法事

土日とカミさん方の法事で、猪苗代に一泊してきました。
たまに外で泊まると、気分も一新してよいですね!
子供も大きくなってきたので、以前ほど気を遣わなくて済む様になってきました。
(逆に目が離せなくなってきた・・とも言えますが(^^;)
息子も我々家族以外の人と過ごす時間も多かったので、いい経験になったのではないかと思っています。

コーヒーは、自作のドリップバッグを持参しました。
いつもネルで淹れているコーヒーとまではいきませんが、少しでも美味しいのを飲みたいので。

帰りに、牧場に寄ってみました。
息子は、数日前に学校の遠足で行ったばかりのところですが(笑)
でも、学校行事では回れなかったところも回れてよかったみたいです。
孔雀(くじゃく)が、特にお気に入りのようで。



↑羊君・・暑くなってきたのに、毛がモコモコで大丈夫?とつい声をかけてしまいました(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2015年05月31日19:46Comments(0)日常

カフェオレ向けコーヒーバッグ

本日、シトロンさんへコーヒーを納品してきました。



↑マンデリン深煎りとインド浅煎りの2パックセットです。
各3パック入りで¥550です。

ストレートでもなかなか美味しいですが、今回は、ストレートでカフェオレに合う銘柄という事で比較パックにしました。
深煎りと浅煎りなので、当然傾向も全然違います。
カフェオレなんてベースのコーヒーはなんだって変わらない・・という考えに対する答えとしていただければと思います。

フレッシュクリームとは合わないので、必ず牛乳で割って飲んでください。
3セットのみの納品です。




↑最近帰りが早く、19時前には職場を出ている事もしばしばです(それでも10時間労働ですが(笑))
日も長くなったなと感じます。
来月は夏至ですが、もう少し日が長くなるのが続きそうですね。

明日は、所用でBlog更新はお休みとします。
モバイル環境がない故です(笑)

  

(雑貨)フェイスがまぐち

意外と静かな人気があるフェイスがまぐちの新作ができました。



↑以前の物にくらべて、少し丸くなりました。
ころんとした感じがかわいいですね!
並べておいても面白いので、ぜひおひとつどうぞ(^^)




↑かなり深煎りのマンデリンコーヒーです。
苦みの王様みたいに言われますが、苦いだけではなく、複雑でエキゾチックな味が、日本人に長く親しまれてます。



↑アイスカフェオレにしても、牛乳のまろやかさの奥にしっかりとした苦みを感じます。
牛乳と分離せず、しっかりと芯のあるカフェオレが好きな方にはおススメです!

尚、安価なフレッシュクリームとは、相性が最悪なのでご注意ください。
フレッシュクリームの大半は、植物油と添加物の塊の為、ピュアなコーヒーに入れると工業油のような臭さが目立つ様になります。
味については好みの問題もあるのでここで言うのは避けますが、フレッシュクリームは、あくまでインスタントコーヒーなどにのみ使う事をお勧めします。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年05月28日21:01Comments(0)雑貨関係

運動不足

私事ですが。

半年くらい前から、運動不足を顕著に感じる様になってました。
平日は、内勤がメインなので、ほとんど身体を動かす事はありません。

太るとか痩せるという問題もですが、それ以上に身体が疲れやすくなったと感じてました。
30代半ばになってきたので、年齢のせいとも思ってましたが、やはり運動不足が一番の原因だと思います。

自転車を始めとして、極力軽くでも毎日何らかの形で身体を動かす事と背筋を伸ばす事を意識するようになってから、朝の目覚めが格段によくなり、疲れも残りにくくなりました。
食べる量と酒を飲む量も若干減らしましたが、そこまでストイックに変えてはいません。

正直、体重はあまり減っていませんが、体質は確実に変わっている気がします。
ちょっとした変化で変わるもんだなと思います。
何でも歳のせいにしてはいけませんね(^^;

本職では、今年から成人病検査の対象年齢になりましたので、少しでも改善させて望みたいところです(笑)
  

雑貨ショップGreenP's at 2015年05月27日22:02Comments(0)日常

グリッドミル

以前から欲しかったコーヒーミルが、本日やっと届きました。



↑銀座の老舗店、カフェ ド ランブルさんが発案して完成したグリッドミルという品です。
別名ランブルミルとも呼ばれている様です。



↑横には、大正3年生まれの同店の創始者、関口一郎さんのサインを入れていただきました。
100歳を超えても、今も尚平日は焙煎をしにお店に来ているそうです(私も1度だけお会いした事があります)



