大雨

ご存知の通りですが、北関東〜東北にかけて大雨となり、地域によっては甚大な被害が発生しているようです。
本日、仕事で仙台のメーカー展示会に出席してきましたが、15時くらいに仙台を出る時は、かなりの大雨でした。
幸い冠水した場所などはありませんでしたが、道路にはあちこちに水たまりができて歩くのも大変でした。
モバイル環境を持っていないので、北関東でこれほどまでに大きな被害が出ているのを知ったのは、職場から帰宅してからでした。

日本は災害大国で、その都度防災対策も強化されてきていると思いますが、それでも予測の出来ないほどの自然災害は発生する物だと改めて感じさせられます。
東日本大震災の時も、自分が震度6を体験するなど思ってもいませんでしたし。

いずれにせよ、被害の受けた地域が一刻も早く落ち着いて元に戻る事を願うばかりです。
福島からも遠くない地域ですので、他人事ではないですね。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月10日21:29Comments(0)日常

(雑貨)バケツバッグ

バケツバッグが1ヶあったので紹介します。



↑写真のライブラリの中にぽつんとあったので、オーダー品かも知れませんが。
見ての通り、秋を彷彿させる柄のようです。
北海道育ちの自分には、キタキツネが割と身近な存在でしたので、懐かしいな〜とも思える柄ですね(笑)


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月09日22:20Comments(0)雑貨関係

雨続き

猛暑が続くと思ったら、ここのところはずっと雨の日が続いていますね。
ちょうど良い様にはならないものだなと思います。
猛暑で汗をかいていた頃が、早くも懐かしい気がします。

女性ボーカルのグループにthe brilliant greenというグループがありました(って今も活動しているのかな)
僕が運転免許を取った頃にデビューしたグループで、よくセカンドアルバムを車で聞いてました。
その中に「September Rain」という曲があって、まさに今だなと思います。
題名が雨の割には軽快で明るい曲なので、気持ちは雨にならないように過ごしたいと思います。

逆に太田裕美さんの「九月の雨」は、どちらかというと暗い歌詞の曲ですね(^^;
うちの両親の世代の曲ですが、僕も好きな曲です。

一応今でもたまにバンド活動をしているので、時には音楽の話でも・・と。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月08日21:28Comments(2)日常

(雑貨)がま口長財布追加

先日紹介しましたがま口の長財布。
バリエーションが色々できてますので、紹介していきます。
今回は、2種類ほど。









↑あまりにもイメージが違いすぎる2種類ですが(^^;
片方はシンプル、片方は秋っぽいマタンゴ・・ではなくキノコです〜。
形や機能は同じでも、柄が好みじゃなければ・・というのは当然あるわけなので、一つのイメージに固着しないように色々作ってみています。
そのお店のイメージと言えばこれ!というのも、またこだわりがあってかっこいいものですが、うちのように雑多な感じも、選ぶ楽しみがあるかな・・と思ってます。

まだもう少しバリエーションがあるので、順次紹介していきます。


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月07日21:44Comments(0)雑貨関係

焙煎報告

本日の焙煎報告です。



↑深煎り3釜です。
こう見ると色は全部同じですが、1つだけ少し浅めに煎ってます。



↑比較してみると・・色の違いがわかるでしょうか?
ライクアモカ(エチオピア)は、他みたいに真っ黒にしてしまうと持ち味がなくなってしまうので、少し浅めに煎ってます。
といっても、一般的な店で一番深煎りくらいの度合いまでは煎ってますが(笑)



↑ブラジル極深煎り



↑タンザニア産キリマンジャロ極深煎り



↑エチオピア産ライクアモカ深煎り

<今日の焙煎>
・ブラジル極深煎り 400g
・タンザニア産キリマンジャロ極深煎り 400g
・エチオピア産ライクアモカ深煎り 400g

<ブレンド>
・(仮称)ニューレトロブレンド極深煎り
  

(雑貨)がま口カード入れつき財布

昨日は、色々やる事がありまして1日Blog更新をお休みさせていただきました。

がま口の財布で、新作ができましたので紹介します。






↑今までの小銭入れタイプではなく、カード入れ付きの長財布イメージで作ってみました。
かなり手間のかかる品ではありますが、色々なバリエーションが仕上がってますので、順次紹介して行きます。
ストラップ付きですので、このまま肩に下げてお出かけも可能です(^^)
カードやお金類しか入りませんので、荷物入れは別途ご用意を〜(笑)


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月05日20:31Comments(0)雑貨関係

(雑貨)革フラップバッグ

久々に革フラップのバッグができました。
既に納品済みかと思いますが、紹介します。



↑29の数字と3パターンの革で構成されたフラップ、少し渋い感じの色使いと色々な要素が詰まっています。
ただ、色合いを極端にせずバラけない感じで制作してみました。
コントラストがありながらも全体的ななまとまりも感じる、少し不思議な雰囲気があるかもしれません。
いかがでしょうか?

本日、シトロンさんへ雑貨の納品があったようです。
詳細は確認してませんが、だんだん秋〜冬向けになってきてます。
明日からまた気温が下がるようですので、体調管理には気をつけましょう。
コーヒーの追加納品はありませんが、深煎りの決定版、レトロブレンドのドリップバッグを販売中です。
こちらも、秋の夜長のお供などに。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月03日21:42Comments(0)雑貨関係

ハニーコーヒー

手持ちのコーヒー本にたまたま載っていたので、蜂蜜を入れたコーヒーをつくってみました。



↑あらかじめカップに蜂蜜を入れて、その上から落としました。
コーヒーは、あえて浅煎りのブラジルを使いました。
蜂蜜の甘さを引き立たせてくれる気がしたので。



↑お互い邪魔する事なく調和したような味になったので、まあまあ狙った感じになりました。
逆に甘さと苦みを分離させたいなら、深煎りの方が合っているとは思います。
あくまで好みですが、砂糖なら深煎り、蜂蜜なら浅煎りかなと思いました。

また少し暑くなるみたいですが、寒くなってきましたら、ぜひ試してみてください。


  

(雑貨)リメイクボックス

リメイク品の紹介です。





↑海外の石けんが入っていた箱をリメイクしてみました。
元が結構いいものなので、素材としても使える一品です。
GreenP'sでは、過去にもGパンのリメイクでがま口をつくったり色々やってます。
物が生き返るようで嬉しいですね(^^)


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年09月01日20:28Comments(0)雑貨関係