シトロン秋祭り終了

1週間ほど前に開催されましたシトロン秋祭り、たくさんのご利用ありがとうございました。
正直、昨年に比べると若干お客さんの入りは穏やかだった気がしますが、それでもかなりの盛況でうれしかったです!
途中雨も降っていたようですが、途切れることなくご利用いただけてよかったなと思います。



↑がま口を中心にたくさんの品物を出品しました。
がま口以外では、本物のどんぐりを使ったアクセサリー類が大人気でした!



↑コーヒーは、そこまで売れませんでしたが、それでも豆の出が良くて嬉しかったですね!

  

明日は、シトロン秋祭りに出店します。

明日27日に、年1回郡山市のビックパレットで行われるシトロン秋祭りに出店します。
1年の集大成ですので、楽しみです!
うち以外にも力作ぞろいの作家さんをはじめ、飲食店なども多数出店されますので、ぜひお越しをお待ちしてます!
入場は、無料です。


↑どこかで見たことあるようなリスが、どんぐりグッズを売ってくれる・・かも(笑)

以下、荷積後の写真なので見栄えが悪くてすみませんが、こんな感じのがま口が販売されます・・とのことで(^^;








↑毎度のことですが、とにかく量が半端じゃないので(笑)
ぜひ目移りしに来てください〜。


↑コーヒー関係は、今回はフレンチローストの深煎りのみで、豆とドリップバッグ3ヶ入りを3種類出します。
試飲も行う予定ですので、ぜひお待ちしてます!

開催時間は、10〜16時です。
私個人は、所用で11時頃から参加しますが、嫁と家族が10時から店をやってますので、私のことは気にせずに(笑)スタートからお待ちしております!



  

シトロンさん秋祭りのご案内

ここのところ、本業が忙しくてインターネット関係に全然着手していませんでしたが、そうこうしているうちに11月27日シトロンさん秋祭りが近づいてきました。

さすがに告知もろくにしていないのはまずいと思いますので、会場の見取り図を展開します。

↑画像が大きいので、サムネイルでアップします。
クリックすると、拡大します。

割と入口入ってすぐの位置になります。
今回は、2ブース分取っているので、いつもより見やすいかなと思います。
(いつも、商品が固まりすぎて不便おかけしているので(^^;)
いつも通り、がま口雑貨がメインとなりますが、他にもいろいろ出す予定ですので、当日は、たくさんのご利用をお待ちしています!


  

どんぐり&修理

北海道から、どんぐりが届きました。


↑うちの小物雑貨では、ダントツ人気のどんぐり物に使用する材料です。
札幌の中島公園産の物を、仕入れています。
僕も、札幌育ちなので中島公園は、馴染みの場所でもあります。
レッドオークという樫の木の一種らしいですが、今年のは、少し小振りに見えました。
煮沸消毒済みなので、安心して使えます。
みなさん、うちのどんぐりアクセサリーを見て、「リアルに出来てますね〜」とおっしゃいます。
ええ、本物ですからというと、さらに驚かれます(笑)



↑焙煎機の排気ファンを、交換しました。
前から交換品は買っていたのですが、なんだかタイミングが合わなくて。
30分くらいの作業なんですが、気が向いたときにやらないといつまでも終わらないので(^^;
今まで使っていたものより厚みのあるファンにしたので、少しは風量が上がるかなと。



↑4年間使ったファンです。
クリンカー(油汚れ)がひどく、軸受けがねっぱってさすがに動かなくなりました。
そう高いものではないので毎年交換くらいでもいいんですが、よく4年もったなと(^^;
今はなきStyleFanです(社名が変って今でもメーカーは健在です)
今回は、omron製のファンにしてみました。

  

焙煎報告

今日の郡山は、カラッと太陽が出ていたかと思えば、風が割と強い1日でした。
毎年行っている林業祭にも行けてよかったです。
中学に上がる直前に買ってもらった自転車で、夕方は買い物に行ってました。
24年前に買った自転車も、いろいろパーツ交換をしながらも現役で使えてます。
新しいものがいいと思う反面、古いものを使っていくのも、また一興かなと思います。

今日の焙煎です。



↑イタリアンローストの2つは、個人的な焙煎です。
寒くなってきたので、夜もコーヒーを淹れて飲むようになりました。
真っ黒に近い極深煎りのコーヒーを、15g粗挽きにして、たった50ccをネルで少し長めのドリップで淹れます。
いわゆるデミタス(僕は、ドゥミッタッスと言います(笑))ですが、ペーパーでやると上手くいかないんです。
デミタスを淹れるようになって、ペーパーとネルの違いがはっきりわかった気がします。

<今日の焙煎>
・インドネシア産バリアラビカ極深煎り 300g
・コロンビアEX極深煎り 300g
・ブラジル深煎り 300g
・インドネシア産バリアラビカ浅煎り 250g

11月27日に、シトロンさんの秋祭りに出店します!
1年の集大成ですので、ビックパレットでお待ちしております!




