焙煎報告

今日は、雪も降らなかったので、比較的過ごしやすかったと思います。
残っている雪は、湿気を含んで少し重くなっています。
凍結だけしなければいいなとは思っているのですが。

二回だけ焙煎機を回しました。





↑今度は、補助ダンパーという機構をつけてみました。
水抜きの時に余分な空気を吸わせて排気を弱くしようと思ったのですが、目に見えるような煙の出方の変化はありませんでした。
味が良くなっていれば良いのですが。



↑二回とも極深煎り(フレンチ〜イタリアンロースト)です。
このローストレンジで、香りや甘さを絶妙に引き出せるか・・を目標に、ずっとやっています。
浅煎りとこの深煎りん2つだけ・・他のローストレンジをやる余裕がありません(^^;



↑ブラジル



↑キリマンジャロ

前回煎った豆が、いい感じになってきたので、今週こそシトロンさんに納品したいですね(^^;

<今週の焙煎>
・ブラジル極深煎り 500g
・タンザニア産キリマンジャロ極深煎り 500g

<ブレンド>
・スイート深煎り
  

雪景色

再び雪の日となりました。
今日は、本職の方は棚卸しで出勤日だったので、朝は除雪に終始しました(^^;
とはいえ、本来であれば、もっと雪が降る季節なので、不思議なことではないのですが。

今日の雪は、割と軽かったので、広い面積のかきだしでガーッとやる分には、比較的楽でした。
凍結になると困りますが(^^;

ワーゲンバスには、チェーンが欲しくなってきますね(笑)

  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月30日20:23Comments(0)日常

天候不順

毎日の天候が読めない日々が続いています。
暖かくなったと思ったら、突然雪が降ったり・・天気予報はある程度チェックしていますが、半日〜1日単位でずれ込むことも多いですね。
雪が積もってしまうと、ワーゲンはちょっと怖くて乗れないので、あまり長引かなければいいなと思っています。

明日は、土曜日ですが、本職の方は出勤です。
今日は、早く寝ようと思います。

最近、風呂で寝そうになることが多いので、気をつけないと・・ですね(^^;

  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月29日23:03Comments(0)日常

(雑貨)緑のがま口

パカっと開くがま口のバリエーション違いを紹介します。





↑緑のアニマル系がま口です。
一見すると、森のような雰囲気にも見えますね〜。
パカっと開くタイプで、大きく口が開きます(例によって開けた写真がない・・すみません(^^;)

明日は、郡山は再び雪日となるようです。
健康に事故に気をつけましょう。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月28日23:05Comments(0)雑貨関係

暖かい

久々に、そこまで寒くない1日でした。
また寒くなっていくとの情報もありますが、とりあえず雪が降らなければ助かるかなと(^^;

ワーゲンバスも、気温が上がってくると調子が良いです。
今日は、本職からの帰りに小雨が降って、湿度が上がったのでエンジンの回転が少し重かったです。
絶対温度に左右されるエンジンなので、エンジンのまわり方で、状況がなんとなくわかります(笑)
そう考えると、どんなに寒くてもエンジンをかけてすぐに走り出せる今の車は、すごいなと思います。

明日も暖かい1日になると良いのですが。

  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月27日23:19Comments(0)日常

ボーリング

昨年から、ちょこちょこボーリングの機会があります。
会社関係で、今日もボーリング大会に出てきました。
アベレージは、110くらいと良くありませんでしたが、なるべく参加できる時は参加したいですね!

