焙煎報告

半月ぶりくらいに焙煎しました。
本職の方が忙しくて・・(^^;



↑また少しずつ焙煎を変えています。




↑同じ豆を、浅煎りと深煎りに焼きました。
銘柄よりなにより、うちは焙煎に重点を置いています。



↑ブラジル



↑イエメンモカ(クラシック)



↑マンデリン

原材料は同じでも、煎り具合で味は全く変わります。
細かい蘊蓄(うんちく)より、大胆に煎り分けた違いの方がコーヒーの楽しみを感じられます。
最近は、浅煎りと深煎りで焙煎のやり方も変えています。
銘柄の違いより、焙煎による変化の方が何倍も味の違いを決定づける重要要素になります。



↑久しぶりに電気屋さんに行ってカメラ関係を見てきました。
ニコンのデジタルカメラ・・これ、本当にあこがれです。
初めて実機を触って、これは反則だろう・・と思ってしまいました(笑)

<今日の焙煎>
・ブラジル 400g
・イエメン(モカクラシック) 400g
・マンデリン 400g
・ブラジル深煎り 400g
・イエメン(モカクラシック) 400g
・マンデリン 400g

<ブレンド>
・スイート(豆/粉、ドリップバッグ)
・レトロ(豆/粉、水だしバッグ)


  

バス故障

私事ですが。

今朝、本職の職場に向かう途中、ワーゲンバスが故障して止まってしまいました。



原因は、症状が出た瞬間にわかったので、すぐにゆっくりと路肩に停めて、三角板を出してJAFに電話。
JAFが来る前にカミさんが軽自動車で来てくれたので、その車でそのまま僕は出勤しました。
とりあえずは、積載車でいつもの工場に持ち込んで修理待ちです(国内に部品在庫がないらしいので・・空冷VWの右ハンドル車は、パーツが少なくてこういうときが大変です)

原因は、クラッチのワイヤー切れ(か一部破断による急激な伸び)によるクラッチ操作不能です。
ペダルがスコって一気に抜けたので、踏んだ瞬間「あ、ワイヤーやっちゃった!」とわかりました。
まあ事故したわけでもないですし怪我したわけでもないので、とりあえず良かったかなと。

土曜日で車は多くはなかったですが、1車線の国道を一時狭くしてしまって申し訳ありませんでした。

ちなみに、会社に着いたら「あそこでなにやらかしてたん?」と次々に聞かれ・・まあ・・あの車見たらすぐバレますね(^^;;

JAFに加入していたのと、三角板をちゃんと積載していたのは、不幸中の幸いでした(三角板は積載していて当たり前と言えば当たり前なんですが)

早く戻ってきてほしいですね。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月30日21:16Comments(0)日常

久々に雨のない日

久しぶりに雨が降らなかった一日だった気がします。
また暑くなるようですので、体調管理には気をつけたいところですね。


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月29日21:13Comments(0)日常

茶色

グリーン系によく惹かれるのですが、ブラウンカラーにも結構惹かれます(革製品とか(笑))



↑うちの浅煎りも、薄い茶色の豆(写真は挽き粉)です。
コーヒーはブラックカラーというのは、一般的なコーヒー豆の焙煎が深めだからです。



↑浅煎りは、淹れたコーヒーも薄いブラウンです。
これ以上深い焙煎では、この色は出ません。
きれいな茶色を眺めながらゆっくり飲むコーヒーも好きです(^^)


  

急にすずしく

福島県郡山市は、今日はかなり涼しかったです。
急に気温変化が訪れたので、風邪をひかないように注意したいと思います。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月27日22:22Comments(0)日常

遠くへ行きたい

昔の歌じゃないですけど、なんか最近遠くへ行きたいと思う時があります。



↑毎日書いている一日の所感、本日8月26日分です。
2本の筆ペンと万年筆を使って書いています。

どれだけパソコンが発達しても、筆記用具で書くのが好きな僕でした。


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月26日20:22Comments(0)日常

(雑貨)小さいがま口色々

ちょっと前に作った物ですが、小さいがま口を色々紹介します。











↑見慣れたような柄が多いかもしれませんが、形などが以前の物と微妙に変わっていたりします。
ぜひチェックしてみてください(^^)

最近がま口作家さんも増えたような気がします。
どちらかというと高級指向な人が多いですが、うちはバリエーションが多く、一つの形にこだわらない所がウリです。
私の新しいがま口バッグの構想も少しずつ出来てきています。
今のものより一回りくらい大きくなる予定ですが、もう少しかかりそうです。


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月25日20:35Comments(0)雑貨関係

日本太鼓

Blogが二日空いてしまいました(だからどうした?と言われると悲しいですが(笑))
仕事関係の飲み会で遅くまで飲んで、次の日はそのまま仕事だったので土曜日の仕事を終えた後はクタクタですぐ寝てしまいました(^^;
昔に比べれば飲む量は本当に減りましたが、やはり飲み会は好きです。
最近は、若手が会社関係のイベントにあまり参加しない傾向があるのが寂しいところですね。

で、私事ですが。
本日、息子の幼稚園の出し物として、市内のショッピングモール駐車場のお祭りイベントに日本太鼓チームとして演奏がありました。
結構暑かったですが、雨も降らずに良かったです。





↑僕もドラム叩きなので、太鼓担当になってくれた事は純粋にうれしいですね。
暑かったのか後半は結構ずれていましたが、元気にやってくれたと思います!



