(雑貨)がま口長財布

がま口の長財布を製作しましたので、紹介します。






↑カード入れのスペースもあります。
がま口は、使い慣れるとかなり便利ですので、ぜひお試しください!




↑中も、色々なバリエーションがあるようです。

本日、シトロンさんへ納品がありました。
おそらく、この長財布も納品されたんじゃないかな・・と思います(笑)



↑最近お気に入りのエチオピアの深煎りコーヒーです。
ラインナップに入れてもいいかなと最近思ってます。
コーヒーの売り上げもイマイチなので、ちょっと違う銘柄も入れた方がよいかなと最近思っています(今月は、ほとんど出なかったので(^^;)
  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月31日20:27Comments(0)雑貨関係

(雑貨)親子がま口バッグ追加

親子がま口の残りをまとめてアップします。






↑いつの間にか、こういう雰囲気が似合う季節になってきました。
北海道では、雪も降り始めたとか。
今シーズンは、暖冬だという予報もあるようですが、あまり寒いのは勘弁ですね(^^;

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月30日21:59Comments(0)雑貨関係

10月も、もうすぐ終わり

最近、月日の流れが非常に早く感じます。
色々やっているのでそうなのか、単に歳をとっただけなのか(^^;

あと2ヶ月で今年も終わりとなると、色々振り返る機会もあります。
特に今年は、前半で様々な動きがありました。
一つの足かせが外れたのは、とても身軽になりよかったなと思います。
7月以降は、どうもパッとせずで・・運気というものも、多少はあるんだろうなと思います。

まだ2ヶ月ありますので、少しでもよい2015年にしたいですね。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月29日22:23Comments(0)日常

どんぐり

今回仕入れたどんぐりです。



↑1ヶだけ前ロットの物をのせていますが、比べると色合いの違いがはっきりわかると思います。
北海道のものらしく、どうも札幌の町中近くにあるN島公園のものかも・・と。
僕の地元も札幌なので、その公園は、割と身近でした。
こんな大きいどんぐりあったかなぁ・・と(^^;
写真には写っていませんが、カサの部分も別でちゃんとあります。

そのうち商品ができると思いますので、乞うご期待!

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月28日23:12Comments(0)日常

次ロット

GreenP'sで隠れたヒット作であるどんぐりのアクセサリー類。
久々に新しいロットのどんぐりを仕入れました。
前回と同じ北海道のどんぐりなんですが、3年前に大量買いしたときのものより色が濃いのがきました。
どんぐりの帽子の形は同じような感じなので、オーク系(樫)であることは間違いないと思います。
そのうち新作ができるかと思います、乞うご期待!

コーヒーの生豆も、だんだん手持ちが少なくなってきたので、そろそろ発注かなと思っています。
一回に25kgくらいしか仕入れませんし、これだけで3ヶ月くらいは持つんですが、さすがに少なくなってくると買うしかないので。
うちは定番が決まっているので、毎回買う物はほとんど同じですが、イエメンの豆が高騰してから代替えで使っているエチオピアが最近お気に入りなので、今回は、少し多めに仕入れようかなと思っています。

  

(雑貨)親子がま口バッグ追加

親子がま口の追加です。



↑今度は、濃い色のチェックです。
少し大人っぽい雰囲気ですね!

だんだん冷え込んできて、体調を崩す人も周りで出始めています。
明日は、若干気温は上がるみたいですが、季節的にはどんどん下がってきますので、体調管理には気をつけたいですね。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月26日21:51Comments(0)雑貨関係

焙煎報告

本日焙煎しました。
浅煎りと深煎りを2つずつ。



↑コロンビアの浅煎りです。
今回から、浅煎りの焙煎方法をかなり変えました。
どうなるかはわかりませんが、豆面は、かなりきれいになったので、あとは味が良くなっているかどうか。
表面がきれいでも、美味しくなかったら意味がないので(^^;

<今日の焙煎>
・エチオピア産ライクアモカ深煎り 400g
・タンザニア産キリマンジャロ極深煎り 400g
・コロンビア産浅煎り 300g
・タンザニア産キリマンジャロ浅煎り 300g

<ブレンド>
・スイート(浅煎り)

  

週末は睡眠を。

平日は、なかなか睡眠時間が取れません。
寝だめもいいとは思いませんが、眠れる時は、少しでも寝たいなと思います。

最近、睡眠の重要性を痛感します。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月24日21:32Comments(0)日常

(雑貨)親子がま口バッグ追加

まだいくつかありますが、少しずつ親子がま口を紹介して行きます。





↑少し寂しげな感じと暖かみを感じるようなチェックの組み合わせです。
こういう色が似合う季節が、もうすこぐそこに気ているなと最近思います。


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月23日23:52Comments(0)雑貨関係

梅酒

日常ネタばかりですみません。



↑今年6月に漬け始めた梅酒。
角砂糖も溶けてなくなり、あとはゆっくりと熟成させていくだけです。
半年〜1年で梅は取り出した方がいいらしいので、頃合いを見て取り出したいと思います。
やはり1年くらいは我慢してから味見かな・・と(笑)

コーヒー酒なるものもあるらしいので、そのうち作ってみようかなと思っています。
コーヒー酒は、数週間程度でできるみたいです。


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月22日23:07Comments(0)日常

モバイルルーター

最近、ひょんな事からモバイルルーターを入手しました。
スマートフォンを持ってないので、外でネット環境を構築するには、フリーのWi-Fiスポットを探すしかなかったんですが、これで外でもメールチェックやSNSなどが出来る様になりました。

