第4回コーヒー教室無事終了

昨年後半から少しずつ開催させて頂いておりますコーヒー教室も、早4回目でした。
前回からちょっと間が空きましたが、今回も無事終了できてよかったです(^^)

今回は、コーヒーの基本である抽出について色々やってみました。
(写真は、参加者様に撮影して頂いたものを許可を得て使用しております)

第4回コーヒー教室無事終了
水出しコーヒーと氷だしコーヒーを試して頂いた後に、お手軽なドリップパックで美味しく淹れる方法をやってみました。
高価なポットがなくても急須を工夫することで淹れられるやり方・・など。
参加者様にも体験して頂きました(^^)

第4回コーヒー教室無事終了
うちでカップテストに使っているカリタ式の淹れ方です。
一般的な淹れ方とほぼ同じですが、これもちょっとした工夫で雑味が軽減できたりします。

第4回コーヒー教室無事終了
最近研究し始めたドーナツドリッパーもやってみました。
ちなみにドリッパー本体は、参加者様にお借りしています(笑)

第4回コーヒー教室無事終了
うちが推奨している松屋式ドリップです。
クリアなブラックコーヒーを楽しむには、最も適しているやり方だと思ってます。

第4回コーヒー教室無事終了
最後は、フレンチプレスと最近製作したネルフィルターを使用したネルドリップの比較です。
どちらもオイル感が特徴ですが、両者に大きな違いがあることを体験して頂きました。

同じ豆を使っても、淹れ方で味はかなり変わります。
うちは基本的に松屋式ドリップとネルドリップの二つを推奨してますが、人によって好みもありますので、まずは色々体験して頂く事がコーヒーを楽しむ入り口かなと思っています。
簡単な方法、ちょっと技術が必要な方法、片付けが楽、もしくはちょっと面倒だったり・・それぞれのライフスタイルに合ったやり方が見つかればと思っております(^^)
コーヒーを淹れられないと、豆の違いも楽しめませんしね(笑)

さて次回は何にしようかなと・・今回のような内容をご希望の方は、2名様以上から開催できますので、お気軽に希望日などを相談して頂ければと思いますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月29日に福島市のあづま総合運動公園で行われる 第11回 フリーマーケット(楽市楽座さん主催)に参加します。
GreenP'sのハンドメイド雑貨関係と、一般リサイクル中古品の販売のみとなります。
(コーヒー関係は、飲食ブース以外での販売については保健許可の有無にかかわらず全面禁止の為、今回は販売しません)
ぜひお越しお待ちしております(^^)
詳しくは楽市楽座さんのページを御参照下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


同じカテゴリー(自家焙煎コーヒーについて)の記事画像
ショコラブレンド
シトロンさん秋祭り、たくさんのご利用ありがとうございました!
シトロンさん秋祭り、明後日開催!
10月21日の記事
8月19日の記事
8月2日の記事
同じカテゴリー(自家焙煎コーヒーについて)の記事
 ショコラブレンド (2018-02-04 17:44)
 シトロンさん秋祭り、たくさんのご利用ありがとうございました! (2017-11-26 20:34)
 シトロンさん秋祭り、明後日開催! (2017-11-23 19:48)
 10月21日の記事 (2017-10-21 06:14)
 8月19日の記事 (2017-08-19 19:34)
 8月2日の記事 (2017-08-02 08:00)

雑貨ショップGreenP's at 2013年04月25日19:17 │Comments(2)自家焙煎コーヒーについて
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜\(≧∀≦*)/
とっても楽しそう♪
私も参加したかったわ。
Posted by 招き猫家 at 2013年04月26日 10:11
>招き猫家殿

お世話になっております!
自分の技術がないので、とにかく何でも飲んでみてくださ〜いって感じで(^^;
機会がありましたらぜひ・・って遠すぎですよね(笑)
むしろ手伝ってくだ〜いって感じです!
Posted by 雑貨ショップGreenP's雑貨ショップGreenP's at 2013年04月26日 12:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。