焙煎報告

今日は、実験も兼ねて家用の豆を焙煎しました。



↑2回だけですが、投入量を通常の300gから600gまで増やしました。
これは、ブレンドの場合、最初に生豆をブレンドの状態にしておいて焙煎するプレミックス焙煎でできないかと思ったからです。
実際、僕は、結構ブレンドを飲むことが多くて、プレミックスでできるなら、そちらの方が効率が良いと思ったからです。
プレミックスは、手を抜いているような印象があって避けるコーヒー屋さんも多いですが、実際プレミックスで美味しい豆を煎れる人は、ハイレベルな焙煎人とも言えます。

この焙煎機で600gは、かなり目いっぱいなので、火力も最大に近い状態でやりました。
着火することもあり結構危ないんですが、限られた時間で美味しいコーヒーを焼けるようにしていきたいですね。

<今日の焙煎>
・プレミックス深煎り(実験)600g
・マイルドアイスブレンド プレミックス深煎り 600g

<ブレンド>
・マイルドアイス(深煎り)