とはいえ、外出時に時間があれば四六時中iPadを眺めているのかというとそういう感じではないです。
外出時の暇つぶしは、基本的に本を読む事が多いです(大体一冊は何か本を持ち歩くので)
LINEなどは、今のところやる予定はありません。

携帯もガラケーですが、かけ放題のプランを入れようかと思っています。
どうも文章でのやり取りが苦手で、結構電話をかける事が多いので。
若干ですが、モバイル環境のプランも安くはなってきている気がします。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月21日21:33Comments(0)日常

(雑貨)親子がま口

親子がま口が色々出来上がりましたので、順に紹介していきます。



↑大きいがま口に小さいがま口がくっついたバッグです。
似たようなコンセプトのものは、以前も作っていましたが、今回はショルダーバッグで作ってみました。
ちょっとしたものを小さいがま口に入れて・・という使い方が一般的でしょうか。

色も、若干冬色になってます。
これからの気温低下を感じさせる色・・かもしれません(^^;

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月20日21:32Comments(0)雑貨関係

庭の柿の木に、今年も実がついてます。





↑僕が福島に来る前は、もっと実が多かったみたいです。
それでもそこそこの量がついてます。
結構鳥さん達に食べられてしまうんですが(特にヒヨドリ)、まあそれも自然の摂理ですね。
高い部分の柿は、毎年鳥さん達用に残しています。

収穫まで、もう少しってとこでしょうか。


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月19日20:54Comments(0)日常

焙煎報告

2週間ぶりに焙煎をしました。
手持ちの豆が底を尽きそうだったので(^^;



↑今のところオーダーも入っていないので、4釜ほど。



↑ブラジル



↑インド



↑コロンビア



キリマンジャロ

いつもの白黒焙煎です。
秋になると、浅煎りのほっこりした味もいいなと思う様になってきます。
インドは、ブレンドにすると少し苦みを感じますが、単体で飲むと栗のようなほっこりした感じもします(あくまで僕の見解ですが)
年中愛飲していますが、秋が一番似合うコーヒーです。



↑豆の写真は、手ぶれ防止に簡易三脚を立ててセルフタイマーで撮っています。
露出もマニュアルで撮っているので、豆ごとに設定が変わる事はありません。
なので、浅煎りと深煎りの色の違いは、現実これだけ違うという事がわかるかと思います。

  

(雑貨)どんぐりピン

どんぐりのピンを増産しました。


↑先日のRojimaでは、このどんぐりがフェイク品だと思ったお客様もいらっしゃって、「え?本物なんですか?」って驚いている方もいらっしゃいました。
最近のフェイク品は、確かに出来が良いので本物と勘違いされる人もいますね〜。
このどんぐりは、3年ものですが、ちゃんと煮沸消毒もしているので、腐ったり虫が湧いてくる事もないです。
さりげない人気商品です!


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月17日20:46Comments(0)雑貨関係

どんぐり



↑どんぐりです。
先日のRojimaでも、どんぐりの小物雑貨が好評でした!
北海道産のレッドオークのどんぐりを使用してますが、また追加で仕入れるのでしょうか(笑)

うちの庭にも、かしわの木があってどんぐりがなります。
色々な木の実がありますが、どんぐりは、形がかわいくて惹かれますね!

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月16日22:01Comments(0)雑貨関係

寒波

日に日に寒くなってきています。
つい最近まで暑い暑いと言っていたのが遠い過去のように感じます。
今年も、後2ヶ月少々。

割と好調だった上半期に対して、下半期はパッとしません。
一度自分を見直す時期かなとも思います。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月15日22:57Comments(0)日常

ぐい飲み

先日のRojimaで購入したぐい飲みです。



↑といっても、お酒を飲むためではなく、ドゥミッタッスのコーヒーを飲むのに入手したました。
ソーサ付きなので、正直日本酒用ではない気もしますが(^^;
このひょうたん柄に惹かれて、買おうか悩んだあげく、購入しました。
以前は、飲む為の器に惹かれるなんてことはなかったんですが、最近色々気になるものも出てきました。
ですが、ブランド品などではなく、あくまで自分が見た第一印象ですね。

久々にキリマンジャロのドゥミッタッスを淹れました。
濃厚ですが、結構苦みも強いです。
もう少しマイルドなドゥミッタッスを淹れられる様になりたいですね。


  

眠気のため・・

本日は、この時間で既に眠いので、入浴してさっさと寝ようかと思っています(^^;
最近、睡眠の大事さが身にしみてわかるようになってきました。

また後日、何かネタを紹介します。
おやすみなさいませ。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月13日23:09Comments(0)日常

(雑貨)冬向けの長がま口など

久しく雑貨の紹介をしていませんでした。
既に納品されているものかと思いますが、がま口を紹介します。



↑やや深い色のがま口です。
明るい色の口金のものは、コントラストが強くて映えるかもしれませんね〜。
昨日のRojimaのお客様で以前ご購入いただいた方では、バッグインバッグのような使い方をされている方が多かったです。
中くらいの大きさの物が使いやすい傾向があるかなと。



↑所用で仙台に行ってきました。
町中はにぎやかで、地元札幌と雰囲気が似ているので結構親しみがあります(郡山の町中は、ちょっと雰囲気が違うので)


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年10月12日17:44Comments(0)雑貨関係