焙煎報告

立て続けにコーヒーの話で申し訳ありません。

今週の焙煎報告です。



↑納品の予定はないので、少なめの4釜にしました。



↑浅煎りですが、ほんの少しだけ深く煎ってみました。
今までの浅煎りが少々単調だったこともあり、もう少しだけ複雑さがあっても良いかなと思いましたので。
飲んでみて傾向が良かったら、この路線でいってみようかなと思っています。



↑深煎りは、相変わらずフレンチでかなり煎っています(^^;
豆の個性は薄くなりがちですが、このローストレンジでしか出ない味があり、僕が深煎りに欲しい味がどうしてもフレンチクラスなのです。



↑私事ですが、久しぶりに椎名林檎さんのCDを購入しました。
ソロ作自体が5年ぶりのリリースだったようですが、最近は、彼女のソロ作はあまり聞いていませんでした。
なんとなくで手に取ってみましたが、バンドらしい曲もちらほらあってなかなか良い作品だと思います!

<今日の焙煎>
・インドネシア産バリアラビカ浅煎り 400g
・グァテマラ産大粒浅煎り 400g
・キリマンジャロ深煎り 400g
・コロンビア深煎り 400g

<ブレンド>
・アイス
  

雑貨ショップGreenP's at 2014年11月09日19:52Comments(0)雑貨関係

浅煎りコーヒーの苦悩

今週も本日まで本職の方は仕事でした。

先日のシトロンさん秋祭りでコーヒーの試飲を行ったとき、浅煎りのスイートブレンドについて「コーヒーとは思えない」という意見が数多くありました(まあ・・予想はしておりましたが(^^;)

いい意味でとらえる方と、コーヒーのイメージと違うと否定的にとらえる方で見事に二つに分かれました。
確かにコーヒーというと苦みに次いで香りが大事というイメージがあり、それは決して間違いでもなんでもありません。
実際深煎り2種を出したところ、美味しいと買ってくださったお客様が多かった事は、素直に嬉しいです。

浅煎りのとっつきにくさは、酸味の強さなどよりも「コーヒーのイメージと違う」というギャップかなと思いました。
逆に、それを売りにしていく必要があるのかなと感じたり・・でも、普段はスイートが結構人気なんです。
やはり試飲で「美味しい」と言って頂きたいですし、好みは人それぞれとは言う物の、少しでも多くの方に美味しいと感じて頂けるコーヒーを目指したいと思います。



↑普段コーヒーを淹れる時の道具類です。
結構物々しいですが(^^;
微粉を取ったりしますしドリップの量が多いのでそれぞれの器具も大きいですが、一般的に正直ここまであれこれ手を入れる必要はないです。

ちなみに、普段は粉の量を多くしたりして味の向上に勤めていますが、先日のシトロンさん秋祭りの時の試飲コーヒーは、100g粉1Lで普通に出した後、さらにお湯で2割ほど薄めました。
正直もっと美味しい(液体としての)コーヒーを提供する事はできます。
試飲というのは一般的な状態でやるべきであるので、濃く出したり雑味軽減の為に半分出しで割ったりしてこだわり抜いた抽出でやるのは、フェアではないと思うからです。
みんながみんな濃く出したりする訳ではないので、規定量きっちり出したものをさらに薄くして、あえて試飲見本としては不利な状況でやらせて頂きました(濃いのが飲みにくいという方も多いだろうし・・というのもありましたが)
僕は喫茶をやっているわけじゃないので、僕の豆の実力は、良くも悪くもちゃんと評価が欲しかったので。

唯一抽出器具がネルフィルターというところだけは譲れないので、これだけは使わせて頂きました。



↑浅煎りのキリマンジャロです。
ほのかな甘酸っぱさで僕は好きですが、もう少し味が出た方が良いかも知れません。
僕の浅煎りはシナモンローストでもかなり前半の方で上げているので、豆によってはもう少し煎っても良いかなと思っています(ただしミディアムローストまでは煎りませんが)

久々に長文にて失礼しました。


  

(雑貨)猫ちゃんがま口

これも、先日のシトロンさん秋祭りで出たかも知れませんが、猫ちゃん付きがま口を紹介します。


↑おなじみの猫ちゃんが入ったがま口です。
小さめのサイズですが、この猫ちゃんは、今回のお祭りでも好評でした!
逆にちょっと抵抗があった方もいらっしゃって、好き嫌いが分かれるのかもと思ったりもしました。


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年11月07日22:39Comments(0)雑貨関係

インドネシアのコーヒー

商品化したわけではありませんが、インドネシア産のバリアラビカという豆を焼いてみました。

インドネシアというと、良質な苦みで有名なマンデリンで有名ですが、今回のコーヒーは、全く真逆なタイプでしたので、浅煎りにしてみました。



↑すっと軽い味で、抵抗感が全く感じられないコーヒーになりました。
良く言えば酸味が少なく飲みやすい、悪く言えば個性に乏しく地味なコーヒーといったところでしょうか。

他店では、マンデリンの影響か「インドネシア産だから深煎り」という感じで深煎りで出しているところが多い様ですが、個人的には、この豆は、あまり深煎りには向かないような気がします(とはいえ、次回は一度深く煎ってみようかなと思っていますが(^^;;)


  

