雨の運動会

私事ですが。

今日は、息子の運動会でした。
小学校で初めての運動会でしたが、あいにく朝は断続的に激しい雨が降って、本当にやるのだろうか?と疑問に思っていましたが、1時間遅れで開催すると。
会場に行った時は、先生やお手伝いの方々が、スポンジでグランドの水をかい出していました。
裏方の仕事は、本当に大変だと思います。

開会式の時も、ちょこちょこ雨降ったので、中止になるのではないかと思いましたが、少しして雨も止まり、少しぬかるんだグランドではありましたが、無事に終了しました。
1年生から波乱な運動会となりましたが、息子にとっても、将来的にもいい語りぐさになるのではないでしょうか(笑)
運動音痴気味な息子ですが、走る事に関しては、幼稚園の時より少しレベルが上がった気がしました。
僕も運動不足なので、息子と身体を動かす様にしたいと思います(^^;

僕は、ここ(福島県郡山市)の出身ではありませんので、地域的な違いなどはあるかもしれませんが、やはり少子化が顕著だなと思いました。
今年40周年の小学校のグランドも、全校生徒が集まっても結構スカスカで、雨とはいえ客席もずいぶん余裕がありました。
1クラス25〜6人だそうで、僕が小学校の頃の35人〜40人に比べると、10人以上も少ない事になるわけです。

とはいえ、一生懸命競技に向かう生徒の姿を見ると、元気をもらえた気がします。
幼稚園の時と違って上級生の競技は、なかなか見応えもあって、家から歩いて5分の距離にもかかわらず、最初から最後までいました。
息子達1年生も、上級生のお兄さんお姉さんにお世話してもらいながらスムーズに競技をこなしていました。
小学生になると、競技の転換なども上級生がやるようになるので、一体感を感じます。

学校に関するニュースには、最近色々ブラックな話も出てきますが、こう見るとまだまだ日本も捨てたもんじゃないなと個人的に感じたりしました。

準備や進行をして頂いた先生方、親御さん、上級生さんには、雨の中おつかれさまでしたと言いたいですね。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年05月16日19:58Comments(0)日常