仕事も結局人とのふれあい

僕の本職は、ほとんど内勤で、あまり外部の人と面と向かって直接やりとりする事は、あまりありません。
電話やメールでのやりとりがほとんどなんですが、それでも人と人とのやりとりである事に変わりはありません。
仕事内容はもちろんですが、対応の仕方で相手を判断する事は、当然数多くあります。

本職にも副業にも使える道具として、製図用のCADソフトを個人購入しました。
5月頃から検討していて、2Dのみで設備設計の機能に長けている事と価格がある程度手頃な事、スペックの低いパソコンでもそこそこ動作が速い事・・と絞って、体験版を4〜5ヶほど試して、最近やっと決めて発注しました。

メーカーさんにも色々問い合わせをしましたが、うまくいかない部分についての質問に対して「まさかそういう設定はしてないでしょうね?」なんてメールが返ってきたら、なんかもう購入する気もなくなるなという時もありました。
方や、質問に丁寧に答えて頂いて、僕が今後のバージョンアップへの提案についても「開発部にもメールを転送しましたので、可能な限り今後対応を検討させて頂きます」と、仮に建前であったとしても気持ちのよい返事を頂いたメーカーもありました。

機能的には前者のメーカーの方が充実はしていたのですが、価格と動作の安定性、何より担当者の態度の悪さから除外しました。
結局シンプルな後者の製品を選択しました。
ソフト専門メーカーではなく、工事会社でCAD開発もやっているという所ですが、実際の現場を知っている会社だけあって、使い方にクセはあるもののツボはおさえられているなと思いました。

ぶっきらぼうな職人気質が好かれる分野もありますが、前者は、ソフトメーカーとしての営業がこの態度ではいけないなと思いました。
自分も、電話やメールが多いとはいえ仕事で人とやりとりする事自体は少なくはないので、こういう態度にはならないよう気をつけようと思います。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年08月26日23:09Comments(0)日常