グァテマラコーヒー

13日ぶりの焙煎・・ちょっと間空きすぎましたね(^^;
オーダー頂いている分もありますし、自家用の豆も底をつきかけていたので今日やらねば!と(笑)

最近キリマンジャロ(タンザニア)とグァテマラを焙煎していませんでしたので、久々にやりました。
キリマンジャロは、ストロングブレンドしか使いませんし、グァテマラもライトブレンドとストロングブレンドでのみ使います。
実は、最近使っているホンジュラスが使い易くて、特にグァテマラがあまり出番がなかったんです。

グァテマラコーヒー
グァテマラの中煎りです。
酸味と苦味などが割と分離している感じで華やかです。

コロンビアがころっとした味だとしたら、
グァテマラはつんっという感じです。
ちなみにホンジュラスはぱさっとした軽い感じで、
キリマンジャロはきーんという強い酸味と甘みという感じでしょうか。
(わかりにくい??)

グァテマラコーヒー
深煎りのグァテマラもつくってみました。
試作段階ですが、使えそうでしたら今後深煎りのブレンドで使うかもしれません。

最近コーヒーをオーダーしていただける方もいらしてとても嬉しく思いますm(__)m
うちは絶対的生産量が少ないので、余裕をもって発注頂けると助かります(^^)


同じカテゴリー(自家焙煎コーヒーについて)の記事画像
ショコラブレンド
シトロンさん秋祭り、たくさんのご利用ありがとうございました!
シトロンさん秋祭り、明後日開催!
10月21日の記事
8月19日の記事
8月2日の記事
同じカテゴリー(自家焙煎コーヒーについて)の記事
 ショコラブレンド (2018-02-04 17:44)
 シトロンさん秋祭り、たくさんのご利用ありがとうございました! (2017-11-26 20:34)
 シトロンさん秋祭り、明後日開催! (2017-11-23 19:48)
 10月21日の記事 (2017-10-21 06:14)
 8月19日の記事 (2017-08-19 19:34)
 8月2日の記事 (2017-08-02 08:00)

雑貨ショップGreenP's at 2013年01月20日20:26 │Comments(2)自家焙煎コーヒーについて
この記事へのコメント
艶々して美味しそうに焼けましたね。ツンという風味かぁ、言い得て妙かも(笑)
私の中で、ガティマラの存在は、ゴレンジャーのミドレンジャーです。気の良い奴です。目立たないけどいい仕事してくれます。
ちなみに、生豆戦隊組むとしたら、
赤=ブラジル
青=コロンビア
黄=マンデリン
緑=ガティマラ
桃=モカ
な感じですが、国王さんのセレクションとしてはどうよっ!?
Posted by 仙台家珈琲 at 2013年01月20日 23:51
>仙台家珈琲 殿

いつもお世話になっておりますm(__)m
コメントありがとうございます(^^)

グァテマラって使いやすい豆ではあるんですが、調子に乗ってなんでもかんでもグァテマラ&ブラジル&コロンビアみたいなのを使うと、似通ってきちゃうんですよね(笑)
今は、某Fコーヒーさんみたいな、2ハゼを入れるか入れないかくらいで強い苦味のあるマンデリンをどうしたら作れるかで試行錯誤中です。

戦隊ですと
レッド・・キリマンジャロ
ブルー・・コロンビア
イエロー・・グァテマラ
グリーン・・ブラジル
ピンク・・モカ
(おまけ)総指揮官・・マンデリン
     指令員・・・ホンジュラス
という感じでしょうか(^^)
ピンク=モカは、不動な気がしますね(笑)
Posted by 雑貨ショップGreenP's雑貨ショップGreenP's at 2013年01月21日 10:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。