少し寒く

暖かくなってきたかと思ったら、今日は少し肌寒かった気がします。
日中、ボツボツと雨も降りました。

GWも終わったので、これからどんどん暑くなってくるとは思うんですけどね〜。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月09日20:26Comments(0)日常

プランター内の生命力??

私事ですが。

庭のプランターに、もっさりと色々な物が出てきました。
何も撒いていないのですが、どうも昨年のイモやトマトの種などが発芽しているようで・・生命力の強さを感じます。





↑もしかしたら、ただの雑草かもしれませんが(^^;

除染作業がまだ来ないため、終わるまで庭いじりもできないという。
作業を担当されている方は連日大変かと思います。
あまり早く早くと言ってはいけないんでしょうけどね。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月08日21:03Comments(0)日常

得手不得手

私事ですが。

僕は、エレキベースとドラムの演奏をやってます。



↑中古で買ってからもう15年近くになるベースです。

曲を作るとき、ギターやピアノなどを使う人が多いと思いますが、僕は、ギターは何本も買いましたが、未だにほとんど弾けません。
得手不得手というものは、確かに存在するのだなとつくづく思います。

最近は、ベースでコードを弾きながら鼻歌を歌ったりしています。
苦手を克服も大事ですが、得意をさらに伸ばす事も大事ですね〜。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月07日20:46Comments(0)日常

焙煎報告&山菜

本日の焙煎です。
少し少なめの4釜です。



↑一部は焙煎と同時に所用で発送したので、少なくなってます(笑)



↑極浅煎りの豆。



↑極深煎りの豆。



↑どちらも同じマンデリンですが、極浅煎りと極深煎りでこれだけ色が違います。
あまり他店が販売しないローストレンジ(焼き具合)でやっているのがGreenP'sコーヒーの特徴です。
当然一般のお店のコーヒーとは、良くも悪くも傾向が違います。
芳醇な香りを求める近年のコーヒー業界とも方向性が違っていて、求めているのは香りでも透明感でもなく「濃さ」です。


話は変わって・・。




↑義父さんが、釣りついでに採ってきてくれた山菜を、天ぷらにしてくれました。
最近油物は胃もたれするんですが、山菜の天ぷらは、あっさりしていて食が進みます(^^)
まだ病み上がりなのでお酒はおちょこ一杯の純米酒だけにしておきました。
こごみというワラビみたいな形をした山菜は、天ぷらのほかにおひたしにもしてくれました。


また話は変わって・・。


↑昨日、ビックパレットのフリーマーケットに行ってきましたが、欲しい物はなく何も購入せずでした。
ですが、最近よく見るメッセージなどを書きます。の出展者さんを見ていて、筆で大胆に書く!という事に惹かれました。
万年筆で毎日手帳に日記のような物は書いているのですが、特に仕事の日は、あまり書く事もなくスペースが余ってしまう事があります。
なので、このスペースに筆で所感を書いていってはどうかなと思ったのです。



↑で、早速筆ペンを買ってきました(笑)
こういうのは、昔は三日坊主だったんですが、手帳&万年筆で毎日の出来事や食生活、収支出などを書く事は、ここ4〜5年続いています。
会社でもパソコンが中心であまり物を書くという機会がなくなってきていますが、個人的には書き物が好きなんだと思います。

GWも終わり、明日からまた日常です。
今回は、愛知に行ったり家族と過ごしたり、4日間ですが充実していたような気がします。
五月病にかからないように気をつけて日常に戻りたいと思います(笑)

<今日の焙煎>
・マンデリン
・グァテマラ(大粒)
・マンデリン(深煎り)
・イエメン(モカクラシック 深煎り)

<ブレンド>
ミルキーブレンド(仮称)(豆/粉、ドリップバッグ)


  

