ショコラブレンド

もうすぐバレンタインですね。

毎年恒例の、ショコラブレンドコーヒーのドリップバッグを作りました。



いつもより若干浅めのローストとなってます。
シトロンさんに納品しましたので、ぜひお試しください。
彼氏さんに、旦那さんに、または友チョコならぬ友コーヒーにも(笑)
生産量が少なく、6パックのみの納品です。










こんながま口もアップされていたので、紹介しておきます。
最近、色合いや模様などの使い方が、以前から変わってきた気がします。
がま口という固定されたジャンルの中、カミさんも、いろいろ挑戦しているようです。
僕も、色々と挑戦していかなきゃならないですね。


  

シトロンさん秋祭り、たくさんのご利用ありがとうございました!

遅れましたら、昨日シトロンさん秋祭り、無事終了しました。
土曜日で例年とは違うお客さんの入りに少し戸惑いましたが、終日楽しい時間を過ごせました。




うちのブースは、こんな感じでした。
今回は、2スペースでしたので、ゆったりしていて楽でしたね(^^)




今年も、たくさんのお客様にご利用いただきまして、感謝です!



名もないカフェさんのサンドイッチ、あっさりで美味しかったです!
開始後にあっという間に列ができていました。



鏡石のパン屋 陽だまりさんのチーズパン。
昨日と今日の晩酌に、軽く鉄フライパンであぶっていただきました。
チー棒とともに、つまみには最高です!

今回も、ご利用頂きましたたくさんのお客様、出展者様、そして主催のシトロンさん、本当にありがとうございましたm(__)m

来年も、ぜひ参加したいですね!
  

シトロンさん秋祭り、明後日開催!



明後日11月25日、シトロンさん秋祭りです!
うちの店も、毎年のごとく参加させていただきます。


うちのブースの場所は、こちらをご参考いただければと思います。








毎年のことですが、どんなものを売るのかを撮影する前に、すでに梱包してしまってこんな写真しか撮影できないという(^^;
傾向は、例年通りですが、今年は、2ブース分借りているので、総量が多いうちの店としては、助かりますね!
がま口を中心に、布もの雑貨など色々販売します。
お得な商品も探しにぜひ足を運んでいただければと思います。




コーヒーは、リトルブレンドと限界まで深く焼いたコロンビアの2種類です。
嫁の雑貨の陰で、細々と販売するのも、毎年の流れです(^^;

では、当日お待ちしております!
  

10月21日の記事



ひさかたぶりのコーヒー記事ですが、焙煎は、ちゃんとやってます(笑)
最近、原料の生豆の質が、全体的に下がってきている気がします。
人一倍焙煎で味を作ることに力を入れていますが、原料の質が落ちると、どうしても焙煎技術だけでは補えないところも出てくるだけに悩ましいところです。

単品のインパクトが弱いので、最近は、リトルブレンドばかりになってしまってます。

そんな中、マンデリンは、一時違う銘柄を使ってましたが、いつものトバコに戻して、やっぱりこれだなと。
マンデリンもいろいろな種類がありますが、僕は、このトバコが一番好きです。


  

8月19日の記事

シトロンさんへ、納品してきました。




ボックスの中は、こんな感じです。
もうすぐ季節が変わるので、近々雰囲気も変わってくるのではないかと。




こんな感じのブローチも作製してます。
ちょっとレトロ感があって、ワンポイントにピッタリです!




こちらは、ずっと販売中のどんぐり雑貨です。
これが似合う季節も、もうすぐですね(^^)




コーヒーも、水出しからドリップバッグに変えました。
今年の夏は、少々短く終わりそうで(^^;

  

8月2日の記事

昨晩、夜中に突然緊急地震速報が鳴って驚きましたが、幸い郡山市は、大きく揺れる事もなく済んで幸いでした。

もうすぐお盆の時期ですね。

GreenP′sとしては、特別お盆時期のイベントに参加の予定はなく、通常どおり製品の制作を続けています。

日曜日は、コーヒーの焙煎をしましたが、最近ベトナム産アラビカの深煎りもあっさりしていていいなと思います。
機会がありましたら、一度販売してみたいですね。

雑貨もコーヒーも流行り廃りが激しい中、当店は、あまり方向性が大きく変わることはないですが、お客さんが欲しいと思ってもらえるような商品づくりにとりくみたいと思います。

福島県は、猛暑もひと段落して少し落ち着いた感じがしますが、8月に入ってまた猛暑がぶり返して来る可能性がありますので、注意したいですね。
  

7月25日の記事

がま口の製作は、相変わらず日常やってますが、こんなものも作っています。




ブローチです。
結構がま口ばかりのイメージを持たれる当店でありますが、小物もいろいろ作ってます。
まだ製作途中みたいですが、ほぼ完成の様です。
近々、どこかで販売になるかと(笑)



もちろん、がま口も次々製作しております。




こちらは、同じがま口の裏表かな。
説明がないので、よくわかりません(^^;

先日、シトロンさんに水出しコーヒーバッグを追加納品しましたので、まだまだ暑さが続く中の和みにぜひどうぞ!
  

