工具

焙煎機の改造を色々していて、今まで実験で0.3mm厚のアルミ板でやってましたが、強度がなさすぎて支障をきたしているので、今日、0,8mm厚のアルミ板で作り直してました。

板を切った後、切り口を処理しないと、手で触った時に危ないので、前々からルーターが欲しいと思っていました。
新たな改造を機に、ルーターを買いました。



↑プロクソン製の安いものですが、切り口の処理には、とても便利です!
ちょっとずつ工具を揃えていますが、結構ものがいっぱいになってきました(^^;
コンパスカッターも買ったので、円のマーキングが、とても楽になりました。
円の切断は、ハンドニブラで地道にやっています。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月21日20:19Comments(0)日常

誕生日

私事ですが。

36歳の誕生日でした。
若い時は、自分の人生は30歳くらいで終わると思ってましたが、30代も後半に突入しました(笑)
今週は、今日も含めて帰りの遅い日が続き、結構疲れたなと。
20代の頃は、23時に帰宅なんて当たり前だったんですが、やはり歳をとってきたんだなと思います。

どんな36年目の人生になるのか・・。

  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月19日23:07Comments(0)日常

寝不足

また少し寝不足の日が続くようになってきました。
本職からの帰りが遅いので、軽い晩御飯を食べると、あっという間に日が変わる時間になってしまいます。

早く寝れば良いのですが、やることもいろいろありまして・・今の所は、休日に少しでも休むしかないかなと思っています。
長いようで短い1週間ですが(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月16日23:47Comments(0)日常

Rojima

出店はしませんでしたが、昼前に須賀川のイベント、Rojimaに顔だしてきました。



↑あいにくの雨でしたが、我々が行った時は、小雨程度で傘をささなくても良いくらいでした。
回を重ねるごとに進化して行っているな〜と感じます。
暖かくなってきたら、我々もまた出店したいなと思っていますが、だんだん敷居が高くなってきているかも(^^;



↑いつもお世話になっている方のお店です。
室内でしたが、外気が入ってくると少し寒そうでした。
それも、季節ならではかもしれませんね。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月14日17:41Comments(0)日常

お休み

お疲れ様です。

いろいろ公開したい雑貨もあるのですが、本日は、少々疲れてしまったので、後日にしたいと思います。

明日は休日ですので、しっかり休みたいと思います。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月10日23:02Comments(0)日常

ここ数日、雪は降らないものの冷え込む日が続いています。
僕が乗っているワーゲンバスは、今年で50年目です!!
半世紀前の車が、現代の道を現役で走っているわけですが、さすがにエンジンかけてすぐ出発!というわけにはいきません。
暖気してエンジンを切って余熱で配管の霜を溶かし、またエンジンをかけて様子を見ながら、だいぶ暖まったかなと確認してから出発です。
毎朝15分くらい暖気していますが、その間に車の霜をとったり、本を読んでいたりと、意外と暖気時間も有効に使っています(寒いですが(^^;)





↑窓の霜は、どうしても少し残ってしまうんです。
今の車でしたら、車内も暖かくなるので溶けるのですが、僕のワーゲンは、車内はほとんど暖まりません。
厚着は必須です(笑)

とにかく霜がエンジンにつくとエンジンが止まってしまうので、冬は、霜が大敵です。
冬になると、旧車をお休みさせる人も多いそうですが、暖気をしっかりすれば、乗れなくもないです。
ただ、時間にゆとりは必要です。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月09日23:08Comments(0)日常

鉛筆大人買い?

タイトルほどのことじゃないのですが、昨日、鉛筆を2セットほど買いました。



↑どちらも、本職の職場で使う為に買ったものです。
ここ数年で市民権を得ている消えるボールペンの色鉛筆バージョンです。
僕は、なんとなく蛍光ペンなどで図面チェックをしたくないタイプで・・色鉛筆が好きなんですが、普通の色鉛筆は、消しゴムではなかなか消えないですね。
この色鉛筆は、ちょっと色は薄いですが、専用の消しゴムできれいに消えるので、試してみようと。

黒鉛筆は、一般の鉛筆の中では、やや高級品のダース。
書き心地が好きで今までバラ買いで使ってましたが、思い切ってダースケースで買いました。
ちょっとぜいたくな買い方です(笑)

毎日鉛筆を使うので、ちょっとこだわりがあるかもしれません〜。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月08日22:22Comments(0)日常

多忙

本職の方が少々立て込んでいるので、なかなか他のことができずで。
ワーゲンの暖気をしながら記事書いてます(笑)
ルーターがあると、こういう時は便利ですね!
スマホユーザーの方には、当たり前の環境なんでしょうけど。

ますます週末は冷え込みそうですね。
雪だけ降らなきゃいいなと思っていますが。
まわりでも、ちらほらインフルエンザが出だしたりしているので、自分も気をつけたいと思います。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月05日22:04Comments(0)日常

節分

今日は、節分ですね。
いろいろと賛成反対も多い恵方巻きですが、僕は海苔巻きが単純に好きなので、カミさんが作ってくれた恵方巻きを夕食に食べました。



↑僕が帰って来る前に豆まきもやったようで、4つの落花生が机にのってました。
息子が、置いてくれたそうです。
せっかくなので、食べようかなと思います。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月03日22:54Comments(0)日常

