春遠のく?

週末は、比較的暖かいと思っていたら、また冷え込んできました。
明日は、東北地方でも雪のところが多いとか・・ここに来て雪ですか〜という感じです(^^;
あまり積もらないことを願いますが。

日本酒も、だんだん春らしいものがお酒屋さんの店頭に並ぶようになってきました。
土曜日に、今シーズン出て間もない日本酒を買ってきましたが、すっきりしていておいしかったです!
先週末は、熱燗を飲むには少し暑かったですね(笑)
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月29日22:33Comments(0)日常

焙煎報告

2週間ぶりの焙煎でした。
来週は、土曜日が本職出勤日なので、少し多めにやりました(それでも2週間はもたないかも・・)
少し大きい釜が欲しいですね。



↑6回まわしました。
一時期は、短時間焙煎でしたが、焙煎量が増えたので、また少し時間が長くなりました。
少し大きめの釜で規定の半分くらいの焙煎ですと、焙煎時間が短縮できるんですけどね。



↑マンデリンの深煎りです。
苦味一辺倒ではなく、結構まろやかな感じもあって美味しいです。



↑こちらは、以前商社からサンプルでもらっていたコロンビア産の豆です。
試しに浅煎りにしてみましたが、なかなか美味しいです。
焙煎時間を短くしたので、少し物足りなかったかもしれません。

そろそろ生豆の仕入れ時期なのですが、価格の面などから少し構成を変えようかと思っています。
まあ大して売れてもいないので、自己満足ですけどね(笑)

<今回の焙煎>
・ブラジル深煎り 500g
・コロンビア深煎り 500g
・インドネシア産マンデリン深煎り 500g
・エチオピア産ライクアモカ深煎り 500g
・インドネシア産マンデリン浅煎り 400g
・コロンビア(スイートベリースプレモ) 250g

<ブレンド>
なし

  

(雑貨)ボーダーのがま口

動物がま口の別バリエーションです。



↑こちらはうさちゃん。



↑こちらは、猫ちゃんです。

おなじみの動物たちではありますが、背景が変わるだけでだいぶ雰囲気も変わりますね!
見づらいですが、口金の開閉部分は、ダイヤモンド型となってます。
ショルダーバッグです。

まだ2月ですが、今回の冬は、短くなりそうな気がしますね。
もともと冬向けの商品は、今シーズンは少なくしましたが、今からどんどん春向けに変わっていってます。
もうすぐそこまで来ている春に向けて、GreenP'sの商品も、おひとついかがでしょうか?
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月27日12:10Comments(0)雑貨関係

時間が足りない

最近、本職からの帰りが遅い日が続いています。
やってること自体は大した仕事でもないんですが、単に量が多いのと締め切りがすぐの案件ばかりで(^^;
帰ってきて風呂に入って寝るだけという感じです。

焙煎機の改造もしたいし資格試験の勉強もしたいし・・でも、時間が足りないです。
1日48時間くらい欲しいですね(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月25日23:01Comments(0)日常

(雑貨)やや大きいがま口ショルダー

先日のショルダーに比べてやや大きめのショルダーバッグを紹介します。







↑うさちゃんの柄は、先日のものと同じですが、大きさや口金の種類が違います。
もっと大きいサイズのがま口が欲しいという方には、ぴったりです!
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月24日22:27Comments(0)雑貨関係

小雨

本職からの帰り、小雨でした。
ワーゲンのエンジンは、湿度に敏感で、気温が暖かくても湿度が高いと、エンジンの回りが悪くなります。
良くも悪くも機械らしいなと思います。

電気制御も良いですけど、機械という構造は、本当に面白いと思います。
専攻は電気分野でしたので、機械分野疎いですが、少し勉強してみたいなと思っています。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月23日23:13Comments(0)日常

(雑貨)がまぐちショルダーバリエーション

先日のがまぐちのバリエーション違いです。









↑色合いは似ていますが、1つは猫です。
今日は、猫の日だったそうですが、このがまぐちとは関係はありません(笑)
ありそうでなさそうなこの色合い、おひとついかがでしょうか?
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月22日23:03Comments(0)雑貨関係

工具

焙煎機の改造を色々していて、今まで実験で0.3mm厚のアルミ板でやってましたが、強度がなさすぎて支障をきたしているので、今日、0,8mm厚のアルミ板で作り直してました。