7月17日の記事

こんばんわ、暑い日が続きますね。
コーヒーも、アイスコーヒーが美味しい時期ど真ん中になってきました!




愛知県のフレーバーコーヒーさんで知りましたが、冷凍庫から出したばかりの氷は、表面温度が-20℃くらいになっていて、このままコーヒーを注ぐと、嫌な苦味が出ます。
一度氷を水にさっと通して表面温度を0℃に下げることで、嫌な苦味がなくなります!
ぜひどうぞ。

シトロンさんさんで、水出しコーヒーバッグを販売中ですが、このブレンドを自分でドリップ、マシン抽出などで淹れたい!という方には、豆で販売もできます。
ご一報いただければ焙煎しますので、お気軽にどうぞ!(焙煎は、基本的に週末になります)

<今日の焙煎>
・コロンビアEX極深煎り 0.3kg
・ブラジル2種プレミックス深煎り 0.6kg
・インドネシア産マンデリン極深煎り 0.3kg
・リトルブレンド(プレミックス)深煎り 0.6kg



  

7月1日の記事

シトロンさんに納品して来ました。



↑ボックスの中は、こんな感じです。



↑薬局の方には、どんぐりのアクセサリーが置かれていました。
ちょっと季節的には早いですが、本物のどんぐりを使用したアクセサリーです!


↑先週納めた水出しコーヒー、これからの暑い日々にぜひどうぞ!
  

シトロンさんに納品しました。

先日のRojima告知から、ずっと更新していなかったのに気がつきました^_^;
これから夏になるので、イベントは、少しお休みです。

本日、シトロンさんに納品ありました。
ギターブローチが大好評で、今日も納品しました!
水出しコーヒーバッグも、今シーズン初で納品しましたので、是非お試しくださいm(__)m

7月8日から、at home日和田店さんの夏の手仕事展に出展します。
23日までとなります。
こちらも、たくさんのご利用お待ちしております!
  

明日Rojimaに出店します。

6月も1/3が過ぎました。

明日、福島県須賀川市のハンドメイドイベント、Rojimaに久しぶりに出店します。

車検があったり本職も結構忙しかったりとバタバタな準備でしたが、できる範囲で色々持っていきますので、ぜひご来店お待ちしております!

メインはいつものがま口で、他に多肉植物や水出しコーヒーも少し持っていく予定です。

お時間のいただける方は、ぜひ!


  

6月3日の記事

ご無沙汰しております。

6月11日のRojimaに出店することとなりました。
イベント参加は、本当に久しぶりです!
路線は、いつも通りになるかと思いますが、楽しみですね(^^)
ぜひたくさんのご利用お待ちしております。


















溜まっていたがま口を、一気に紹介しました(笑)
がま口を始めてから4年くらい(と思います)経ちますが、既定路線は、あまり変えておりません。
その中でいろいろなバリエーションを作ったりしているところがあり、新作を楽しみにしていただいているお客様もいらっしゃって、本当に嬉しい限りです!
がま口だけ・・と思われているかもしれませんが、がま口以外の雑貨もいろいろ作っています。
Rojimaでも、何か出てくるかもしれませんので、ぜひご来店お待ちしております(夏で暑くなると、また出不精になるので(笑))


コーヒーも、相変わらずの路線で焙煎してます(笑)
これからは、アイスコーヒーの季節ですね!

<今日の焙煎>
・アイスコーヒーブレンド用 ごく深煎り+深煎り 1.2kg
・リトルブレンド 深煎り 0.6kg
・エチオピアライクアモカ 深煎り 0.6kg
・インドネシア産マンデリン 深煎り 0.6kg
・ベトナム 浅煎り 0.3kg
・インド産モンスーン 浅煎り 0.3kg


  

5月7日の記事

世の中、GW最終日です。
僕も、本職の方の休みは、今日が最終日です。
今回の連休は、色々なところに行ったり(近場ばかりですが(^^;)、色々なものを買ったりと、割と充実していたのではないかと思います。
皆様の連休は、いかがでしたでしょうか?

4月の下旬に用意されていた写真から、がま口を紹介します。































もう少しありますが、今回はこの辺くらいで。
minneあたりにアップされているのではないかと思いますが、未確認です(連携の取れていない夫婦です(^^;)
色合いが、冬から春になって少し明るくなったかなと。
仕様は、オーソドックスなものがほとんどですが、衣替えとともにいかがでしょうか?