愛知県西尾市へ遠征

私事ですが。
5月3日の早朝〜4日の昼過ぎという1.5日行程で、愛知県まで業務用コーヒー焙煎機の組み立ての遠征に行ってきました(^^;
いつもコーヒー関係でお世話になっている仙台家さんという方のご好意により同行させて頂いたというわけで。
今回持って行った焙煎機は、すべて仙台家さん所有のものです。
福島から愛知往復で1000km(仙台家さんは仙台からなので、計1300km)の突貫遠征でした。



↑渋滞にはまって3日に愛知についた時には昼過ぎでした。
着いたら間髪いれずにフレーバーコーヒーさんで焙煎機の組み立てです〜。
2台あって、1台はフレーバーコーヒーさん関連の方へ、もう1台は仙台家さんから僕が購入する予定のものです。





↑上のシルバーのが僕が購入する予定のもの、下のゴールドのがフレーバーコーヒーさんへ引き渡したものです。
どちらも年代ものですね〜。
ちなみに今僕が使っている小型焙煎機も、フレーバーコーヒーさんで作って頂いたものです。
ないパーツを作ってもらったり組み立てもお店に来ていた人まで手伝ってくれて、本当に感謝です!





↑帰りには、東京に立ち寄って合羽橋のコーヒー用品店に寄ったり・・(写真の大量のブルーマウンテンの空樽は、仙台家さんが購入されたものです(笑))



↑日本を代表する自家焙煎店、バッハコーヒーさんに寄ってコーヒーを飲んできたりとちょっと寄り道もしました。



戦利品・・コーヒー豆ばかりです(^^;
一部は札幌の実家に送るものですが。
フレーバーコーヒーさんで紅茶用品も買ってきました。

今回も、仙台家さんやフレーバーコーヒーさんをはじめ、様々な方にお世話になりました!
よそ者の僕にいつも親切にしていただいて、本当に感謝ですm(__)m
福島県のコーヒー業界は、どうも閉鎖的で・・愛知県は、さすがコーヒーが盛んなだけあってみんなノリノリです!
行くたびに得るものがたくさんあります。

  

at homeさんのフリーマーケット終了!

昨日、at home日和田店さんのフリーマーケットに参加してきました。
僕は、所用で愛知県に行っていたので夕方の閉店間際にだけ会場に行きました。



↑お店の前の駐車場が会場だったようです。
さらっとした感じでライトなイベントだったようですが、夕方にもそこそこお客様がみられて、うちの店もご利用いただけたようです(^^)
今回は、手作り品の他に家庭のリサイクル品もOKだったので、少し持って行きました。



お客様はほとんどが女性の方ですので、いつもながら接客していると僕はどうも緊張してしまいます(^^;
この辺はいつまで経ってもダメですね〜。



ジャズっぽい音楽の演奏もありました!

たくさんのご利用、真にありがとうございました(^^)
  

愛知遠征とフリーマーケット参加

所用で愛知県遠征と、at home日和田店さんのフリーマーケット参加という充実した二日間でした。

色々書こうかなと思っていたんですけど(まあ・・私事なんですけどね)、あまり寝ないまま1日半で往復1000kmを車で走ったので、今になってかなり眠くなってきました・・後ほど書かせていただきますm(__)m

いつもGreenP'sのBlogを見て頂き、真にありがとうございます(^^)

  

GW

私事ですが。
僕は今日からGWです。

まああまり予定もはっきりしていないのですが、4日間を有意義に過ごせればな〜と思っております。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月02日20:13Comments(0)日常

(雑貨)ジーパンガマ口

おそらくリメイク品かと思いますが、デニムのがま口を!





↑Gパンのリメイクで作ったがま口(かと思います(笑))
カジュアルな感じのがま口なので、男の人が使っても良いかもしれませんね〜!

5月4日に、at home日和田店(福島県郡山市)で、フリーマーケット出店します!
雑貨やコーヒー豆の他、リサイクル品も出品します。
ぜひお待ちしております(^^)
僕は、明日の夜から突貫で愛知に行きますが、4日の午前には戻る予定ですので、余力があれば顔出します(笑)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年05月01日20:45Comments(0)雑貨関係