(雑貨)がま口などバッグ

先日のシトロンさん秋祭りで販売済みかも知れませんが、がま口2種類を紹介します。
(訂正・・1つは、がま口ではなくグラニー系のバッグですね、すみません(^^)






最近は、うちのがま口を楽しみにイベントに来られるお客様もいらっしゃってとても嬉しいです!
まあ作っているのはカミさんだけなので、私が作っている訳ではありませんが(^^;

今年は、at homeさんの出品イベントを残すのみとなりましたが、来年はさらに活動の場を広げて行きたいと思っております。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年11月05日22:16Comments(0)雑貨関係

納品予定

文章のみ且つコーヒーの話題のみで申し訳ありません。

予定では明日にシトロンさんへ深煎りコーヒー2種を納品予定です。
秋祭りで好評でしたブルンジ共和国のストレートとレトロというブレンドです。

今までは、アイスコーヒー以外は深煎りは出してませんでしたが、最近味にも自信が持てる様になったので、同時納品予定の従来通りの浅煎りスイートブレンドと共に、ぜひお試しいただければと思います。

シトロンさん秋祭りで、試飲による銘柄比較に手応えをつかみましたので、今後も機会がありましたら積極的に行って行きたいと思います。

雑貨ネタは、また後日に。

  

焙煎報告

焙煎報告です。



↑深煎り3回、浅煎り2回の計5釜でした。



↑昨日のシトロンさん秋祭りでも好評でアッと言う間に完売してしまったブルンジ共和国産の深煎り豆です。
飲んだ後の余韻が独特です。
もう少しの間、シトロンさんに納品してみようかなと思っています。



↑試しで入れてみたインドネシア産のバリアラビカ。
煎った感じは、同じインドネシアのマンデリンとは全然違う柔らかさを感じました。
浅煎りにしてみましたが、飲んでみるのが楽しみです。



↑北海道の実家から鵡川産のししゃもが送られてきました。
普段売っているししゃもは、樺太ししゃもという種別もまったく別物で、鵡川産のししゃもが純粋なししゃもになります。
(普通に売っている樺太ししゃもも、あれはあれで美味しいですよ)
鵡川のししゃもは、ほっこりとしていて苦みが少なく食べやすいです。
今年は不漁で価格が高騰しているとか・・なんともですね。

<今日の焙煎>
・ブルンジ産深煎り 400g
・ブラジル産深煎り 400g
・インドネシア産マンデリン深煎り 400g
・インドネシア産バリアラビカ浅煎り 400g
・キリマンジャロ浅煎り 400g

<ブレンド>
・レトロ(深煎り)

  

シトロンさん秋祭り終了

年に一回の楽しみなイベント、シトロンさん秋祭り。
今年も無事に終了しました!
相変わらずの盛況ぶりにびっくりです(^^;



↑イベント開始前のうちのブースです。
相変わらず物が山盛り(^^;



↑はじに小さくコーヒーのスペース(笑)
ポットなどは、ディスプレイです(試飲コーヒーは、水筒でもって行きますので)



↑開始前に会場であるビックパレットの外まで列ができていたとの情報も。
うちのブースは、いつもに増してお客さんでいっぱいでした、ありがたいです(^^)
大きいがま口バッグなども結構買ってくださり、出たかいがあったなと本当に実感します。
コーヒーはあまり量は出しませんでしたが、深煎りのレトロとブルンジは完売しました。
試飲で銘柄を試して頂いて色々な感想が出たのが僕にとってもいい経験でした!



↑もちろんうちのブースだけではなく、会場全体が人人人〜という感じで、大盛況です!
ハンドメイドイベントでここまで盛況なのは、県内ではほとんどないかもしれません。



↑イベントでお会いしてはいつもパンを買わせて頂いている「陽だまり」さん。



↑お目当てのちー棒は早めに購入。
追加で買おうかと思ったら、完売されてました〜。
早めに買っておいてよかった!



↑同イベントの出店は皆勤賞の我々ですが、「名もないカフェ」さんでは今年始めて購入しました。
白身魚のバーガー、あっさりしているのですが腹持ちも良く、とても美味しかったです!
毎年の通り今年も昼には完売されていて、このバーガーも最後の一つでした。



↑ジャムの「2pot」さん。
いつも購入させて頂いてまして、今年は紅芋っぽい味のベリーのジャムなども出してました。
北海道の実家にいつも送っているので、こちらも購入。
全国各地に材料を仕入れに行かれるほどの本格派で、完成度の高さにいつも驚きます。

他にも色々な出展者さん、そしてお客様、主催のシトロンさんに支えられて今年も楽しいイベントで終える事ができました。
関わったすべての方に感謝致しますm(__)m

  

明日はシトロンさん秋祭りです!

明日は、シトロンさん秋祭りです!
朝10時から郡山ビックパレットで夕方まで行われます!
我々GreenP'sは、入り口すぐのブースです。
会場を一回りされて最後におたち寄りも大歓迎です(^^)













↑雑貨関係は、おそらくこのあたりが出るのではないかと〜(もちろん他にもいっぱい出ます(^^;)





↑コーヒーは、豆とドリップバッグを3銘柄試飲、販売をします。
試飲コーヒーは、朝ネルで出してもっていく予定ですので、会場ではお気軽にお試しくださいm(__)m

たくさんのご利用をお待ちしております!