GW中に、銅のポットを入手しまして(燕三条の製造・・らしいです)、GWは、ずっとこのポットでコーヒーを淹れていました。
銅イオンか何かの影響か、これで淹れると、コーヒーがまろやかになるんです(中は錫メッキしてあるので、銅ではなく錫の影響?)
お湯をコーヒー粉にのせた時の泡の出方も、普段使っている琺瑯のポットとは違う気がします。
ネルドリップコーヒーのオイル感と相性が良いような気がします。
ストレートにいきたい時は、琺瑯かステンレス、まろやかな味にしたい時は、銅のポットと使い分けるのも面白いかもしれませんね。
スペシャルティ系や○○ウェーブ系のコーヒーに飽きて、やっぱりホロ苦なコーヒーらしいコーヒーが飲みたいと言う方は、ぜひGreenP'sのコーヒー豆をためしてみてください。

  

4月29日の記事

早い人は、今日からGWですね!
僕は、1、2日は本職があるので、もう少し先になります。
郡山シティマラソンに、息子と親子の部で参加して来ました。
1.5kmの短い距離なので、9分とあっという間のマラソンでしたが、体育の授業以外マラソンなどやったことがない自分にとっては、また一つ新しい経験かなと思いました(と前向きに考えています(笑))









↑小さいがま口とキー取り付けホルダー付きのがま口です。
ポイント的に刺繍もあって、シンプルながら華を添えています(って表現は、大げさでしょうか(笑))





↑早速シトロンさんに納品して来ました!
GWにも、お土産にもどうぞ!





↑コーヒーも、納品して来ました。
エチオピアナチュラルとキリマンジャロをブレンドした少し香り高い深煎りブレンドです。





シトロンさんには、こんな雑貨も販売中です!

  

3月19日の記事

at home日和田店さんの春の手仕事展、GreenP'sの出店は、本日までとなります。
たくさんのご利用、ありがとうございましたm(__)m

今日も、一段と暖かい日となりました。
切れていた日本酒を酒屋さんに買いに行き、先日テレビで酒蔵が紹介されていた花泉酒造さんのロ万を買ってみました。
夕食時に飲むのが楽しみです。


↑最近、コロンビアが好きでよく焼いてます。

<今日の焙煎>
・リトルブレンド(深煎り)0.6kg
・コロンビア(深煎り)0.6kg
・ブラジル(深煎り)0.6kg
・コロンビア並品(ごく深煎り)0.3kg

  

焙煎報告

今週も、一応ショコラブレンドを焙煎しました。
オーダーいただいた分です。
うちみたいなかなり深く煎った豆は、なかなか理解されるのが難しいですが、逆に好きという人はリピートしてくれるので、めげずに頑張ります(笑)



↑お試しに中国産の豆を焼いてみました。
深煎りにしましたが、あまり密度がなさそうなので、深煎りには合わないかもしれません。
数日後に一度飲んでみようと思います。

<今日の焙煎>
・ショコラブレンドやや深煎り 0.6kg
・スイートブレンド浅煎り 0.3kg
・中国雲南深煎り 0.3kg

  

ショコラブレンド シトロンさんで販売中

告知が遅くなりましたが、シトロンさんでショコラブレンドコーヒーを販売中です。
一応バレンタイン時期のみのブレンドですので、少量ですが置かせていただいてます。



↑左の色が若干薄いのがバレンタインブレンドです。
右は、参考用にいつものマンデリンです。
どちらも深煎りですが、いつもよりは若干浅めにしています(フルシティローストくらい)

よろしければ、ぜひお試しくださいm(__)m

  

焙煎報告

焙煎のネタからだいぶ遠ざかってましたが、毎週のように結構焙煎してます(笑)



↑ちょっと前の焙煎で作ったアイスコーヒー用のブレンドです。
夏が来る前に、いろいろ試したいなと思いまして(笑)
炭のように真っ黒に焼いたコロンビアをベースに、あえて二段階落としたフルシティの豆を加えています。
まだ実験段階ですが、思った感じのブレンドになりました。

家庭消費中心の焙煎なので、細々と売り続けてます。
もう少し焙煎量が増えたら、もっと売出していきたいんですけどね。

<今日の焙煎>
・インドネシア産マンデリン深煎り 1.2kg
・タンザニア産キリマンジャロ深煎り 0.6kg
・エチオピア産ライクアモカ深煎り 0.6kg
・インド産モンスーン浅煎り 0.3kg
・コロンビア浅煎り 0.3kg


  

今年もお世話になりました。

例年に比べて、バタバタとして落ち着きのなかった1年となりました。
イベント出店も大分回数が減って、直接お客様と接する機会を、あまり設けることができなかったように思います。
年々生活も変わってきて、まだその変化についていけない我々ですが、また来年も、さらに躍進できるよう頑張りたいと思います!

本日、シトロンさんに、今年最後の納品をしてきました。
ワンちゃん柄のポーチと、福袋を追加してきました。
年明けの1月4日から、シトロンさんで福袋の販売を行うようです!
ぜひご利用お待ちしております(^^)

今年も大変お世話になりました。
1日早いですが、年末の挨拶とさせていただきます。

また来年も、宜しくお願い致しますm(__)m

  

焙煎報告

シトロン秋祭り後、久々の焙煎です。





↑最近、フレンチローストのみとなってきました。
浅煎りは、普通に売るのはちょっと難しいので(求めるお客さんが少ない)、当面は、注文受けた時だけ販売しようと思います。
個人的には、たまに飲みたいので焙煎しますが(笑)
最近、豆で購入のお客さんが少し増えてきて嬉しいですね。

<昨日の焙煎>
・リトルブレンド(プレミックス深煎り)600g
・コロンビア深煎り 300g
・タンザニア産キリマンジャロ深煎り 300g
・インドネシア産バリアラビカ深煎り 300g