↑このミル、粉の粗さは、粗挽き1種類のみで、調整は全くできません。
粗挽きというにはもう少し細かめでしょうか・・中粗挽きくらい。
カットの仕方が、一般的なミルと違う為、挽いた時の香りから全く違います。



↑ネルで淹れて飲んでみました。

自分が焙煎した豆とは思えない香り立つコーヒーに、正直驚きました。
意外だったのは、深煎りももちろんですが、それ以上に浅煎りのコーヒーの香りが特にすばらしいということ。
ネルドリップ特有のトロっとしたまったり感も、今までのコーヒーとは別物と思うくらいでます。

粗挽きしかできない事と50gずつしか挽けないので、商品作りには生かせないと思いますが、機会があれば、ぜひ他の方にも飲んでほしいと思います。
自由度は全くありませんが、ネルドリップをやる人にとっては、この上なく素晴らしいミルだと思います。

喫茶店を営業している方には、特にお勧めですね。


  

(雑貨)きんちゃく追加

きんちゃくのネタがもう少しあったので、紹介します。






↑シンプルかつ使いやすい一品です!


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年05月25日20:35Comments(0)雑貨関係

トラックボール

私事ですが。

パソコンのポインタデバイスというと、マウスが一般的で、最近ではトラックパッドなども市民権を得ているでしょうか。
僕は、前職の時に使って依頼トラックボールというデバイスが気に入って、今の職場でも使っています。



↑新しいトラックボールを買ってみました。
この形は、某L社の独壇場だったんですが、最近某E社からも出ました。
現在本職で使っているのは、前述のL社の物で特に不満はなかったんですが、ラインナップが非常に少ないものだけに、新作が出ると気になるのです(^^;
親指でボールを転がしてポインタを動かすので、マウスの様に腕に負担がかからずに済みます。
最初は少々慣れが必要ですが、慣れるとCADで図面も普通に描けるようになります。



↑こんな感じで使います。
明日から職場で使ってみようと思っています。
家のパソコンで使った限りでは、握り心地も良くボタン数も増えているので、良さそうです!
一般的なマウスより少し高価ですが、一度使ってみると便利なものですよ〜(好き嫌いはあると思いますが)




↑庭の薔薇も、鮮やかに咲いてきました。
個人的には真っ赤な薔薇が好きですが、こういう淡い色も良いですね!



↑かしわの木も青々としてきました。
1ヶのどんぐりから8年くらいでここまで大きくなった様です(カミさん談)
  

雑貨ショップGreenP's at 2015年05月24日19:49Comments(0)日常

焙煎報告

本日の焙煎報告です。



↑来週末は、所用で不在の為、2週間分兼ねて6釜焙煎しました。
浅煎り3つ、深煎り3つです。



↑深煎りは、どちらもフルシティロースト(8段階中後ろから3番目に深い)以上ですが、左に比べて右は、さらに深く煎っています。
ちなみに左はコロンビア、右はマンデリンです。



↑コロンビア浅煎り



↑キリマンジャロ浅煎り



↑インド浅煎り



↑コロンビア深煎り



↑キリマンジャロ深煎り



↑マンデリン深煎り

この中で、特にカフェオレ向きなのが、インド浅煎りとマンデリン深煎りです。
どちらも少しクセものですが、このクセが牛乳と合わさった時にとてもよく合うんです。
コロンビアやキリマンジャロのようにキリッとストレートな豆では、牛乳と分離しがちであまり合わないと個人的には思っています。
うちのインドとマンデリンでは、煎り方が極端に違うのでカフェオレにした時の味もだいぶ違います。
「カフェオレなんてどんなコーヒーに混ぜても牛乳の味になるんだから、コーヒーの種類なんてなんでもいい」という意見もあるようですので、比較のような企画の商品販売も面白いかなと思っています。

<今日の焙煎>
・コロンビア浅煎り 400g
・タンザニア産キリマンジャロ浅煎り 400g
・インド産モンスーン浅煎り 400g
・コロンビア深煎り 400g
・キリマンジャロ深煎り 400g
・インドネシア産マンデリン極深煎り 400g

<ブレンド>
・スイートシンプル(浅煎り)
・アイス(深煎り)
  

寒暖差アレルギー

私事ですが。

今週1週間、なんとなくお腹の調子が良くないという感じで過ごしました。
極端にお腹を壊しているというわけではなく、なんとなく違和感があるな・・という程度。

日々の気温の変化の影響のような気もしますが、最近は、寒暖差アレルギーという言葉もあるようですね。
僕の症状が、それに当てはまるのかどうかはわかりませんが、一時期はくしゃみなどを頻発していました。

