焙煎機の排気アップ作業完了&その他もろもろ

夕食は手巻き寿司でした。
恵方巻と言える物は食べませんでしたが、美味しかったです(^^)
寝る前に豆まきも忘れないようにしなければ・・ですね!

話は変わって・・。
コーヒー焙煎の後半に出る煙を部屋中に飛散するのを少しでも防ぐため、焙煎機の改良をしました。


フレーバーコーヒーさんから安く譲って頂いた8cmファンとホームセンターで購入してきた電気材料もろもろ。
長いネジは、取付方法を変えたので、結局使いませんでした。


ファンのスイッチとコンセントを取り付けた図です。


今まで使っていたファンに重ねるような形で取り付けます。
ようは、ファンを2つつなげれば排気流量も上がるだろうという単純な発想です(笑)


えんとつのつなぎ口を戻して完成!
排気効率がどれだけ上がるかはわかりませんが、とりあえず明日あたりに焙煎して様子を見てみようと思います。
同時に豆の冷却効率も上がるはずなので、この冷却機だけである程度冷却完了できると嬉しいんですけどね。
(できれば1分くらいであら熱が取れてくれるのが理想です)


ファンと一緒にフレーバーコーヒーさんで購入させて頂いた計量カップです。
10杯用の松屋式金枠がきれいに収まるので、5杯だしの時は、これで金枠を持ち上げながらドリップしなくて済みそうです(笑)
ただ、10杯用に600cc出す時は、450ccくらいの時点で金枠を持ち上げる必要がありそうです。


目盛りも見やすいです!

次は、20杯出しセットを購入かなぁ(笑)