仕事道具

GreenP'sでは、今のところCAD(製図用ソフト)は、ほとんど使いません。
ですが、本職では、毎日にように製図設計の仕事です。

CADにも色々な種類があり、最近では趣味で図を描くのに使用する方もいらっしゃるくらい身近なパソコンソフトとなってきました。
フリーウェアものでは、JW-CADが国内では圧倒的なシェアがあり、AutoCADに慣れている僕には当初使いにくくて他のソフトばかり使っていましたが、最近少し使って慣れてくると、サクサク動くし悪くはないなと思う様になりました。
メインで使っていたCADの調子が悪いので、最近はJW-CADを使用する事が多くなりました。
でも、さすがにこれだけでは多方面で対応ができないので(会社で唯一の製図専用員なんで(笑))、他のCADもポケットマネーで1つ買おうかと思っています。

以前の職場で6年以上使い慣れたAuto-CADも、今の業界では、必ずしもベストなツールではありません。
カミさんのミシンも僕の焙煎機もワーゲンバスも・・GreenP'sで使うものも、あくまで道具。
使い手次第でいい物か悪い物か変わってきます。
使い慣れているかもありますが、今のニーズに合っているかどうかも考える必要がありますね。
趣味の物なら良いですが、これで飯を食べていっているので。

コーヒーも雑貨売りも、仮にこれらで生計を立てて行くなら、我々のやり方じゃダメなんだと思います。
でも、今は、ある程度自分達の好きな様にやっていってみたいですね。


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年08月20日21:37Comments(0)日常