焙煎報告

焙煎報告です。
今週〜来月頭に生豆を購入しようと思っているので、在庫処分がてら色々実験していました。
個人消費用です。



↑4回で、深煎りが3回、浅煎りが1回です。
プレミックスという生豆の段階でブレンドして焙煎するやり方を多用しました。
上手く使うと便利ですが、豆ごとのばらつきが出やすいので難しいです。
今のところ、商品用には使っていない技法です。



↑突然の来客がありまして、コーヒーは軽い方が良いとの事でしたので、久々に松屋式ドリップをやりました。
いつもはネルですが、好みに応じて多少違う対応はします。
引き出しは多い方が良いですね。
インドの浅煎りという全く持って異質なコーヒーをお出ししてしまったのですが(他に在庫がなくて(^^;)、おかわりをしてくれた方もいらっしゃったようです。

<今日の焙煎>
・コロンビアエスメラルダ深煎り 400g
・イエメンモカ2種プレミックス深煎り 400g
・コロンビア、キリマンジャロプレミックス深煎り 400g
・グァテマラ大粒、マンデリンプレミックス浅煎り 400g

<ブレンド>
・プレミックスブレンド3種