板を切った後、切り口を処理しないと、手で触った時に危ないので、前々からルーターが欲しいと思っていました。
新たな改造を機に、ルーターを買いました。



↑プロクソン製の安いものですが、切り口の処理には、とても便利です!
ちょっとずつ工具を揃えていますが、結構ものがいっぱいになってきました(^^;
コンパスカッターも買ったので、円のマーキングが、とても楽になりました。
円の切断は、ハンドニブラで地道にやっています。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月21日20:19Comments(0)日常

(雑貨)がま口ショルダー

今日は、昼前あたりから急に雨が降ってきましたね。
午前中は、ワーゲンバスのオイル交換をしてきました。
変えたから何か変わるわけではないのですが、エンジンの長寿命化には、オイル交換は欠かせません。
基本的に半年に一回は交換するようにしています。

久々に、がま口の紹介です。




↑うさちゃん柄で、コロンとした形です。
色は、ちょっとレトロ感もありの淡いピンク系がメインです。
実物を見ると、なかなか良い感じで仕上がっていて、なんというか・・懐かしい感じがする一品です!
ぜひ一度見ていただきたいなと思います〜。

他にも少しバリエーションがあるので、順次紹介していきます。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月20日22:39Comments(0)雑貨関係

誕生日

私事ですが。

36歳の誕生日でした。
若い時は、自分の人生は30歳くらいで終わると思ってましたが、30代も後半に突入しました(笑)
今週は、今日も含めて帰りの遅い日が続き、結構疲れたなと。
20代の頃は、23時に帰宅なんて当たり前だったんですが、やはり歳をとってきたんだなと思います。

どんな36年目の人生になるのか・・。

  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月19日23:07Comments(0)日常

バーテン式ドリップ

毎朝のコーヒーは、ネルで1.35Lほど出します。



↑写真は、先日のペーパー式ドリップですが(笑)
いつもは、ネルで行っています。
ネルで大量だしというスタイルは、近年ではあまり見られなくなったやり方ですが、昔のコーヒーの本など読んでいると、以前は、喫茶店やバーなどでネルによるまとめ出しが多かったようです。
それだけコーヒーのまわり方も早かったのでしょうか。

近年は、一杯出しで細かく出すのが主流ですので、ドリップが面倒なお店は、フレンチプレスなど味より手軽さを優先するお店も増えてきました。
どちらも間違ってはいないと思いますが、時代だなぁとは思います。
  

寝不足

また少し寝不足の日が続くようになってきました。
本職からの帰りが遅いので、軽い晩御飯を食べると、あっという間に日が変わる時間になってしまいます。

早く寝れば良いのですが、やることもいろいろありまして・・今の所は、休日に少しでも休むしかないかなと思っています。
長いようで短い1週間ですが(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月16日23:47Comments(0)日常

(雑貨)レッスンバッグセット

先日紹介しましたレッスンバッグのセットのバリエーション違いとなります。





↑先日のは、うさぎさんでしたが、こちらはクマさんと猫ちゃんです。
コミカルではない少し大人っぽい猫ちゃんです!
クマさんも、結構ワイルドな表情をしているでしょうか・・服装とのギャップがありますね(笑)

週初め、気温が安定しないせいか、体調不良ではないのですが、なんとなくスッキリしないですね。
寒くなったり暖かくなったり・・。

  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月15日23:13Comments(0)雑貨関係

Rojima

出店はしませんでしたが、昼前に須賀川のイベント、Rojimaに顔だしてきました。



↑あいにくの雨でしたが、我々が行った時は、小雨程度で傘をささなくても良いくらいでした。
回を重ねるごとに進化して行っているな〜と感じます。
暖かくなってきたら、我々もまた出店したいなと思っていますが、だんだん敷居が高くなってきているかも(^^;



↑いつもお世話になっている方のお店です。
室内でしたが、外気が入ってくると少し寒そうでした。
それも、季節ならではかもしれませんね。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月14日17:41Comments(0)日常

納品報告&焙煎報告

シトロンさんへ、納品してきました。




↑レッスンバッグとシューズバッグのセットです。
他にもあと2種類ありますので、後日紹介します!
結構柄としては落ち着いていますが、一応ターゲットとしては幼稚園向けだとか・・(笑)
ちょっと大人っぽい感じが好きな子にいいかもしれませんね〜。



↑コーヒーは、ショコラブレンドとレトロブレンドを販売中です。
明日バレンタインですが、シトロンさんは、明日お休みですね(^^;
バレンタインが終わっても、もう少しの間は販売しています。
ポップも何も作ってないので、そもそもお客さんが、この商品が何なのかがわからないのかも・・いかんですね(^^;