雪景色

再び雪の日となりました。
今日は、本職の方は棚卸しで出勤日だったので、朝は除雪に終始しました(^^;
とはいえ、本来であれば、もっと雪が降る季節なので、不思議なことではないのですが。

今日の雪は、割と軽かったので、広い面積のかきだしでガーッとやる分には、比較的楽でした。
凍結になると困りますが(^^;

ワーゲンバスには、チェーンが欲しくなってきますね(笑)

  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月30日20:23Comments(0)日常

天候不順

毎日の天候が読めない日々が続いています。
暖かくなったと思ったら、突然雪が降ったり・・天気予報はある程度チェックしていますが、半日〜1日単位でずれ込むことも多いですね。
雪が積もってしまうと、ワーゲンはちょっと怖くて乗れないので、あまり長引かなければいいなと思っています。

明日は、土曜日ですが、本職の方は出勤です。
今日は、早く寝ようと思います。

最近、風呂で寝そうになることが多いので、気をつけないと・・ですね(^^;

  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月29日23:03Comments(0)日常

暖かい

久々に、そこまで寒くない1日でした。
また寒くなっていくとの情報もありますが、とりあえず雪が降らなければ助かるかなと(^^;

ワーゲンバスも、気温が上がってくると調子が良いです。
今日は、本職からの帰りに小雨が降って、湿度が上がったのでエンジンの回転が少し重かったです。
絶対温度に左右されるエンジンなので、エンジンのまわり方で、状況がなんとなくわかります(笑)
そう考えると、どんなに寒くてもエンジンをかけてすぐに走り出せる今の車は、すごいなと思います。

明日も暖かい1日になると良いのですが。

  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月27日23:19Comments(0)日常

ボーリング

昨年から、ちょこちょこボーリングの機会があります。
会社関係で、今日もボーリング大会に出てきました。
アベレージは、110くらいと良くありませんでしたが、なるべく参加できる時は参加したいですね!

それにしても、2ゲームやると、結構疲れますね(^^;
もう少し上手く投げられるようになりたい・・。
フックボールとか憧れますねぇ。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月26日21:47Comments(0)日常

地元の味

全国的に有名なお菓子になりましたが、僕にとっては懐かしい味です。



↑マルセイバターサンドです。
最近実家から送られてきて、久々に食べました。
地元札幌では、小さい頃から食べていたので、懐かしい味です。

こちら(福島県)でも、物産展などでは、人気商品らしいので、帰省した時にお土産にもいいかなとか思ったりしています。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月24日19:06Comments(0)日常

週末は、天気が悪い?

やっと雪もひと段落したなと思ってますが、なんだか週末は、天気が悪くなるとか。
今週は、道路状況が悪いので、ワーゲンは乗りませんでした。
旧車は、乗らないでいると痛んでいくので、どこかで一回動かしたいなとは思っているのですが。

今週は、いろいろとやることがあって、寝不足な日が続きました。
週末は、睡眠をしっかりとって来週は、仕切り直したいですね。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月22日20:59Comments(0)日常

おやすみ

今日のBlogは、疲れてしまったのでおやすみします。
気温の変化が激しかったりで、なかなか自己管理ができていないのが現状です。

当分は、冬らしい気温が続くようですので、体調に事故に気をつけていきたいと思います。

焙煎もしたいなぁ・・。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月20日22:50Comments(0)日常

大雪

今シーズン初めての本格的な降雪の日でした。
少しずつ降ってくれれば良いのですが、降る時は、一気にドカっと降るものですね(^^;
本職の職場に行っている間、うちのカミさんは、ずっと雪かきをしてくれていたようです。
だいぶん筋肉痛らしいので、明日は、少しゆっくりできる日になるといいのですが。

明日の朝は、凍結路面になるような気がします。
20時半頃に帰り道を車で走ったところ、かなりガチガチの轍になっていました。
運転には、気をつけたいと思います。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月18日22:00Comments(0)日常

休息

今週は、たった4日間の勤務でしたが、なんだか色々あって疲れた気がします。
明日も、午前中に頭を使う用事があるので、今日は、早めに寝ようと思います。

急な気温変化となってますので、皆様も、体調などにお気をつけて。
うちの家族も、ポツポツ体調不良が出ているようです。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月15日22:05Comments(0)日常

慣れ

だんだん寒くなってきました。
遅れてやっと冬到来という感じでしょうか・・それでも、なかなか雪は降りませんね。

ワーゲンバスを乗っていると、寒さでエンジンの調子がすぐ変わるので、今日は寒いなと改めて実感させられます。
毎朝10分近く暖気してから通勤してますが、エンジンかけてすぐに走り出せる現代の車は、本当にすごいなと思います。
今となっては当たり前のことですが。

便利なものも、慣れてしまうと当たり前・・なんとなく寂しいような、こんなもんかなと思うような・・。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月13日23:09Comments(0)日常

雪降らず

大人になると、雪は降らない方が楽でいいなとも思うようになりました。
が、異常気象の表れなのかと思うと、不安にもなります。
1月も半ばで、今シーズン、雪が全くと言っていいほど積もらないのも、地球は大丈夫だろうかと思ってしまいます。

寒さは増してきている気がしますが、例年に比べると、やはり暖冬なんでしょうか。
福島県で生活するようになってから今年で10年になりますが、こんな年はなかったような。
一度でも積もってくれると、困る反面安心もするんでしょうか・・。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月12日22:41Comments(0)日常