焙煎報告

だんだん寒くなってきました。
今日も焙煎をやりましたが、寒くなってくると焙煎の傾向も変わってくるので、夏場とは違うやり方になってきます。
万年エアコン完備で同じ環境でできればいいんでしょうけど、いくら室温を同じにしても、排気経路はどうしても外なので影響が全くなくなるという事は難しいでしょうね。

来週は、シトロンさんの秋祭りなので、少し多めの5釜焙煎にしました。
焙煎時間は、だんだん短くなってきている気がします(笑)

焙煎報告


焙煎報告


↑浅煎りも深煎りも、ドリップバッグにする分の粉は、微粉を落として極力粒を揃えています。
濁りが少なく、それでいて飲み応えのあるものを目指しています。

焙煎報告


↑11月23日、福島県郡山市のビックパレットでシトロンさん秋祭りがあります。
今年も、GreenP'sはもちろん出店しますので、ぜひお待ちしております!
がま口を中心とした雑貨と、コーヒー関係少々といつものパターンかなと(笑)

<今日の焙煎>
・コロンビア産 浅煎り 300g
・タンザニア産キリマンジャロ 浅煎り 300g
・エチオピア産ライクアモカ 深煎り 400g
・コロンビア産 極深煎り 400g
・インドネシア産マンデリン 極深煎り 400g

<ブレンド>
・スイート
・レトロ

焙煎報告


同じカテゴリー(自家焙煎コーヒーについて)の記事画像
ショコラブレンド
シトロンさん秋祭り、たくさんのご利用ありがとうございました!
シトロンさん秋祭り、明後日開催!
10月21日の記事
8月19日の記事
8月2日の記事
同じカテゴリー(自家焙煎コーヒーについて)の記事
 ショコラブレンド (2018-02-04 17:44)
 シトロンさん秋祭り、たくさんのご利用ありがとうございました! (2017-11-26 20:34)
 シトロンさん秋祭り、明後日開催! (2017-11-23 19:48)
 10月21日の記事 (2017-10-21 06:14)
 8月19日の記事 (2017-08-19 19:34)
 8月2日の記事 (2017-08-02 08:00)

雑貨ショップGreenP's at 2015年11月15日18:26 │Comments(0)自家焙煎コーヒーについて日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。