↑ボックスの中は、こんな感じです。
がま口のバリエーションが、少し変わりました。


続いて今日の焙煎報告です。
浅煎り2釜だけやりました。


↑浅煎りが難しいと言われるコロンビアですが、うまく焙煎できると、結構甘みがあって美味しいです。
どこかで聞いた話ですが、浅煎りを主力商品として出しているコーヒー屋さんは、全国でも1%あるかないかだとか・・僕は、逆に極端な深煎りもやりますが、少数派のようです(^^;

<今日の焙煎>
・コロンビア浅煎り 400g
・インド産モンスーン浅煎り 400g

<ブレンド>
なし
  

(雑貨)デコレーションピン

風が強い日でしたが、1日快晴で、午前中は結構気温も上がりました。

久々にがま口以外の雑貨を紹介します。





↑おそらくピンブローチかと(詳細を聞いてないもんで(^^;)
ボタンとスイーツの2種類に分かれているようです。
贈り物などちょっとした雑貨が欲しい時にも重宝しますね!
イベントなどでは、がま口以外にこのような小物も一緒に買ってくれるお客様も多くて嬉しいです!

今日は快晴でしたので、ワーゲンバスのワックスがけをしました。
板金が上がってきてから、今度は、きちんと塗装を長持ちさせようと思っているので、月一回はかけるようにしたいと思ってます(^^;
先月もやったので、今月で二回目です。
車体が大きいので、夫婦でやっても1時間はかかります(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月11日19:51Comments(0)雑貨関係

お休み

お疲れ様です。

いろいろ公開したい雑貨もあるのですが、本日は、少々疲れてしまったので、後日にしたいと思います。

明日は休日ですので、しっかり休みたいと思います。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月10日23:02Comments(0)日常

ここ数日、雪は降らないものの冷え込む日が続いています。
僕が乗っているワーゲンバスは、今年で50年目です!!
半世紀前の車が、現代の道を現役で走っているわけですが、さすがにエンジンかけてすぐ出発!というわけにはいきません。
暖気してエンジンを切って余熱で配管の霜を溶かし、またエンジンをかけて様子を見ながら、だいぶ暖まったかなと確認してから出発です。
毎朝15分くらい暖気していますが、その間に車の霜をとったり、本を読んでいたりと、意外と暖気時間も有効に使っています(寒いですが(^^;)





↑窓の霜は、どうしても少し残ってしまうんです。
今の車でしたら、車内も暖かくなるので溶けるのですが、僕のワーゲンは、車内はほとんど暖まりません。
厚着は必須です(笑)

とにかく霜がエンジンにつくとエンジンが止まってしまうので、冬は、霜が大敵です。
冬になると、旧車をお休みさせる人も多いそうですが、暖気をしっかりすれば、乗れなくもないです。
ただ、時間にゆとりは必要です。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月09日23:08Comments(0)日常

鉛筆大人買い?

タイトルほどのことじゃないのですが、昨日、鉛筆を2セットほど買いました。



↑どちらも、本職の職場で使う為に買ったものです。
ここ数年で市民権を得ている消えるボールペンの色鉛筆バージョンです。
僕は、なんとなく蛍光ペンなどで図面チェックをしたくないタイプで・・色鉛筆が好きなんですが、普通の色鉛筆は、消しゴムではなかなか消えないですね。
この色鉛筆は、ちょっと色は薄いですが、専用の消しゴムできれいに消えるので、試してみようと。

黒鉛筆は、一般の鉛筆の中では、やや高級品のダース。
書き心地が好きで今までバラ買いで使ってましたが、思い切ってダースケースで買いました。
ちょっとぜいたくな買い方です(笑)

毎日鉛筆を使うので、ちょっとこだわりがあるかもしれません〜。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年02月08日22:22Comments(0)日常

焙煎報告

最近、毎週少しは焙煎をするようにしています。
改造後の焙煎機が、果たして上手く改良されているのか、まだわかりませんが、排気によるコントロールで味は変えられるようになりました。



↑今日は、深煎り3釜。
余計な熱を極力かけないように焼く方向でやっていますが、それが正しいのかどうかは、もう少しやってみないとわかりません。
以前よりスッキリした味にはなってきましたが、欲を言えば、もう少し厚みのあるコーヒーになればと思っています。

<今日の焙煎>
・タンザニア産キリマンジャロ極深煎り 500g
・エチオピア産ライクアモカナチュラル極深煎り 500g
・インドネシア産マンデリン極深煎り 500g

<ブレンド>
なし