悪しきコーヒー豆を使う道

不気味なタイトルですが、毒を入れるわけではないのでご安心を(笑)
そもそも売り物用のコーヒーではありませんし。


カネフォラ種(ロブスタ種で有名)という大量生産のコーヒーによく使われる非常に苦味の強い豆を使ったブレンドで煎れてみました。
深煎りにするとどんな豆でも苦味が出るのですが、ロブスタ種は、甘みや香りが少なく、ひたすら後味のきつい苦味が襲ってきます。
はっきり言って単体で飲むにはきびしい一品です。

今回は深煎りのブレンドに2割入れましたが、これでもかなりロブスタの香りがきついです。
1割程度におさえると、場合によってはキリっとした味を作れることもあります。
かなり使用センスの問われる豆とも言えます。

まだまだ商品に使えるわけではありませんが、少しずつ試してみたいと思います。

ちなみに・・日本の一般的な自家焙煎業界では、この豆を病原菌のごとく嫌うかなりおかしな風潮が広がっています。
イタリアなどでは、今でもロブスタメインのエスプレッソが主流と聞きますが、イタリアの高級なエスプレッソマシンを導入してロブスタを否定するというのは、なんとも滑稽な気もします(^^;
  

ポジティブとネガティブの整理

心理学みたいなタイトルですが、モノ作りについてのつぶやきです。
(最近商品紹介が少なくてすみません(^^;)

モノの完成度を上げる場合、大きく分けて良い要素を足していく方法と悪い要素を削っていく方法があります。
GreenP'sは、夫婦でやっている活動なわけですが、モノ作りへの考え方が、全く正反対な気がしています。

作っている物も違いますが、カミさんの雑貨製作については、色々な要素を足してよりよい商品を目指しているポジティブ路線です。
かたや、僕のコーヒー焙煎は、悪い部分(雑味など)を次の焙煎でどれだけ消していけるかのネガティブ路線です。

僕も、ポジティブ路線でやっていきたいのですが、コーヒー焙煎でポジティブ路線でやっていける人は、全体の1割もいない気がします。
それだけ材料を変えずに焙煎で自分の味を「つくりだしていく」事は、難しいのです。
(豆を変えるのが手っとり早いですが、コスト面などで折り合いがつかなかったり焙煎という作業で味がつくれないようでは、ただの火あぶり作業です)

それでもポジティブ路線にあこがれるのは、カミさんの雑貨製作を見ているからかもしれません。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月10日20:21Comments(0)日常

寒さも本格化

海外でも異例の寒さが続いているとニュースになっておりますが、ここ福島県郡山市も、例年並みとはいえ寒くなってきました。
冬なので当然ではありますが、体調不良に事故に気を付けなくてはいけませんね。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月09日21:25Comments(0)日常

(雑貨)新入園グッズ&ガマ口

新入園の時期が近づいてきています。


今年も、新入園グッズを販売します。
写真のものは旧材ですが、petit-pasさんへ近日中に納品予定です。


ガマ口も追加製作しました。
口金などが値上がりして大変ですが、なんとかかんとか頑張っています(笑)
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月08日21:09Comments(0)雑貨関係

仕事

まったくの個人的な事で恐縮ですが、再就職してから今月で半年になります。
2年以上もまともな仕事をしていなかったので、一時は社会復帰すら困難かと自分で思ったくらいでしたが、なんとか少しずつ感覚が戻ってきた気がしました。

経済面や社会的立場に対してもそうですが、一番思ったのは、日常のコミュニケーションについてです。
2年の間にも、色々か方とのやりとりはもちろんありましたが、勤務や通学などをしていないと、なかなか豊かなコミュニケーション環境というのは出来ないものです。

楽な仕事というのはそうそうないと思いますし、休みになると「やっと休みだ〜」と思うものです。
が、じゃあ日常の仕事がない環境がベストかというと、そういうものでもないですし。
普段が大変なので休みも有意義に過ごせるのかも知れませんね。

コーヒーについても、今は落ち着いて色々検討することができるようになりました。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月07日19:35Comments(0)日常

大量抽出

諸事情で、家で飲むコーヒーの量が増えまして(笑)
一日に出すコーヒーの量が増えています。


今日は、合計200gの粉で2リットル出しました。

最近ブラジルの質がいまいちのような気がします・・次ロットが入るまでもう少しかかりそうです。
ロットが変わるまで、少し深めに煎る予定です。

  

福袋販売中!

シトロンさんと、petit-pasさんでGreenP'sの福袋販売中です!

昨日も紹介しましたが、ぜひ御利用おまちしております(^^)


シトロンさんの店舗では、入ってすぐの棚の右にガマ口の福袋があります。
棚の下に小さい福袋もありますので、ぜひ確認してみてください!

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月05日18:48Comments(0)雑貨ショップ関係

シトロンさんで福袋展開始

正月明けて1月4日になりました。

シトロンさんでは、手作り福袋展が開始されたようです。

GreenP'sも、ガマ口福袋やネコちゃん福袋などを納品済みですので、ぜひ御利用頂ければと思います(^^)
詳しくは、シトロンさんのBlogの年末の紹介記事にて。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月04日21:34Comments(0)雑貨関係

正月最終日

正月三日目最終日ですね。
今日も、特に何事もなく・・な一日を過ごしました。


コーヒーの消費量が多いので、毎日ネル出しです(笑)
大きいネルフィルターを自作しなきゃダメかな・・と思う今日この頃です。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月03日19:31Comments(0)日常

正月2日目

正月も2日目になりました。
今日も買い物に出た以外は、特に何もなく。


おせち料理と日本酒で今日も美味しい夕食でした〜。

初売りで料理用のミキサー、充電電池、焙煎機の改造に使うナット、メガネレンチなどを購入・・全然正月らしくない買い物ばかりです(^^;
でも、何かきっかけがないとやらなかったり買わず終いだったり。

あと休みは残り三日間・・何をしようかと。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月02日19:33Comments(0)日常

今年も宜しくお願いします。

無事に2014年を迎えることができました。

元旦から買い物やらなんやらしてまして・・あまり日常と変わらない気もしています(^^;


雑貨の方は、今日から製作を開始している模様です(^^;

こんなGreenP'sですが、今年も宜しくお願い致します。

尚、喪中につき新年の挨拶は控えさせて頂きます。
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年01月01日20:16Comments(0)雑貨ショップ関係