スライダック

タイトル見て「なんだこりゃ?」って思った方も多いと思いますが。
こんなものを買いました。



↑スライダック・・ダイヤルを回して電流の流れを制限するものです。
理科で使用したことのある方もいらっしゃるかと思いますが、個人で買う人は、あまりいないと思います(^^;
コイルが入っているので重いのですが、焙煎機のファン回転調整用に買いました。
家電コーナーで売っている簡易的なものも買いましたが、やはりスライダックの方が正確で使いやすいです。
あと2台くらい欲しいなと思います(結構値段が高いんですが・・(^^;)
結構電気ヒーターの調整などに使っている人もいるみたいです。

配線はついてないので、久々に配線作業もしましたが、身体が覚えていてくれてよかったです。
使い終わったらしまうので、針金のように固い一般的な電線である単線ではなく、より線(細かい何本もの線でできているもの)にしました。
電気工事士免状は、2種だけ持ってますが、前職で盤内の配線作業もたまにやっていたので、結局経験が物を言うなと思います。
電気工事士の試験では、ほとんど単線しか使わないので、工事士を取得しても、より線の成端ができない人も結構います。
僕は、リレー盤屋が長かったので、より線の方が多かったです。
端子の成端も久々で、電気工事も久々にしたいなぁ・・とちょこっとだけ思いました(笑)

マニアックな話で濁してしまってすみません(^^;;



↑12月5日より、at home日和田店さんにて手仕事展が開催されてます。。
GreenP'sは、20日までの前半に参加します。
期間中、at home日和田店さんでGreenP'sの商品が販売されますので、ぜひ御利用ください(雑貨のみです)
他の作家さんも力作ぞろいかと思います!

シトロンさんにて、本日より10周年記念くじ引きが開催されております。
1000円お買い上げごとに1回、はずれなしのくじが引けるそうです。
なくなりしだい終了とのことです。
この機会にぜひたくさん御利用お待ちしております!