焙煎報告&山菜

本日の焙煎です。
少し少なめの4釜です。



↑一部は焙煎と同時に所用で発送したので、少なくなってます(笑)



↑極浅煎りの豆。



↑極深煎りの豆。



↑どちらも同じマンデリンですが、極浅煎りと極深煎りでこれだけ色が違います。
あまり他店が販売しないローストレンジ(焼き具合)でやっているのがGreenP'sコーヒーの特徴です。
当然一般のお店のコーヒーとは、良くも悪くも傾向が違います。
芳醇な香りを求める近年のコーヒー業界とも方向性が違っていて、求めているのは香りでも透明感でもなく「濃さ」です。


話は変わって・・。




↑義父さんが、釣りついでに採ってきてくれた山菜を、天ぷらにしてくれました。
最近油物は胃もたれするんですが、山菜の天ぷらは、あっさりしていて食が進みます(^^)
まだ病み上がりなのでお酒はおちょこ一杯の純米酒だけにしておきました。
こごみというワラビみたいな形をした山菜は、天ぷらのほかにおひたしにもしてくれました。


また話は変わって・・。


↑昨日、ビックパレットのフリーマーケットに行ってきましたが、欲しい物はなく何も購入せずでした。
ですが、最近よく見るメッセージなどを書きます。の出展者さんを見ていて、筆で大胆に書く!という事に惹かれました。
万年筆で毎日手帳に日記のような物は書いているのですが、特に仕事の日は、あまり書く事もなくスペースが余ってしまう事があります。
なので、このスペースに筆で所感を書いていってはどうかなと思ったのです。



↑で、早速筆ペンを買ってきました(笑)
こういうのは、昔は三日坊主だったんですが、手帳&万年筆で毎日の出来事や食生活、収支出などを書く事は、ここ4〜5年続いています。
会社でもパソコンが中心であまり物を書くという機会がなくなってきていますが、個人的には書き物が好きなんだと思います。

GWも終わり、明日からまた日常です。
今回は、愛知に行ったり家族と過ごしたり、4日間ですが充実していたような気がします。
五月病にかからないように気をつけて日常に戻りたいと思います(笑)

<今日の焙煎>
・マンデリン
・グァテマラ(大粒)
・マンデリン(深煎り)
・イエメン(モカクラシック 深煎り)

<ブレンド>
ミルキーブレンド(仮称)(豆/粉、ドリップバッグ)