熱燗の季節

だんだん寒くなってきて、日によってはストーブを入れる様になりました。
週末の日本酒も、冷や向けのものから少し力のある熱燗向けのお酒にしました。
今週末から飲んでみようと思います。



↑日曜日、行きつけのお酒屋さんが休みだったので、違うお店で買ってみました。
いかにも強そうな名前なので、熱燗向けかなぁ・・と(^^;
熱燗は、吟醸香がない方が、僕は好みです(温めると香りが強すぎて料理と合わない)
県内の古殿町のお酒らしいです。

平日は、基本飲まないので、週末の楽しみにとっておこうと思います。

コーヒーと日本酒は、どうにも止められないですね(^^;

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年11月10日22:03Comments(0)日常

(雑貨)がま口長財布追加




↑長財布のバージョン違いです。
形は、相変わらず代わり映えしませんが、ネタがつなぎのために小見出しに紹介しております(笑)

本日は、風邪気味なのと微妙に体が痛くて本職は休暇をとりました。
ここんとこ、交通事故の時の痛みもだいぶ良くなっていたのですが、気温の変化があると、たまに再発します。
面倒な体質になってしまいましたが、体を交換するわけにはいかないので、うまくつきあっていくしかないですね(笑)

最近、iPadで投稿する事も増えてきましたが、どうにもなれないです。
365Blogというところを借りて運営しているわけですが、いつものやり方で投稿しようとすると、Flashが使えないと画像が添付できませんと。
簡単投稿というのを使って投稿しているのですが、今度は、カテゴリーが入れられなかったり、メモ機能が使えなかったり。
慣れるまでは、時間がかかりそうです(ーー;)
  

雑貨ショップGreenP's at 2015年11月09日13:35Comments(0)雑貨関係

焙煎報告


↑今日の焙煎風景、干し柿をする場合、カビ止めなどに燻すというのをやってみました(あくまでシャレですが)


↑少しはいい効果がでるといいんですけどね。


↑今日は、ちゃんと排気を入れました(当たり前ですが(笑))
極深煎りのキリマンジャロ。


↑こちらは浅めの甘口。

うちの焙煎度は、かなり焙煎度が極端なので、甘口辛口でも通りそうかもしれません。

〈今日の焙煎〉
・タンザニア産キリマンジャロ浅煎り 300g
・タンザニア産キリマンジャロ深煎り 400g
・エチオピアナチュラル➕若干 ブラジル浅煎り 300g

〈今日のブレンド〉
・なし  

カレー

昨日の夕食と、本日の会社での昼食、どちらもカレーでした(今日の昼食は、カップレトルトのカレーめし)
いつもは、カミさんの弁当なんですが、今日はカレーめしで。

大好きなカレーも3日続くと飽きると言いますが、一日一食はカレーでもいいってタイプです(笑)
パンも好きですが、最近は、主食はほとんどお米ばかりです(夜は、ほとんど炭水化物は摂りませんが)
パンは、たまに間食で食べる感じです。

コーヒーは、ミックス(ブレンド)の場合は、数種類の豆を混ぜますが、カレーは、何十種類なんてのもざらみたいですね。
僕は、正直あまりブレンドのセンスはないと思うので、現段階では2〜3種類しか混ぜませんが、カレースパイスのように何種類もの豆を使ってうまく調合できる腕もほしいなと思います。
今は、浅煎り、深煎り共に4種類の豆を焼き分けてますが(他、煎り具合が若干違う深煎りのエチオピアもあります)、いずれは、4〜5種類を使って各焙煎度のブレンドを1つに絞りたいですね。

カレースパイスのような長く愛されるコーヒーを作ってみたい物です。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年11月07日22:12Comments(0)日常

(雑貨)がま口長財布追加

がま口長財布を、2つほど追加紹介します。












↑きつねさんとネコちゃん。
どっちもアニマル柄ですが、雰囲気が全然違います。
どちらがお好みでしょうか〜〜?
  

雑貨ショップGreenP's at 2015年11月06日21:58Comments(2)雑貨関係

キリマンジャロ

コーヒーの事を知らなくても、キリマンジャロという名前は、結構みなさん知っているのではないでしょうか。
キリマンジャロとは、アフリカのタンザニア国にある山の名前だそうで、タンザニア産コーヒーの総称的な感じで日本では使われています。
この呼び方に否定的な人も多いですが、僕は、タンザニア産のコーヒーは、キリマンジャロとよんでいます。



↑最近、KONOのドリッパーで夜は淹れています。
一般的なドリッパーでも色々試してみるのもよいなと最近思います。



↑真っ黒なかなり深煎りのキリマンジャロコーヒー。
よく酸味が強いなどのイメージで知られてまして、事実派手な味がします。
深煎りにすると、さすがに酸味はほとんど感じませんが、マイルドで飲みやすいコーヒーです。

近年は、ケニヤなどの豆がもてはやされ、キリマンジャロは二番手のような扱いを受けている様に感じますが、僕は、キリマンジャロが大好きです。
浅煎りにすると、名前のようなキリっとした少し派手な酸味を感じられます。

個性が強い豆なので、好き嫌いは分かれそうですが。


  

(雑貨)キーストラップ

ちょっと前の雑貨写真ですが、キーケースっぽいストラップです。



↑シンプルな一品です。
普段使いのキーなどをつけてちょこんと持ち歩いてみていはいかがでしょうか?

再び寒くなってきました。
これから冬に向かうなというのを実感させられます。
体調管理には気をつけたいですね。
あと、車の窓ガラスが曇りやすくなるので、陽が高いときは、視界が悪くなるので事故にも注意でしょうか。


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年11月04日22:02Comments(0)雑貨関係

小さなお祭り

私事ですが、本日は、町内会のお祭りでした。
本当に小さいお祭りで、焼きそば、焼き鳥3本、フランクフルトなどのちょっとした出店くらいで。
値段も、100円と本当に手作りなお祭りに価格です。
カミさんのご両親の実家に居候している身ですが、町内会のことは、みんな義父さんと義母さんがやってくれているので、僕は参加するだけなんですが、そのうちお手伝いなどもしないとなと思います。

集まる人数も、そう多くはないですが、飲んで喋って子供達もみんなで遊んで、楽しい1日でした。
僕の実家がある札幌でも、以前は賑やかなお祭りが家の前で行われていたものですが、最近は、閑散としています。

運営側は大変だと思いますが、今後も続いていくと良いなと思います。
僕は、子供達に混じって遊んでいた「大きい子供」になっていたようです(笑)

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年11月03日20:37Comments(0)日常

(雑貨)がま口長財布追加

長財布のバリエーション違いです。






↑割とオーソドックスないちご柄です。
少しレトロな感じもあるので、持っていて飽きない柄かも知れませんね〜。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年11月02日22:50Comments(0)雑貨関係

焙煎報告

本日焙煎しました。
が、強制排気のスイッチを入れ忘れて焙煎してしまったので、おそらく煙臭いコーヒーになってしまったと思います^_^;
商品としてはお出しできませんが、試しに飲んでは見たいと思っています。
密閉しロースターでも、美味しい焙煎をされている方もいらっしゃいますから。


↑昨日、焙煎機を分解清掃しました。
内側は、ススで真っ黒です。
3 年半、毎週のように使っているので、あちこち焼けあともついてきて「道具」という雰囲気になってきました。

〈本日の焙煎〉
・タンザニア産キリマンジャロ浅煎り 300g
・インド産モンスーン浅煎り 300g
・タンザニア産キリマンジャロ深煎り 400g
・コロンビア深煎り 400g

〈ブレンド〉
・スイート深煎り