ちょっと前は、ほんの少しだけ仕事に暇が見えた時期もあったのですが、あっという間に仕事が増えてしまっています(^^;
身体資本なので、ケアしていなければいけませんね。


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年05月22日20:51Comments(0)日常

商品紹介続き

昨日は、本職からの帰りが遅くて更新できませんでした。

一昨日の商品紹介の続きです。
残りの品を紹介します。






↑最後は、革のバッグ類です。
GreenP'sの革製品ラッシュは、もう少し続くかも知れません(笑)

革製品の製作は、僕もずっとやってみたいなと思ってはいるのですが、センスがないのも自覚している物で(^^;


話は変わりますが、僕は、本職では弱電設備工事会社で見積もりの積算や製図や設備設計など内勤の仕事をしています。
以前の会社も、基本的には何らかの電気業界でメインは設計でしたが、内勤だけではなく、頻繁に現場調査や場合によっては現地施工作業もしていました。
現在は、4年前の事故で身体がやや不便になってしまったので、現場にはほとんど出なくなりました。
今の職場は、もうすぐ2年になります。

その前にも3社ほど籍をおいてましたが、その間、図面を書くCADソフトは、某A社の世界的なメジャー品を使っていました。
現在の会社では、別の国産のCADをメインに使っていますが、2年経ってもその前の6年間使用していたCADの方が身体にしみついてしまっているので、どうしても完全慣れてくれません(^^;

今のCADの方が電気業界に向いているものではあるのですが、どうも使い慣れた物の方が最終的にはやりやすいようです。
CADに限らず、自分にとって使い慣れている物が一番なのかもしれませんね。
  

雑貨ショップGreenP's at 2015年05月21日21:38Comments(0)雑貨関係

昨日の続き 雑貨紹介

昨日の続きで雑貨紹介です。
シトロンさんへ納品した物かどうかは確認してませんが、バッグ類を3つほど。









↑最近革フラップのものなども多かったですが、もちろんがま口もたくさん制作してます。
以前に比べると、口金の入手が難しくなってきたようです。
日本の情勢も日々変化してますので、そういう影響もあるのかもしれませんが。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年05月19日21:40Comments(0)雑貨関係

納品報告

シトロンさんへ納品がありましたので、報告します。



↑ボックス内の様子です。
一時期に比べると、少しすっきりしたかもしれません。



↑今回も、革フラップの製品が色々あったようです。
いかに革という感じではなく、ワンポイント的に使っております。



↑大きいペンギンがドーンと!
夏っぽく仕上げてみました(笑)



↑水だしアイスコーヒーも今シーズン初納品です。



↑中のバッグを250cc程度の水に入れて4〜8時間でまろやかなアイスコーヒーができます!

もう少し商品がありますが、順次紹介していきます。

  

焙煎報告

今日の焙煎報告です。



↑久々に浅煎りもやりました。
白黒焙煎ですね(笑)



↑ブラジル浅煎り



↑インド浅煎り



↑コロンビア深煎り



↑キリマンジャロ深煎り

今週にシトロンさんへ水出しコーヒーバックを納品予定です。
今シーズン初めてなので、小さいバック2つ入りのもの(300円)を3ヶだけの予定です。
今回から、粉を少し粗めに挽いて雑味の原因となる微粉を可能な限り取り除く様にしました。
よりクリアなアイスコーヒー(暖めてホットにも)を楽しんで頂けると嬉しいですね。
売れ行きがよければ、順次販売量を増やして行きたいと思ってます。

  

雨の運動会

私事ですが。

今日は、息子の運動会でした。
小学校で初めての運動会でしたが、あいにく朝は断続的に激しい雨が降って、本当にやるのだろうか?と疑問に思っていましたが、1時間遅れで開催すると。
会場に行った時は、先生やお手伝いの方々が、スポンジでグランドの水をかい出していました。
裏方の仕事は、本当に大変だと思います。

開会式の時も、ちょこちょこ雨降ったので、中止になるのではないかと思いましたが、少しして雨も止まり、少しぬかるんだグランドではありましたが、無事に終了しました。
1年生から波乱な運動会となりましたが、息子にとっても、将来的にもいい語りぐさになるのではないでしょうか(笑)
運動音痴気味な息子ですが、走る事に関しては、幼稚園の時より少しレベルが上がった気がしました。
僕も運動不足なので、息子と身体を動かす様にしたいと思います(^^;

