(雑貨)マトちゃんストラップ

petit-pasさんへ納品済み品ですが、マトちゃんのストラップを紹介します。
生地がかわったので、以前のマトちゃんとは、またちょっと違う感じになりました!


以前の大人っぽい顔のマトちゃんに比べて、今回のマトちゃんはちょっとかわいい顔になってます(^^)




「いっしょにつれてって〜」という顔をしている気がします(笑)

近々シトロンさんへも納品予定です。


さいきんスズメちゃんが多くなってきた気がします。
人が多いとスズメも多くなると聞きますので、福島県も少しずつ活気が戻ってきているということでしょうか!  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月30日20:04Comments(0)雑貨関係

初夏っぽくなってきた・・のでしょうか?

四季のあれこれには疎いですが、なんとなく初夏って時期なのでしょうか〜?
(まだ梅雨明けしてないですよね(^^;)


最近庭にこんな小さい子がちょこちょこと・・。
カマキリの赤ちゃんです!
見るたびに大きくなっているので、大人カマキリになるのが楽しみです(^^)
(我が家では、カマキリは庭の害虫退治をしてくれるので歓迎されます〜)


2年前にも一度育てたんですが、落花生も育てています。
少しずつ花が咲き始めました!
ここからツルが下に伸びていって地中で実になるんです。
おもしろいですよ〜(^^)
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月29日21:32Comments(0)日常

(雑貨)ペットボトルケース&ガマ口

雑貨を2種類ほど紹介します。
近日中にpetit-pasさんへ納品予定です。


これから水分補給が必要な時期になってきます。
そんな時に便利なビニールコーティングのペットボトルケースです(^^)




マイマイ柄・・ちょっとエキゾチック?


もう1つは、ガマ口です。

そんなに大きめではないですが、そこそこ容量はあります。


裏は全く違う柄になっております(^^)
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月28日20:30Comments(0)雑貨関係

琥珀のコーヒー

つなぎのコーヒーネタです(笑)


コーヒーにスプーンを入れて。


明るいところに持ってくると、琥珀色になります。
僕は、コーヒーの質をまずここで判断します。
粉が浮いたり油が表面に浮いてきたりして、透き通った琥珀色にならないコーヒーは、冷めると美味しくない物がほとんどなので、熱々のうちに飲んだ方が良いと思います。

お店でもシュガースプーンは添えられてくることが多いと思うので、ゆっくり飲めるコーヒーか、一息に飲んだ方が良いコーヒーか、このやり方で判断されるのもおもしろいかと思います。
(決してコーヒーの善し悪しではないです・・濁りのあるエスプレッソやターキッシュコーヒーなどは、元々熱々のうちに飲むものですから)


最近、ネルドリップで淹れることが多くなりました。
ネルで淹れると、液体に溶け込んでいる良質のオイル感が出るので、ペーパーとはまた違う厚みのあるコーヒーが淹れられます(^^)
ハリオさんのネルセットを使ってますが、ネルフィルターはハリオの形状と僕の淹れ方の相性が悪いので、違う形の物を自作して使っています。  

(雑貨)福袋・・シトロンさんの「夏の福袋展」用

シトロンさんで7月13日(土)から開催される「夏の福袋展」用のガマ口福袋です。


ショルダーガマ口の中に色々入っています!
おしゃれな黒口金のガマ口です〜。


ショルダーガマ口も含め、8点のセットになります!
お買い得ですので、ぜひどうぞ!(販売開始はもう少し後ですが〜(^^;)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月26日21:49Comments(0)雑貨関係

(日常ネタ)大雨

久しぶりの日常ネタです。

本日の夕方、福島県郡山市は集中的な大雨でした。
カミナリがドーンドーンと落ちましたし、しばらく雨が降らなかった分、空の底が抜けたようにドドーっと降ってびっくりしました。
幸いすぐ止みましたが、ニュースで一部冠水したと報道されてました。
梅雨時期なので、油断はできませんね。


大雨時の庭です。
ドドドド−って一気に降ってパッと止みました。


雨といえば傘・・。
以前、petit-pasさんからいただいたワイヤートルソーが、玄関先のおしゃれな傘立てとして活躍しております(^^)