それにしても、2ゲームやると、結構疲れますね(^^;
もう少し上手く投げられるようになりたい・・。
フックボールとか憧れますねぇ。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月26日21:47Comments(0)日常

(雑貨)トートバッグ

暗い写真ですが、トートバッグを紹介します。



↑花柄などなど。
持ち手の色も、バリエーションありで
早くも春の雰囲気を感じさせる柄ですね。
最近やっと雪が降り始めてきたところですが(^^;

このBlogは、365Blogというサイトで運営してますが、MacのOSをアップデートしたところ、safariで画像投稿ができなくなりました。
javaスクリプトの読み込みなどが、うまくいかなくなったのかもしれません。
とりあえず急場しのぎに、商売敵(?)のGoogleChromeを使ってみてます。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月25日21:46Comments(0)雑貨関係

地元の味

全国的に有名なお菓子になりましたが、僕にとっては懐かしい味です。



↑マルセイバターサンドです。
最近実家から送られてきて、久々に食べました。
地元札幌では、小さい頃から食べていたので、懐かしい味です。

こちら(福島県)でも、物産展などでは、人気商品らしいので、帰省した時にお土産にもいいかなとか思ったりしています。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月24日19:06Comments(0)日常

焙煎報告

久々の焙煎報告です。



↑5釜ほどやりました。
焙煎機を改造してからの感覚が、まだつかみきれていませんが、なんとなくいい方向に進んでいる気がします(笑)



↑特に、浅煎りの入りムラが少なくなりました。
穏やかに優しく煙を排気するようにしたので、均一に熱が伝わるようになったのかもしれません。

バレンタイン時期のブレンド
今年はだせるかな。

<今日の焙煎>
ブラジル浅煎り 400g
エチオピア産ライクアモカ 400g
インド産モンスーン浅煎り 400g
コロンビア深煎り 500g
インドネシア産マンデリン深煎り 500g

<ブレンド>
レトロ
ショコラ(試作)  

週末は、天気が悪い?

やっと雪もひと段落したなと思ってますが、なんだか週末は、天気が悪くなるとか。
今週は、道路状況が悪いので、ワーゲンは乗りませんでした。
旧車は、乗らないでいると痛んでいくので、どこかで一回動かしたいなとは思っているのですが。

今週は、いろいろとやることがあって、寝不足な日が続きました。
週末は、睡眠をしっかりとって来週は、仕切り直したいですね。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月22日20:59Comments(0)日常

(雑貨)トートバッグとペンケース

物が題名の通りで合っているのか不安ですが(^^;
一品紹介します。



↑トート系のバッグとペンケースになります。
バラ売りなのかセット品なのかは不明ですが(笑

がま口以外にも、最近バリエーションが増えてきた気がします。
あくまで主軸はがま口ですが、ちょこちょこ違うものも生産しています。
今年も、イベント参加が楽しみです。

ですが、Greenp'sは寒がりなんで、春になってからですかね〜(笑)
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月21日23:16Comments(0)雑貨関係

おやすみ

今日のBlogは、疲れてしまったのでおやすみします。
気温の変化が激しかったりで、なかなか自己管理ができていないのが現状です。

当分は、冬らしい気温が続くようですので、体調に事故に気をつけていきたいと思います。

焙煎もしたいなぁ・・。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月20日22:50Comments(0)日常

(雑貨)デコレーションピン

デコレーションしたピンアクセサリーを紹介します。







↑うちは、がま口がメインではありますが、たまにこのような小物雑貨も作ります。
以前紹介しましたドングリ製品などとともに、このようなピン関係も、手頃なせいかちょこちょこ購入していただいてます。
ちょっとしたワンポイントにいいかなと思います。

雪は、だいぶ溶けたようですが、まだまだ寒い日は続きそうです。
郡山のみならず、全国的に同じような傾向らしいので、健康には気をつけていきましょう。
あと、事故にも。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月19日22:30Comments(0)雑貨関係

大雪

今シーズン初めての本格的な降雪の日でした。
少しずつ降ってくれれば良いのですが、降る時は、一気にドカっと降るものですね(^^;
本職の職場に行っている間、うちのカミさんは、ずっと雪かきをしてくれていたようです。
だいぶん筋肉痛らしいので、明日は、少しゆっくりできる日になるといいのですが。