僕は、ここ(福島県郡山市)の出身ではありませんので、地域的な違いなどはあるかもしれませんが、やはり少子化が顕著だなと思いました。
今年40周年の小学校のグランドも、全校生徒が集まっても結構スカスカで、雨とはいえ客席もずいぶん余裕がありました。
1クラス25〜6人だそうで、僕が小学校の頃の35人〜40人に比べると、10人以上も少ない事になるわけです。

とはいえ、一生懸命競技に向かう生徒の姿を見ると、元気をもらえた気がします。
幼稚園の時と違って上級生の競技は、なかなか見応えもあって、家から歩いて5分の距離にもかかわらず、最初から最後までいました。
息子達1年生も、上級生のお兄さんお姉さんにお世話してもらいながらスムーズに競技をこなしていました。
小学生になると、競技の転換なども上級生がやるようになるので、一体感を感じます。

学校に関するニュースには、最近色々ブラックな話も出てきますが、こう見るとまだまだ日本も捨てたもんじゃないなと個人的に感じたりしました。

準備や進行をして頂いた先生方、親御さん、上級生さんには、雨の中おつかれさまでしたと言いたいですね。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年05月16日19:58Comments(0)日常

(雑貨)移動ポケット追加

移動ポケットの追加バリエーションを紹介します。





↑色々なバリエーションがありますので、迷うのも楽しいかも知れませんね〜!

私事ですが。

明日は、息子の小学校初の運動会です。
雨の予報は消えたようですので、無事に開催されることを祈っています。


  

雑貨ショップGreenP's at 2015年05月15日23:22Comments(0)雑貨関係

筋肉痛

私事ですが。

毎日本職から帰ってきてから少しでも身体を動かそうとあれこれやっているんですが、最近新しい事を取り入れたとたんに筋肉痛に襲われ、階段の上り下りがかなり辛いです(^^;
一日中座って仕事をしているので、身体をどうにかしないととは思うのですが、家でできる小運動って意外と難しいです。

自転車に乗っていて軽トラックにはねられた完全もらい交通事故から4年、筋肉もだいぶ戻ってきて日常生活には差し支えなくなってきましたが、色々と無理がきかなくなったのは、今でも実感させられます。
せめて基礎体力だけでも落とさない様にしなければ・・とは思うんですが。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年05月14日20:58Comments(0)日常

(雑貨)きんちゃく

久々にきんちゃくが登場です。



↑エコバッグのように、別袋に入っている仕様・・なのでしょうか?
制作者に確認していないので、詳細が不明ですが(^^;

まだバリエーションがあるので、次回アップの際には、詳細を確認します〜。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年05月13日22:05Comments(0)雑貨関係

(雑貨)ブロック系フラップのバッグ

少し変わったフラップのバッグを紹介します。



↑革とデニムで、最近GreenP'sの製品に多い組み合わせです。
今回のバッグは、フラップが細かいブロック状になったもので構成されています。
ストリートっぽい雰囲気の中に、なんとなくワイルドな雰囲気も併せ持っています。
カジュアルなスタイルに、アクセント的に見せる事ができると思います。

ぜひいかがでしょうか?

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年05月12日21:14Comments(0)雑貨関係

焙煎報告

昨日の焙煎報告になります。



↑焙煎の内容は、前回と同じです。
次回は、浅煎りもやりたいと思ってます。



↑コロンビア



↑キリマンジャロ



↑ブラジル



↑マンデリン

タイミングをみて、水だしコーヒーバッグの販売も始めようかなと思っています。
今年の水だしコーヒーは、ややマイルドな味にしようと思ってます。

<昨日の焙煎>
・コロンビア深煎り 400g
・タンザニア産キリマンジャロ深煎り 400g
・ブラジル 400g
・インドネシア産マンデリン 400g

<ブレンド>
・アイス(深煎り)
・レトロ(極深煎り)
  

(雑貨)移動ポケット

昨日は、急遽飲み会が入ってBlogはお休みとなりました。
・・にも関わらず、閲覧して頂いた方がたくさんいらっしゃったようで、本当に感謝です。

久々に雑貨のアップです。



↑移動ポケットです。
数年前からうちも作ってますが、この時期になると子供用にと製作の依頼が入る事もありました。
クリップでつけられる追加のポケットになりますが、この柄は派手な感じではありませんので、お子様に限らず幅広く使えるかもしれません。
ヒップバッグ、またはシザーケースなどカラビナで固定するタイプほど大げさなものはいらないんだけど・・という時に便利です。

本日も、先週と同じ銘柄の焙煎を行いましたが、後日報告します。

  

雑貨ショップGreenP's at 2015年05月10日21:42Comments(0)雑貨関係