トルソーの上に2cmもないくらいのカマキリの赤ちゃんが避難していました。
庭の害虫を食べてくれる頼もしい存在です。
元気に大きくなってほしいですね(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月25日21:08Comments(0)日常

(雑貨)ビニールコーティングポーチさらに追加

昨日の記事で紹介しましたビニールコーティングポーチのさらなるバリエーションを紹介します。


今度は、うってかわってちょっと大人っぽい色になります。
・・とはいえ、柄はポップなのでシックな感じではないですね〜。


パープルカラーです。


ホワイトとブラックです。
今までのポーチの中では、ちょっと異色なカラーかもしれませんね〜。

耐久性のあるポーチ、ぜひ御利用下さい(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月24日20:18Comments(0)雑貨関係

(雑貨)ビニールコーティングポーチ追加

先日に紹介しましたビニールコーティングポーチのバリエーション違いになります。
既にどこかに納品されているかもしれませんが(笑)







明るめの色合いです(^^)
もう少しバリエーションがありますので、後日追加紹介させて頂きますm(__)m  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月23日20:33Comments(0)雑貨関係

シトロンさんで水出しコーヒー試飲でした&納品報告

本日は、シトロンさんで水出しコーヒーの試飲提供を実施して頂きました。
うちは、朝納品してそのままお店を後にしましたが、たくさん御利用して頂いているとよいな〜と思います(^^)
好評を頂きましたら、また次回の実施も考えたいと思います!


今日の試飲ポットです。
1.3Lくらいだと思います。


別の赤いポットで水出し抽出して冷やしたものをポットに入れました。


雑貨の納品は、保険証や母子手帳など入れを。
名古屋の御客様からのオーダーから生まれた製品です!


本日試飲でお出しした水出しアイスブレンドです。
夏場は販売継続する予定です(好評でしたら、年中販売も有り)
簡単に美味しいアイスコーヒー(温めてホットにも)ができますので、ぜひ御利用おまちしておりますm(__)m
他にレトロブレンド、ビターブレンドの水出しもありますので、次回納入を考えております。


クーラーなどで身体が冷えるような時は、夏場のホットコーヒーも美味しいです!
有名なイエメン産のモカマタリを隠し味に使った贅沢な味に仕上げておりますので、ぜひお試しくださいm(__)m

暑い夏も、うちのコーヒーを飲んで元気に過ごして頂ければと思います(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月22日21:12Comments(0)雑貨ショップ関係

petit-pasさんへ納品

21日午前に、petit-pasさんへ納品に行ってきました。
新店舗になってオープンしてからカミさんは一度行ってますが、僕はオープン前に1度お邪魔しただけでしたので、納品には始めて行きました。
母子手帳などが入るカード入れや、水出しコーヒーパック&ドリップコーヒーパックも少し納品しました。


入り口です。
郡山市のイトーヨーカドーの向かい側にサーフショップみたいなお店があるんですが、そこの裏になります。
階段をのぼって右手側です。


以前の店舗に比べて、小さいボックスが増えてました。




こんなものも・・フェルトかなにかで出来ている様でした、お見事!


僕は、mijincoさんの餃子ポーチを購入!
焼き色付きです(^^)
焼き色がない方は、小銭入れとして愛用中ですが、たまに洗濯したいのでもう1つ購入した・・という事でした(笑)
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月22日00:35Comments(0)雑貨ショップ関係

シトロンさんで水出しコーヒーの試飲を行います。

明日6月22日、コーヒーを扱って頂いておりますシトロンさんで、水出しコーヒーの試飲を行う予定です。
僕は常駐しませんが、シトロンさんで試飲コーヒーの提供をお願いしておりますので、宜しければぜひ飲みに来て下さい(^^)
レジ前で水出しパックの販売もしております!


冷蔵庫で約1.4Lを抽出中です。
パックを水に入れて冷蔵庫で数時間置いておくだけですので、非常に楽です(^^)


全く関係ありませんが、ネル抽出用に新しい計量カップを買ってきました。
幅広いガラスの方が良いかな・・色々試してみたいと思います。  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月21日16:33Comments(0)雑貨ショップ関係

(雑貨)ビニールコーティングポーチ

ビニールコーティングポーチがいくつかできましたので紹介します!