明日の朝は、凍結路面になるような気がします。
20時半頃に帰り道を車で走ったところ、かなりガチガチの轍になっていました。
運転には、気をつけたいと思います。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月18日22:00Comments(0)日常

ふるい受け自作

一般の人には全く不要なものですが(^^;
うちのコーヒーは、粉にした時に微粉をふるいである程度除去しますが、下の受けがないので、いつもチラシを下に敷いてやっていました。
が、いちいちチラシを用意したりするのが煩わしくなってきたので、こな受けをつくりました。



↑上のふるいと、下の粉受けを固定しました。



↑簡単に外せないとダメなので、強力なマグネットで固定してあります。
マグネットは、内装用の強力な両面テープで留めてあります。
マグネットを固定しているアングルは、平面のものを折り曲げ機で曲げたものです(2mm厚のアルミ板も曲げられるので、かなり便利です)



↑下の粉受けは、100均のケーキの型です。
隙間は、アルミテープで埋めました。

ふるいは、もともと使っていたものですが、これも100均です。
アングル以外は、全部100均で買ったものなので、全部で500円くらいでできました。
工具が揃ってきたせいか、だんだん無いものは作る感じになってきました(^^;

次は、燻製機を作ろうかと思っています。
  

(雑貨)バラのがま口

今日も、冬らしくやや寒い1日でした。
雪はそこまで降りませんが、遅れて寒さを感じるような気がしますね。





↑先日のものと同じパカっとあくタイプのがま口です。
あけている写真が相変わらずないのですが(^^;
今回は、バラ柄のがま口です。
背景が少しダーク色なので、センスが必要かもしれません。

  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月16日19:26Comments(0)雑貨関係

休息

今週は、たった4日間の勤務でしたが、なんだか色々あって疲れた気がします。
明日も、午前中に頭を使う用事があるので、今日は、早めに寝ようと思います。

急な気温変化となってますので、皆様も、体調などにお気をつけて。
うちの家族も、ポツポツ体調不良が出ているようです。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月15日22:05Comments(0)日常

(雑貨)大きいがま口

寒くなってきて、雪もぱらついてきました。
積もるほどではありませんが、今朝は、細い道が若干凍結していて、車のタイヤが少し滑りました。
後輪駆動は、凍結路面では、結構怖いですね(^^;



↑久々にがま口の紹介です。
撮るのを忘れましたが、口金が中に隠れていて、そのままパカッとあくタイプです。
パックンフラワーみたいな感じです(笑)
大きいので、色々と物を入れたい方にオススメです!



↑今朝の通勤時の一枚。
朝日が一段と眩しかったです(^^;

  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月14日21:43Comments(0)雑貨関係

慣れ

だんだん寒くなってきました。
遅れてやっと冬到来という感じでしょうか・・それでも、なかなか雪は降りませんね。

ワーゲンバスを乗っていると、寒さでエンジンの調子がすぐ変わるので、今日は寒いなと改めて実感させられます。
毎朝10分近く暖気してから通勤してますが、エンジンかけてすぐに走り出せる現代の車は、本当にすごいなと思います。
今となっては当たり前のことですが。

便利なものも、慣れてしまうと当たり前・・なんとなく寂しいような、こんなもんかなと思うような・・。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月13日23:09Comments(0)日常

雪降らず

大人になると、雪は降らない方が楽でいいなとも思うようになりました。
が、異常気象の表れなのかと思うと、不安にもなります。
1月も半ばで、今シーズン、雪が全くと言っていいほど積もらないのも、地球は大丈夫だろうかと思ってしまいます。

寒さは増してきている気がしますが、例年に比べると、やはり暖冬なんでしょうか。
福島県で生活するようになってから今年で10年になりますが、こんな年はなかったような。
一度でも積もってくれると、困る反面安心もするんでしょうか・・。
  

雑貨ショップGreenP's at 2016年01月12日22:41Comments(0)日常