焙煎報告&大雪

今週の焙煎報告です。
まだ出すかわかりませんが、バレンタイン&ホワイトデー向けのブレンド用の焙煎をしました。


昨年のブレンド(ショコラブレンド)に使用したブラジル サンアントニオ(プレミアムショコラ)です。
今年は新物を仕入れたので、味見してみて考えようと思っています。


こちらは、リッチブレンドのベースに使用しているマンデリンと同じ物です(煎り方も同じ)
ショコラブレンドでは、脇役で使おうと考えています。


ブレンドの調整にも重宝するグァテマラの大粒豆(マラゴジッペ)
昨年の傾向からブラジル2種とマンデリンだけである程度完成させるつもりですが、どちらも自然乾燥の豆なので、いがらっぽさが強く出過ぎた場合は若干グァテマラも入れようかと考えています。

・・とはいえ、ブレンドしてみないとわからないんですけどね。
どうやっても上手くいかなかったら、今年のショコラブレンドは無しになるかも・・(ToT)


サンアントニオは普段焙煎しないので、2通り焙煎しました。
煎り具合はどちらも同じですが、火のかけ方を変えています。



話は変わって、昨日から大雪です。


昨日の会社帰りの一コマ。
つるつるの路面は、結構運転していてスリリングですが、札幌育ちのせいかある程度対処法も身につけています。


一晩経ったワーゲンバスは、こんな感じです。


除雪してすっきり!

<今日の焙煎>
・ブラジル(サンアントニオ)    600g
・ブラジル             300g
・グァテマラ大粒          300g
・マンデリン            300g

<ブレンド>
・ショコラブレンド(予定)(豆/粉、ドリップバッグ)