日持ちのいいコーヒーの淹れ方

僕がコーヒーを淹れる時は、ほとんどネルドリップです。
ですが、ネルドリップの特徴でもあるトロっとしたコーヒーオイル成分(だと思います)が、どうも日持ちの悪さの原因になっている気がします。
1日くらいであればそうでもないですが、だんだんえぐみが増してきます。

前日から作りおきする時などは、松屋式というペーパードリップ法を使う事が多いです。



↑ここでも何度か紹介している淹れ方です。




↑一回お湯をまんべんなくかけてフタをかぶせてガス抜きします。
3分くらいしてガスが抜けたら、お湯をさしても水位があまり上がらないようにゆっくり注いで出来上がりです。
規定量の半分くらい出して、残り半分をお湯で薄めると、ボディ感はあまりありませんが、すっきりと日持ちの良いコーヒーになります。



↑粉は、少し粗めにしてお湯があまり溜まらないように心がけましょう。



↑個人的には、ネルドリップのこってりした味が好きですが、ペーパードリップや水だしコーヒーのようにすっきりした味も良いですね!
写真のような器具じゃなくても、普通のドリッパーでも似たような事はできますので、ぜひ一度お試しください。


福島県須賀川市のイベント、Rojima第二回目の出店が決定しました。
場所は、前回と同様、須賀川警察所、須賀川市役所(建設中)の近くになります。
7月12日日曜日の10時〜15時で、手作りマーケットや飲食関係などの出店が行われますので、お時間の頂ける方、ぜひお越しお待ちしております!
Rojimaの詳細は、こちら。