  

焙煎報告



↑もう1週間近く経ってしまいますが、先週の焙煎です(^^;
浅煎りも1つやりましたが、基本的に最近は深煎りが多いです。
うちとしては、やや浅めのフレンチと真っ黒に限りなく近いイタリアン。
この2つは、昔の日本の喫茶店でよく見られた限界に近い深煎りで、最近は、あまりこのローストをメインにしているお店は少なくなりました。
欧米では、浅めの焙煎が流行っているようですが、僕は、昔から日本に根付いてきた深煎り&ネルドリップの味が好きです!

<先週日曜日の焙煎>
・リトルブレンド(深煎りプレミックス) 600g
・マンデリン極深煎り 250g
・マンデリン深煎り 300g
・インドネシア産バリアラビカ極深煎り 300g
・タンザニア産キリマンジャロ深煎り 300g
・タンザニア産キリマンジャロ浅煎り 250g

11月27日に、シトロンさんの秋祭りに出店します!
1年の集大成ですので、ビックパレットでお待ちしております!



  

Rojima、無事終了!

久々のRojima出店、無事終了しました!
朝は雨降っていましたし、昼頃は強風にあおられて、天候には恵まれない日でした。
正直いつもよりはお客さんの数も少なかったと感じましたが、当初は全然ダメと思っていただけに、途中からお客さんに次々お越しいただいてホッとしました(^^)
天候の悪い中、たくさんのご利用真にありがとうございましたm(__)m





↑今日は、八百屋さんの倉庫を借りての出店でした。
持ち主さんも、とても良い方で楽しかったです!
この時期にとても甘いみかんを販売されていて、1ネット購入しました(笑)
昔は、こういう八百屋さんとか魚屋さんとか、いっぱいあったな〜って思いました。

来月は、今年の集大成であるシトロンさんの秋祭りに出店します!
11月27日です。
シトロンさんの秋祭りが終わったら、今年のイベント出店は全て終了予定です。
次は、来年になります。

引き続きよろしくお願いします!
  


明日Rojimaに出店します!

明日10月9日、Rojimaに出店します!
須賀川市の定期的なイベントしてだいぶ定着してきたのではないかと思います。
久々のイベント出店なので、楽しみにしております!

ぜひたくさんのご利用お待ちしております!


  

焙煎報告





↑最近、深煎りを重点に焙煎しています。
浅煎りも個人的には好きですが、やはり商売にはしにくいので。
サードウェーブなど某協会バックゴリ押しの販売方法でしたら、浅煎りも売りやすいのかもしれませんが、僕のバックには、何もついてないので(笑)
うちのコーヒーは、飲みやすさを重点には置いてないので、一般的にはウケない味かもしれませんが、本職でやっているわけではないですし、今後もコーヒーだけで食べて行く気はないので(どうしても妥協ができない人間なので)、理解していただけるお客様にだけ今後も販売していければいいかなと思っています。

最近、炭に近い状態まで焼いたイタリアンローストクラスのコーヒーを、いろいろな人に飲んでもらってますが、かえってさっぱりしていて美味しいという人が意外と多く。
フレンチでは、香りが強すぎて飲みにくいという人もいるようです。

浅煎りは、個人消費レベルで細々と焙煎を続ける予定です(笑)

来週10月9日に、久しぶりにRojimaにでます。
もしよろしければ、ぜひお待ちしております!

<昨日の焙煎>
レトロブレンド(プレミックス)深煎り 1200g
コロンビア(メインストリーム)炭(極深煎り) 300g
インドネシア産マンデリン 炭(極深煎り) 300g
インドネシア産マンデリン 深煎り 300g
  

焙煎報告

11日の焙煎報告です。



↑リトルブレンド



↑レトロブレンド

どちらもフレンチローストですが、リトルの方が丸みがあり、レトロはやや苦みが強いコーヒーとなります。
一時期に比べると、煎りがやや浅くなりました(と言っても、かなり深煎りですが(^^;)
プレミックス焙煎(生豆の段階で豆をブレンド)にしたので、ブレンドの生産量はかなり上がりました。
水出しコーヒーの時期もそろそろ終わりなので、また通常のコーヒーに戻していこうかと思っています。

