フレンチプレスを試してみました(久々に長文)

コーヒーを抽出する道具は色々ありますが、先日フリーマーケットで購入したフレンチプレスを試してみました。
スペシャリティコーヒーを始めとした高品質(と言われている)豆を扱っているお店でよく推奨しているやり方です。
我がが焙煎機を作って頂いたフレーバーコーヒーさんでは、独自のやり方を推奨していますが、今回は世間一般的なやり方でやってみました。
使った豆は、うちで普段使用しているグァテマラSHBの浅煎り(中煎り)で、高級品ではなくスタンダードな豆です。

フレンチプレスを試してみました(久々に長文)
まず蓋を外して粉を入れます。
中挽きにして17g(二人分)入れました。

フレンチプレスを試してみました(久々に長文)
お湯を280ccほど入れてフィルターを上げたまま蓋をして4分待ちます。

フレンチプレスを試してみました(久々に長文)
4分経ったら、蓋から伸びている棒をゆっくり押し下げる事でフィルターをで粉とお湯を分離させて完成です。

フレンチプレスを試してみました(久々に長文)
黒いカップに入れたのでコーヒーの色がわかりませんが(笑)
普段うちで行っている松屋式をメインとしたペーパーやネルドリップと比較すると・・
まず色が薄く、茶色く濁っています。
そして、油が浮いてわずかにどろっとした感じがします。
正直言うと、外見は汚らしくて飲む気が失せそうな感じです(笑)

スペシャリティコーヒー専門店を始めとした高品質豆の推奨店は、うちのようなスタンダード豆をプレスで飲むと嫌な味が強すぎて飲めたものじゃないと批判しています(スペシャリティコーヒー以外はコーヒーじゃない・・という店もあるほどです)
じゃあうちの豆なんてダメじゃん・・と思いつつ、それでも恐る恐る飲んでみると・・雑味や渋味正直あまり感じませんでした。
良く言えばクリアな感じでくいーっと飲めてしまう感じです。
後味はお世辞にも良いとは言えませんが、しつこく残る感じでもないです。
思ったイメージとは全然違いましたね。

松屋式と比較すると、味どうこう以前に味が薄いです。
油分があるので濃厚な部分もなくはないんですが、油分とコーヒーの味が完全に分離してしまっていてばらけています。
真ん中にグァテマラ特有の酸味や旨みが若干感じるかなというところです。
松屋式もペーパードリップの中ではすっきりしている方だと感じていましたが、プレスに比べると断然力強く美味しいです。

スペシャリティコーヒーは、我がも数種類試したことがありますが、製製度合いが高く、地区や農園が統一されているので単一的な味を堪能できる透明感はとても評価できると思います。
高地産が多い割に熱の通り方が良く煎りムラも出来にくいので、熱風で多少乱暴な焙煎をしてもそこそこの完成度にはなるんです。
そこに加えてプレスコーヒーの薄さ・・透明感が強いコーヒーにプレスを使うと、焙煎技量に関係なく「嫌味が少なくクリアに感じる」コーヒーが出来上がるという理屈が成り立ちます。
日本酒なんかもそうですが、ブームに押された自称マニアは、どうもすっきりした物が良いという傾向にあります。
なので、スペシャリティコーヒー&プレスがマニアの間で珍重されているメカニズムがなんとなくわかった気がします。

ただ、プレスで美味しいけどドリップだといまいち・・という豆は、プレスの方が抽出方法として優れているわけではなく、その豆は焙煎が下手なだけと言う事がよくわかりました。
プレスはスペシャリティコーヒーの評価でも使われているそうなので一部で本物の器具としてブームになってますが、所詮は家庭用の器具です。
松屋式やネルなど業務用で抽出技術が必要な方法に比べると、完成度の低さは明確です。

スタンダード豆でも、一応うちの焙煎方法では「飲めた物ではない」味にはなりませんでしたし、面倒は嫌いでコーヒーメーカーを買うほどではないけど、とにかくうちのコーヒーを飲んでみたいという人には、「じゃあとりあえずプレスを試されては?」と意見する事は可能だとわかりました。
ただ、うちはプレスは一つの方法としてとらえるに過ぎず、本当に美味しいコーヒーを求める人には推奨できないという事もよくわかりました。

適正焙煎された美味しい豆は、手間がかかってもドリップ式で旨みがしっかり感じられる方法で飲んで頂きたいですね。


同じカテゴリー(自家焙煎コーヒーについて)の記事画像
ショコラブレンド
シトロンさん秋祭り、たくさんのご利用ありがとうございました!
シトロンさん秋祭り、明後日開催!
10月21日の記事
8月19日の記事
8月2日の記事
同じカテゴリー(自家焙煎コーヒーについて)の記事
 ショコラブレンド (2018-02-04 17:44)
 シトロンさん秋祭り、たくさんのご利用ありがとうございました! (2017-11-26 20:34)
 シトロンさん秋祭り、明後日開催! (2017-11-23 19:48)
 10月21日の記事 (2017-10-21 06:14)
 8月19日の記事 (2017-08-19 19:34)
 8月2日の記事 (2017-08-02 08:00)

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月25日14:11 │Comments(0)自家焙煎コーヒーについて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。