもホテルのネット環境につなげられれば・・ってとこでしょうか)
パソコンは重いので、iPadだけ持って行こうかと思っています。

みなさまにとっても、良い連休となりますように。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月18日21:28Comments(0)日常

(雑貨)冬物がま口バッグ追加

今日の郡山は、後半が雨でした。
再び秋らしい天気になってきました。

先日も紹介しました冬向けバッグの別バージョンです。



↑少し明るめの色ですが、やはり雪が舞う光景に似合いそうなので、少し先取りです。
このバッグを見ているだけで、あっという間に冬がくるんだろうなあ・・と思わされます。

このシリーズが少し続きます。
派手さはありませんので地味な記事となりますが、おつきあいいただければと思います。

本日、シトロンさんへ納品があったようです。
雑貨はわかりませんが、コーヒーは、昨日紹介のクリスピーライトブレンドを納品しました。
店頭には、深煎りのレトロブレンドも置いてありますので、飲み比べなどもぜひ。
焙煎の度合いでこれだけ味が変わる・・というのが実感いただけるかと思います。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月17日22:41Comments(0)雑貨関係

クリスピーライトブレンド

早ければ明日、シトロンさんへコーヒーのドリップバッグを追加納品します。
先日のレトロとは全くキャラクターが真逆の浅煎りブレンドです。
いい名前が思い浮かばないので、とりあえずクリスピーライトブレンドとしました(^^;
まったくセンスがありません、はい。



↑ドリップバッグ用としては、粗めに粉を挽きます。



↑2度ほどふるいにかけます。



↑140gの粉を挽いて、20g程度微粉を取り除きます。
もったいないとおもわれるかもしれませんが、微粉が入っていると味が濁ってよくないです。
これは、どんないいコーヒー豆を使おうが避けられない事情です。
ドリップバッグでここまでやるお店は少ないかも知れませんが、普段はネルドリップがメインである当店としては、どうしても微粉は除去したいと考えてます。
(微粉の雑味がコクを増す・・というお店もあるので、捉え方は人それぞれですが)



↑ふるいにかけたコーヒー粉。
大きさがそろい、少し乱暴にお湯を注いでも味の濁りは少ないです。
反面粉が粗い分お湯をドバッと注ぐと味は薄くなるので、その辺にもうまく対応する事が今後の課題かなと思います。



↑シナモンローストという最も浅い煎りのブレンドですが、酸味は少なく、少しワイルドな味もします。
浅煎りとはいえ、ただ軽いだけのブレンドでは飲みごたえがないので、ブラジルにインドをくわえたものとなってます。
ミルクを混ぜても負けない芯の強さがあるので、そのままブラウン(ブラックコーヒー)でもカフェオレでもいける味となってます。
他店ではあまり見当たらない味かと思いますので、好みはあると思いますが、ぜひ一度お試しを。

  

健康診断を控え

35歳になりましたので、今年から成人病検査の健康診断を受ける事になりました。
胃カメラは、現段階では抵抗があるので、とりあえずバリウムを選択しました。
お腹が張るなど色々な話も聞くので、終わるまではなんとなく不安ですね(^^;

21時を過ぎたので、検査が終わるまで食べ物は食べられません。
寝るまで飲み物は飲んでも大丈夫らしいです(笑)
水を少し飲んでから寝ようかなと思います。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月15日21:23Comments(0)日常

(雑貨)冬向けのバッグ

夏が終わったばかりですが、早くも冬向けのバッグを作っております。



↑とりあえず一つ紹介です。
季節ものってその時期になると、もう遅いかなって思うほど近年の時間の進み方は早い気がします。
先を見越して物を作って行かなきゃならないなと。

そういう商品を見ていると、早くも肌寒い日を想像させられます(^^;


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月14日22:18Comments(0)雑貨関係

天候が安定せず

先日、久しぶりに太陽を見たなと思ったら、また雨になったりと、天候が安定しませんね。
今週は、本職の休みが1日だけなので、有意義に過ごしたいとは思うのですが、なんとなくダラダラで一日が終わってしまいました。
今は、子供との時間も大事にしたいので、極力個人の用事は入れない様にしています。
夜は、子供にエレキギターを教えていました。
教えられるほど僕も弾けるわけじゃありませんが、親子で何かやりたいっていうのはありますね。



↑虫の鳴き声を聞きながら夜のコーヒー一杯・・というのも、秋ならではですね。
アイスコーヒーの時期が終わって、また真っ黒の深煎りコーヒーに戻っています。
今日も焙煎していましたが、少しでも美味しいコーヒーを飲んで頂ければ・・そう思います。
いつかは、お店を持ってたくさん売れる様になるといいんですけどね(^^;

明日から、また1週間の日常が始まります。
35歳になったので、今週の木曜日には、初めての生活習慣病健康診断を受けます。
なんだか嫌な予感がします(^^;

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月13日20:38Comments(0)日常

お休み

本日は、本職の送別会で結構飲んできているので、Blog更新はお休みします。
明日からまた宜しくお願いします。


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月12日22:11Comments(0)日常

(雑貨)がま口長財布バリエーション違い

がま口長財布の残りのバリエーションを紹介します。















↑派手なものから定番のような柄まで色々揃えています。
個人的には、黒系で男性が持っても違和感のないもの・・も欲しいかなと思いますが。

カミさんは、常に色々次の事を考えてやっているので、自分も負けじと久々にアイデアを出したいですね。
がま口は便利なので、男性ユーザーも増やしていきたいところです。
  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月11日21:45Comments(0)雑貨関係