<11日の焙煎>
・リトルブレンド 深煎り 600g
・レトロブレンド 深煎り 600g
  

焙煎報告

雑貨関係の記事が滞っていてすみません(^^;
整理がなかなか終わらなくて。

コーヒー関係ばかりですみませんが、焙煎報告です。





↑今週は、深煎りを2組。
アイスブレンドは、焙煎度の違う豆を混ぜるので、どうしても2回焼かないとなりません。
リトルブレンドは、先週焼いた物よりもう少し浅く煎りました。
一般的なフレンチローストくらいでしょうか。
もう少しでアイスコーヒーの時期も終わるので、今回の秋〜冬は、ブレンドで攻めて行ってみようかなと思っています。

<今日の焙煎>
・コロンビア極深煎り 300g
・キリマンジャロ、コロンビアのプレミックス深煎り 300g
・コロンビア、キリマンジャロ、バリアラビカのプレミックス深煎り 600g

<ブレンド>
・リトルブレンド深煎り
・アイスブレンド深煎り+極深煎り
  

お盆が明けて

お盆休みが終わって数日経ちました。
天気が良かったり、一転して崩れたり。
いろいろ変化のあった休みでした。



↑少し寒く感じる日には、ホットコーヒーもオススメです!
体を冷やさないように気をつけることも大事ですね。

もう少し暑い日が続くようです。
  

焙煎報告

本職は、連休中ですが、焙煎はしてます(^^;
昨日12日の焙煎は、すべてブレンドでした。
最近は、ブレンドはプレミックス(生豆の段階でブレンド)で行いました。





↑深煎りは、真っ黒から少しだけ浅めに煎るようにしました。
とはいえ、通常の店に比べたらかなり深煎りですが(^^;
浅煎りは、相変わらずのシナモンローストです。

ブレンドに関しては、プレミックスで釜に目一杯入れて強火で焼くので、排気の調整がキモとなります。
最近、やっとコツをつかんできました。
単品(ストレート)は、今後も少量焙煎で行っていく予定です。

浅煎りは、ライトブレンドとスイートブレンド、深煎りは、リトルブレンドとレトロブレンドになります。
ライトとリトル、スイートとレトロは、豆の種類も配合率もすべて同じで焼き方だけ変えてます。
同じ条件で浅煎りと深煎りの違いを知っていただきたいというスタンスです。

<昨日の焙煎、ブレンド>
・ライトブレンド浅煎り 500g
・スイートブレンド浅煎り 500g
・リトルブレンド深煎り 600g
・レトロブレンド深煎り 600g

  

焙煎報告

今日は、実験も兼ねて家用の豆を焙煎しました。



↑2回だけですが、投入量を通常の300gから600gまで増やしました。
これは、ブレンドの場合、最初に生豆をブレンドの状態にしておいて焙煎するプレミックス焙煎でできないかと思ったからです。
実際、僕は、結構ブレンドを飲むことが多くて、プレミックスでできるなら、そちらの方が効率が良いと思ったからです。
プレミックスは、手を抜いているような印象があって避けるコーヒー屋さんも多いですが、実際プレミックスで美味しい豆を煎れる人は、ハイレベルな焙煎人とも言えます。

この焙煎機で600gは、かなり目いっぱいなので、火力も最大に近い状態でやりました。
着火することもあり結構危ないんですが、限られた時間で美味しいコーヒーを焼けるようにしていきたいですね。

<今日の焙煎>
・プレミックス深煎り(実験)600g
・マイルドアイスブレンド プレミックス深煎り 600g

<ブレンド>
・マイルドアイス(深煎り)
  

焙煎報告

気温はそこまで高くはなかったんですが、焙煎中は、かなり熱かったです(^^;



↑深煎り6つと浅煎り1つ。
深煎りは、イタリアンまで焼かずにフレンチローストで止めました(アイスコーヒー用のコロンビアだけイタリアン)
ぞれでも他店ではイタリアンと売られているくらいまで焼いてますが (^^;
アイスコーヒーもいいですが、クーラーのあたりすぎで寒い時などは、少しぬるめに入れたホットコーヒーもオススメです!

