焙煎報告&入学

本日の焙煎報告です。



↑浅煎りと深煎りをふたつずつ。
どちらも同じ銘柄です。



↑コロンビア浅煎り



↑キリマンジャロ浅煎り



↑コロンビア深煎り



↑キリマンジャロ深煎り

深煎りは、少し浅めに煎りました。
といっても、元々がかなり深いだけで、結構深い事に変わりはありませんが(^^;
ブラジルやマンデリンは、今まで通り真っ黒にしようと思ってますが、他の3種類は、気持ち浅めの方が、良さが出るような気がしてきたので。
キリマンジャロとコロンビアの深煎りは、アイスコーヒーに重宝するので、今年はまた少し変わりそうです。
浅煎りの方は、特に変わらずです。



↑私ごとですが、今日は息子の小学校の入学式でした。
桜もちらほら咲く中、天気もよく、いい式になったのではないかと思います。

4クラスで100人いかないという新入生の少なさは、やはり時代なのかなとは思います。
僕が小学校低学年の時は、35〜40人くらいのクラスが5つありましたが、高学年になると4クラスに減りました(福島ではなく僕の地元札幌の話ですが)
あの頃から、少しずつ少子化にはなっていたのかもしれません。
最も途中からひとクラス減ったので、単純に少子化だけではなかったのかもしれませんが。

まあ何にしても良い6年間を過ごしてほしいものです。

<今日の焙煎>
・コロンビア浅煎り 400g
・タンザニア産キリマンジャロ浅煎り 400g
・コロンビア深煎り 400g
・タンザニア産キリマンジャロ深煎り 400g

<ブレンド>
・(仮)アイス(深煎り)