商売

最近、雑談のような記事ばかりで申し訳ありません。
なんだかパッとしたような商品紹介ネタがなくて(^^;

震災直後から2年半くらい、もらい交通事故が発端で2年少々、無職だった期間がありました。
コーヒー焙煎も、その時期に出会ったもので、カミさんの協力もあって色々学びました。

無職当時は、何らかの形で融資でも受けて雑貨とコーヒーの店でも開くか〜なんて気持ちになっていました。
身体がうまく動かない事から仕事が見つからず、自暴自棄気味だったのもあったのかもしれませんが。
今は、雑貨はともかく、コーヒーの店を持つなど10年早いと思ってます。
コーヒーがいくら美味しくなっても、接客も効率よい作業も出来ない自分にとっては、考えると接客業など、どだい無理な話です。

世の中のコーヒー屋さんは、愛想と話術、幅広い選択肢を武器に柔軟に対応しています。
方や僕は、煎り方も限定し、抽出方法も、ネルが中心で、他はペーパー式1〜2種類と水だし式がオマケという感じです。
カリスマ的と言えば聞こえが良いですが、自分にカリスマ性や他人からの支持などない事は十分承知しています。
1から抽出などを教える事も苦手で、毎日ドリップコーヒーの習慣のある人とは意見交換も含めて交流できますが、これからコーヒーやってみたいんですけど・・という人には、「他に親切に教えてくれる人はたくさんいますから、他の店で習った方が良いですよ」と言ってしまいます。
やりたいなら手探りでも自分で始めるというのが僕のやり方なので、最初から手取り足取り教えてあげられる能力がないのです。
そもそも僕の抽出や焙煎は、大部分が独学で、やり方自体も一般的なものとはかなり異なりますので、未経験の人が足を踏み入れるやり方としては、全く不向きです。

平日はカミさんに店を任せれば、無理をすれば店舗を開く事は不可能ではありません。
ですが、商品の完成度はともかく、店の運営など僕には何もかもさっぱりわかりません。
そんなのが偉そうに能書きを垂れても、ただの生意気で終わってしまいます。
かといって、売れ筋に走れるほど大人ではありません。

なので、今は本職の傍らで細々とコーヒー豆を売っています。
2月は、正直ほとんど売れていませんが(今は、個人的に受けるオーダーとシトロンさんでの販売のみなので)、当分は不必要に背伸びするのは止めようと思っています。
まだ今のスタンスで学べる事はたくさんあると思うので。

・・ただ、焙煎機は、さすがにもう少し大きい物が欲しいです(^^;
今の大きさでは、家庭消費をまかなうのですらギリギリですので。
  

雑貨ショップGreenP's at 2015年02月26日22:24Comments(0)雑貨ショップ関係日常