<今日の焙煎>
・コロンビア極深煎り 300g
・コロンビアSP深煎り 300g
・キリマンジャロ深煎り 300g
・エチオピア産ライクアモカ深煎り 300g
・インドネシア産バリアラビカ深煎り 300g
・ブラジル深煎り 300g
・キリマンジャロ浅煎り 250g

<今日の焙煎>
・アイスブレンド深煎り
  

(雑貨)水筒紐カバー&焙煎報告

雑貨の紹介です。
こんなものも作ってみました。



↑ストラップカバーですが、これは、水筒ケース用です。
子供が水筒をストラップで肩にかけながら持って歩く時に、このカバーをしておくと、汗で擦れたりするのを防ぐことができますし、細いストラップが肩に食い込んで痛い思いをすることも、だいぶ軽減できます!
これからの季節は、特にあると重宝するかと思います(すでに結構売れてくれています)
水筒とストラップを外して通すタイプなので、水筒とストラップを分離できないものには取り付けられません。



↑今日の焙煎は、深煎りから浅煎りまで色々やりました。
マンデリンは、シナモン、フレンチ、イタリアンと3つの焙煎度合を煎りました。
飲んでみるのが楽しみです!
写真は、イタリアンローストのエチオピア・・ほとんど炭ですが(^^;ここまで煎らないと出てこない世界もあります。
万人向けではありませんが、漢のコーヒーを一度試されてみるのも一興かと思います(最も最近は、女性の方が、こう言うコーヒーを好まれる方が多いかもしれません(笑)

<今日の焙煎>
・インドネシア産マンデリンごく深煎り 300g
・エチオピア産ライクアモカごく深煎り 300g
・インドネシア産マンデリン深煎り 300g
・インドネシア産マンデリン浅煎り 250g
・エチオピア産ライクアモカ浅煎り 250g
・プレミックスブレンド深煎り 300g
・プレミックスブレンド浅煎り 250g

<ブレンド>
・プレミックスブレンド深煎り
・プレミックスブレンド浅煎り
  

納品報告、雑貨紹介

シトロンさんへ、納品してきました。



↑ボックスの中は、こんな感じです。



↑コーヒーは、水出しコーヒーのアイスブレンドを納品しました。

また、溜まっている雑貨紹介を一挙に(笑)








↑少し前のものなので、売れてしまっていたりするかもしれません。

暑くなったり雨が降ったり、なんだか落ち着かない天気で、体調も落ち着かないです。
僕も含めて家族もイマイチで、パッとしないですね。

今年の夏は、猛暑だとか・・どうなってしまうのでしょうか?(^^;
  

トートバッグ&焙煎報告

また更新が1週間空いてしまいました。
いっそ、本職の昼休みにでも更新しようかな・・という勢いです(笑)






↑ペンギンちょこちょこなトートバッグです。
持ち手も頑丈で少し幅があるので、あまり手に負担もかからずに良いかなと思います。
ちょっとしたお稽古バッグにも良いかもしれません〜。



↑本日の焙煎は、フレンチローストのみ。
水出しコーヒーに使うことを前提として焙煎しました。

<今日の焙煎>
・タンザニア産キリマンジャロ 深煎り 300g
・コロンビアスプレモ 深煎り 300g
・コロンビアエキセルソ 深煎り 300g

<ブレンド>
・アイス(フレンチ)深煎り
  

焙煎報告、梅酒

先日の 焙煎は、浅煎り4つでした。
焙煎方法を少し変えたところ、水の抜け方が安定した感じです。
あとは、飲んでみてどうかなというところですが。


↑左が今回焙煎の浅煎り、右が、先週焙煎の深煎りです。
同じ銘柄でも、焙煎によって全く別物のコーヒーになる…それをもっと知ってもらえればなと思ってやってます。
特に浅煎りは他店ではなかなか見られないほど浅煎りで、エチオピアなどは、うちの浅煎りをご贔屓にしていただいている方もいらっしゃいます。


↑約1年漬けた梅酒を、他の瓶に移しました。
梅もこの時に取り出さないと、雑味の原因になります。
もう少しして青梅が出回ってきたら、また漬けます。

〈29日の焙煎〉
・エチオピア産ライクアモカ浅煎り 500g
・インドネシア産バリアラビカ浅煎り 250g
・コロンビア浅煎り 250g

〈ブレンド〉
季節の浅煎り(仮称)
  

焙煎報告

先週も焙煎しましたが、今週も焙煎でした。



↑左4つが今週、右4つが先週煎ったものです。



↑写真では見づらいですが、左はフレンチローストの深煎り、右はイタリアンローストのごく深煎りです。
深煎りのラインナップは、同じ豆でこの2通りを作ろうかなと思っています。
今年のアイスコーヒー豆は、どちらの煎り具合にしようか、迷ってます。

・エチオピア産ライクアモカ深煎り 300g
・エチオピア産ライクアモカ極深煎り 300g
・インドネシア産マンデリン深煎り 300g
・インドネシア産マンデリン極深煎り 300g

<ブレンド>
・レトロ