上下が適当な写真になってしまいました(^^;
タグがついている側が下になるかと・・失礼しました〜。




ビニールコーティングなので、耐久性があります(^^)
シンプルな一品ではありますが、ぜひどうぞ!



普段は松屋式やネルなど一般的では無い方法(?)でコーヒーを出してますが、豆がちゃんと煎れたかどうかのチェックは、どこでも売っているカリタさんのドリッパーを使ってます。
普及品で美味ければとりあえず問題はないと判断しておりますので。
・・ってこんなチェックの方法で良いのでしょうか?(笑)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月20日19:12Comments(0)雑貨関係

(雑貨)コーヒーミニ瓶(ネックレス)

久しぶりの小物雑貨です。


ペンと比較すると、かなり小さい・・これは・・なんでしょう?


ネックレスです。
ヒモの長さは写真をご参考下さい(結構長めまでいけます)


小瓶の中にコーヒー豆の入った、さりげないおしゃれ品(^^)







コーヒー好きな方のアクセサリーにぜひおすすめです!  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月19日18:46Comments(2)雑貨関係

(雑貨)がま口追加

先日紹介しましたがま口バッグのバリエーション違いです。


こちらは、ポップな色合いです!


横から見た図・・です。







先日のものとは、また違う雰囲気です。
いかがでしょうか〜!  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月18日20:51Comments(0)雑貨関係

(雑貨)黒い口金のがま口バッグ

またちょっと雰囲気の違うがま口バッグができました!


横に広がっているような形になっております。
大げさな感じではなく、黒い口金がちょっと大人っぽい感じがします〜。






口金の留め具部分が、中心から少し離れた場所についています。
こんな部分もちょっと大人っぽい??


ストラップの長さも調節できます(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月17日20:36Comments(0)雑貨関係

焙煎報告

8日ぶりの焙煎です・・ちょっと間が空きましたが。


最近深煎りが多いので、排気がもう少し追いついてくれるといいんですけどね〜(^^;
火の入れ方とか色々工夫してやってます。


焙煎しながら選別も同時進行・・結構疲れます(^^;
豆を投入して3〜4分くらいはそのままですが、それ以後は小釜の宿命である火力の微調整がずっと続くので、基本的に焙煎機の前につきっきりです。
その3〜4分程度の間に前の焙煎した豆の選別を終わらせます(モカなどは時間かかるのでちょっと難しいですが(^^;)


<今日の焙煎>
・モカ         400g
・モカマタリ      400g
・モカレケンプティ   400g
・コロンビア      400g
・ドミニカ       400g
・コロンビア深煎り   400g
・キリマンジャロ深煎り 400g
・インド深煎り     400g
・ブラジル深煎り    400g
・モカ深煎り      400g

<今日の焙煎で製作可能なブレンド>
・スイートブレンド(豆/粉、ドリップバッグ)
・アイスブレンド(豆/粉、水出しパック)
・レトロブレンド(豆/粉、水出しパック)
・ビターブレンド(豆/粉、水出しパック)
※製作可能な量は、ブレンドによって変わります。  

(雑貨)ミニがま口再び

以前革のコインサイズ用のがま口を製作しましたが、同じ様なサイズの別バリエーションが出来ました!


以前の茶色や黒系の落ち着いた感じとはちょっと違う、明るい色の物になりました!
小物入れにはもちろん、いざって時用の小銭など入れておくのにもちょうど良いサイズなんです(^^)
以前の物より少し大きめとなってます(子供の手のひらサイズくらいでしょうか・・ペンとの大きさ比較を撮るのを忘れてしまいまして(^^;)











横は縫い加工となってます。
ちょっとしたアクセントになっていてさりげないおしゃれポイントです(^^)

ちなみに・・Blog記事は大方僕が書いているのですが、雑貨の説明が下手なのが最近悩みです(^^;
(コーヒーだと得意分野なんでいくらでも書けるんですが〜)
昨日の「持ち手を外して洗うことも可能」という部分で、「洗うっていう表現はないでしょ〜」と製作者から注意を受け!
下手な表現ですみませんが、実際手に取って頂ければと思います・・僕の表現は話半分ということで(^^;
これからもBlog編集者として精進していく所存でございますm(__)m  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月16日20:10Comments(0)雑貨関係

(雑貨)がま口バッグ

がま口バッグに新バリエーションです!


