焙煎報告&秋

焙煎報告です。



↑深煎りと浅煎りを3釜ずつ・・実験的な感じでやりました。
長い間解決できなかった問題が、今日の焙煎で解決の糸口が見えてきました。
こういう時は、本当に嬉しいですね(^^)



↑夕方、少し自転車で走ってきました。
夕日とすすきがとてもきれいでしたが、だんだん寂しさが増してくる時期でもありますね。



↑市内では、色々なところでフリーマーケットが行われていた様です。
台風の恐れがあるので、上陸する前に連休のイベントが済むといいですね。

<今日の焙煎>
・ブラジル浅煎り 400g
・コロンビア浅煎り 400g
・キリマンジャロ浅煎り 400g

・ブラジル深煎り 400g
・コロンビア深煎り 400g
・プレミックスブレンド深煎り 400g

  

(雑貨)冬向けのがま口追加

冬向けがま口を追加紹介します。





↑先日のものにくらべると、少し大きめです〜。

これから飲み会ですが、既に眠くなってきました(^^;


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年10月10日19:09Comments(0)雑貨関係

週末

明日は3連休前の金曜日です。
職場の飲み会に参加の予定ですが、だんだん寒くなってきたので帰る時が辛そうです(^^;

みなさまも、寒さにはお気をつけて週末を過ごしましょう。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年10月09日23:28Comments(0)日常

(雑貨)冬向けのがま口バッグ

冬向けのがま口バッグがいくつか完成したようですので、少しずつ紹介させていただきます。



↑ウール地でしょうか。
冬向けで暖かそうな感じです(笑)
コートなど冬のスタイルとの相性もばっちりだと思います。



↑中はシンプル構造のようです。


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年10月08日21:54Comments(0)雑貨関係

不合格

先月受けた資格試験・・残念ながら不合格でした。



↑まあたまには挫折も必要かと(^^;
次回リベンジです!



↑苦い夜には少し苦いコーヒーを・・ということで、深煎りのマンデリン多めのブレンドです(笑)
微粉を取ることによって、マンデリンのまろやかな苦みをはっきり感じられる様になりました。


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年10月07日21:59Comments(0)日常

たなくじ

6:55分から始まる番組「06:55」で、月曜日は「たなくじ」という高速でパラパラと変わるおみくじをカメラで撮影するコーナーがあります。



↑息子が撮った一コマです。
手紙って全然書かなくなったなぁとふと思いました。
書く先があればたまに書くとよいのかもしれませんが・・青い万年筆のインクで手紙を書きたいですね(笑)



↑コロンビアの浅煎りです。
微粉を排除するようになってから、味が強くなった気がします。
少々酸味が強めですが、慣れると結構美味しいです!

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年10月06日21:42Comments(0)日常

焙煎報告

少なめの4釜焙煎でした。



↑コロンビアは浅煎り、他3つは深煎りです。
深煎りの焦げ臭さがずっと気になっていて焙煎を変えたりしていたんですが、どうも粉を細かくすると焦げ臭さが目立つようで、最近は粉をさらに粗くしたり微粉を取り除いたりと、久しぶりに淹れ方の検討もやってます。






↑リサイクルショップで机(台?)と簡易三脚を購入しました。
合計税抜きで760円也(笑)
これでコーヒーの淹れ方なども動画配信できるかなと思っています・・まあ僕がする必要があるのかという気もしますが・・お前の動画などいらんと言われそう(^^;



↑息子の電卓(左)断線して、久しぶりに半田ごてをにぎりました。
100均の電卓なので買い直せばいいって考えもあるのですが、直して使うというのを教えるのも親の役目かなと。
右の電卓は、僕が小さい頃に親に買ってもらったものです・・もう30年選手です(笑)

<今日の焙煎>
・コロンビア 400g
・ブラジル(深煎り) 400g
・イエメン産モカクラシック 400g
・インドネシア産マンデリン 400g

<ブレンド>
・レトロ(深煎り)

  

(雑貨)ゴールドがま口

シルバーの口金のがま口が多い中、今回はゴールドのものを製作しました!



↑ゴールドカラーは、ちょっとだけリッチに見えますね(^^)


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年10月04日21:10Comments(0)雑貨関係

CD



↑何年かぶりにCDを購入しました。
10月1日に発売されたばかりの布袋寅泰さんのニューアルバムです。

正直、最近は新しい音楽に全然興味がありませんでした。
今回の布袋さんのアルバムは、彼がボーカルを担当していない異例の作品となってるようです。
まだ聞き始めたばかりですが、相変わらずかっこいいギターを奏でてくれています。

こんな夜のコーヒーには、深煎りのキリマンジャロをチョイスしました。
粉を思い切ってかなり粗挽きにしたところ、煙臭さがかなり改善され、濃厚ながらすっきりした味になりました。
後味に深煎り独特のほのかな甘みも感じるくらいで、やはり深煎りはこうじゃなくちゃ!と改めて思いました(笑)

明日は本職の出勤日ですが、CDとコーヒーでちょっといい夜になりそうです(^^)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年10月03日21:49Comments(0)日常

原点

10月に入って。
コーヒーの淹れ方というか、粉の挽き方を、原点に戻ってもう少し粗挽きに戻しました。


↑最近は、少しだけ細かくしたりもしていたのですが、どうしても微粉が多くなると雑味が増すので、やはり粗挽きが何かと都合が良いなと思います。

原点に戻れる環境というのを常に用意はしておきたいものですね。

  

10月ですね。

ついに10月となりました。
仕事上では下半期の始まりです。
多くの場で衣替えもあり、これから本格的に寒くなって行きますね。
気温としては、今時期くらいが一番過ごしやすいかも知れません。



↑コーヒーも、ホットが美味しい季節になってきます!

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年10月01日20:48Comments(0)日常