焙煎報告

少なめの4釜焙煎でした。



↑コロンビアは浅煎り、他3つは深煎りです。
深煎りの焦げ臭さがずっと気になっていて焙煎を変えたりしていたんですが、どうも粉を細かくすると焦げ臭さが目立つようで、最近は粉をさらに粗くしたり微粉を取り除いたりと、久しぶりに淹れ方の検討もやってます。






↑リサイクルショップで机(台?)と簡易三脚を購入しました。
合計税抜きで760円也(笑)
これでコーヒーの淹れ方なども動画配信できるかなと思っています・・まあ僕がする必要があるのかという気もしますが・・お前の動画などいらんと言われそう(^^;



↑息子の電卓(左)断線して、久しぶりに半田ごてをにぎりました。
100均の電卓なので買い直せばいいって考えもあるのですが、直して使うというのを教えるのも親の役目かなと。
右の電卓は、僕が小さい頃に親に買ってもらったものです・・もう30年選手です(笑)

<今日の焙煎>
・コロンビア 400g
・ブラジル(深煎り) 400g
・イエメン産モカクラシック 400g
・インドネシア産マンデリン 400g

<ブレンド>
・レトロ(深煎り)