持ち手が玉状になっているのが今回の特徴です!
結構インパクトがあると思います(^^)


横から見た図です。






持ち手は簡単に外すことが出来るので、バッグ部を洗うこともできます(^^)

今回は柄物ながらシックな雰囲気にしてみました!
他にも違う柄の物がありますので、後日紹介致しますm(__)m  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月15日19:47Comments(0)雑貨関係

東京から戻りました。

昨日から僕単身で2日間東京に行ってました。
両親が旅行で東京に来るということで、東京のコーヒーの名店をまわる目的もあったので。

まわるといっても、時間もなかったので2店しかまわれませんでしたが、すばらしいお店でした(^^)


僅か50ccの濃〜いコーヒーです(ドゥミタスといいます)
コーヒーが好きな方であれば、このカップをみてすぐどのお店かわかると思いますが(笑)


こちらは、ある方法で急冷した甘めのコーヒーを使用したものです。
噂には聞いていましたが、こんなに美味しいとは・・衝撃でした!

老舗のお店だったので、飲み終わったらそそくさと退散しないと怒られるかも・・なんて思っていたら、従業員の方に北海道出身の方がいらっしゃって、話をしているうちに焙煎機を見せて頂けたり、次の日には焙煎まで見せていただけて・・本当に嬉しかったです(^^)

焙煎されているこのお店の創始者の方は、なんと今年で100歳!!(カウンターでコーヒーを次々と淹れる現マスターの方は、創始者の方の甥にあたるそうです。)
豪快に排気調節ハンドルを回して焙煎されていて・・はぁ〜、すごすぎる・・と思うばかりでした(^^;



もう1店、三田のコーヒー豆屋さんにも行ってみました(以前こちらの店の豆を仙台の方から頂いて飲んだことはありましたので)
こちらは、コーヒーに人生をかけてきた(今も継続中?)ベテランの女性お一方で切り盛りされているお店です。
(店内の写真がないので、文だけですが・・まあコーヒー好きの方にはすぐわかってしまうかも(^^;)

穏やかな人柄ながら、「コーヒー屋をやりたいんです」という僕に厳しい言葉もいただいて、色々考えさせられる部分もありました。
たまに厳しい意見も受けないと、調子に乗りますし・・良い機会だったと思います。
まあ・・今のところ引っ込めるつもりはありませんが(^^;
でも、やるからにはこのままじゃ全然ダメだ!というのを再認識できましたね・・まだまだ覚悟が足りないです。
焙煎についても「私の焙煎はまだ完成していないから、人には教えません」と自他への厳しさ・・それでも、僕の質問には差し障りのない程度には教えて頂けました、ありがとうございますm(__)m

「またそのうち来ると思いますので、その時はまた宜しくお願いします〜」と言う僕に、優しく笑ってくれたのが嬉しかったです!
店名を出していないのになんですが、特に女性の方で喫茶店をこれから開業を考えている方は、一度こちらのお店に行ってみる価値はあると思います。


コーヒー豆やネルフィルターなど・・今回の自分へのお土産 兼 研究材料です(^^)

明日から、また通常通りとなります。
が、午前は、僕が幼稚園の父親参観日なので不在です(笑)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月14日23:09Comments(0)雑貨ショップ関係

納品報告(昨日)

昨日シトロンさんに納品した時の報告です。
(1日遅れの報告です)


昨日紹介しましたがま口バッグを納品しました!


水出しバッグやドリップバッグコーヒーなどを追加納品しました!
色々お試し頂ければと思います(^^)


コーヒーのおまけ棚はこんな感じです。
どんぐりやアルファベットプレートなどなど・・少しずつ変化しています(^^)


私事ですが、昨日ワーゲンバスを車検に出しました。

戻ってくるのは、来週の予定・・普段とまっているバスがないと、なんとなく寂しいですね〜。
今年は異常がなく早く戻ってきてほしいものです(^^;


尚、僕は明日、明後日と所用で東京に行ってきます(仕事関係目的は20%くらいです(笑))
BlogやFB、ツイッターなどの確認は、14日夜まで出来ない可能性がありますので御了承願います。
(スマートフォンなどを持っていないもので(^^;)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年06月12日19:11Comments(0)雑貨ショップ関係