↑フリーマーケットなども開催されていて、暑かったですがお客さんも多かったですね!


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月24日17:12Comments(0)日常

納品報告(画像なし)

画像はありませんが、本日シトロンさんへ納品してきました。

持ち手付きのビニールコーティング製のがま口ポーチなどを納品してきたようです。
持ち手がたためるようになっている珍しい構造だそうです(画像がなくてすみません(^^;)
シトロンさんのBlogに載ってますので、ぜひ見てみてください。

さらに暑くなってきました。
熱中症と急な雨にご注意を。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月21日21:30Comments(0)雑貨ショップ関係

暑さが再び

暑いです。
再び暑さが戻ってきましたね。
地域によっては、大きな災害になっているところもある様子で、大雨、台風、地震には、本当に悩まされる国ですね。

会社のクーラー環境と、終わってからの蒸し暑さのギャップで体調を崩さない様に注意したいところです。



↑浅煎りコーヒーの新作を少しずつ考えています。
スイートとは対局で、土っぽいワイルドな味を目指しています。


  

メンズがま口バッグの構想



↑半年くらい前に作ったがま口バッグです。
元々僕が使いたくて製作されたものでしたが、柄違いなどを販売したところ、結構好評でした。

3年前の事故から右腕の調子が悪くなったのでカメラは専らコンパクトか携帯を使ってましたが、3年で少し良くなってきたのもあって、最近は一眼レフを再び使う様になりました。
そうなると、このバッグでは小さいんです。

コンセプトは似たような感じで、少し大きめのバッグを作ろうかと思案中です。
とりあえずメンズ用バッグの第二段を構想しています。
あまりありふれた物を持ちたくないので、ここ半年くらいは、プライベートではほとんどがま口を使ってましたが、思った以上に便利です(^^)

再び暑くなってきました。
ほんのつかの間の暑さだと思いますが、お体に気をつけて・・。


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月19日21:02Comments(0)雑貨関係

盆休み明け

お盆休みも昨日で終わり、今日から日常に戻りました。
5日間の休みの後の仕事は、やはりちょっとおっくうに感じます・・が、1日出ればあとは元通り。
少し暑さも戻ってきたような気もしますし、夏の延長戦は始まったばかりです。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月18日21:31Comments(0)日常

(雑貨)ネコちゃんがま口バッグ

私事ですが、本職のお盆休みも今日で終わりです。
なんだかたいした事をしないまま5日間が過ぎてしまいましたが、まあこんなもんかもしれません。

とりあえず雑貨を一品紹介させていただきます。





↑以前にも色々な雑貨に使いましたネコちゃん柄です。
なんとなく惹かれるという方が多く、たまにこの柄でちょっと違うのを・・・なんてリクエストをもらうこともあります。
久しぶりの登場です!





↑構成は、先日紹介しましたバッグとほぼ同じです。


本日は、カミさんのお母さん方のお墓参りに仙台に行ってきました。


↑仙台のお家には、20年生きているというカメさんがいます。
前見た時より大きくなっているような・・まだ成長中なのでしょうか??



↑おじさん自作の風見鶏です。
下の部分は、スプーンで作られているのがポイント??


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月17日17:26Comments(0)日常雑貨関係

花火

私事ですが。

昨晩、郡山市内の花火を見てきました。
会場は混んでいて入れないので、近くの小学校の校庭で見ていました。





↑オーソドックスな感じの花火でしたが、1時間近く楽しめました(^^)





↑小学校の校舎に反射して映っている花火もきれいです!


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月15日20:52Comments(0)日常

(雑貨)少し大きめのがま口バッグ&お墓参り

お盆の時期ですが、皆様はいかがおすごしでしょうか?
うちもお盆など色々です。

久しぶりに少し大きめのがま口バッグを紹介します。



↑ちょっとレトロ感もあるアニマル柄です。
鳥さんとうさぎさんなので、どちらかというとかわいい感じに仕上がっています!



↑マチもありますので、収納量もそこそこあります。
口金も大きいので、取り出しやすいですよ〜。



↑裏は、日用品柄です!
ポットやテレビなど、これもまたレトロな感じになってます。



↑内ポケットもついています。
僕のがま口バッグにもついていますが、これが結構使いやすいんです(^^)


私事ですが、今日はカミさん方のお墓参りに猪苗代に行ってきました。


↑猪苗代の林の中にお墓があります。
僕の実家の近くにも林になっている裏山がありまして、よく遊びに行きました。
男の子は、こういう所が大好きですね(^^)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月14日18:43Comments(0)日常雑貨関係

焙煎報告&お盆休み初日

お盆休みに入り、早速GreenP'sの活動として焙煎作業です。
2週間ぶりの焙煎でした。



↑浅煎り5釜、深煎り3釜でした。



↑キリマンジャロの銘柄を変えました。
とりあえず深煎りと浅煎りをやってみたので、使えるかどうか近日中に試飲してみます。



↑ブラジルも白黒焙煎(浅煎りと深煎り)で。
特に浅煎りについて色々試し中です。



↑昨日、会社帰りに見た虹です。
夕方に虹を見る事はあまりありませんが、日がほとんど傾いていたのでなんとなく寂しげでした。



↑私事ですが、今日は焙煎が終わってから息子とビックパレットの鉄道イベントに行ってきました。
ほとんどNゲージやHOゲージを走らせているだけのようなイベントでしたが、それでもなんだかんだで2時間くらいいました。
本物の計器類などを使って組み立てられたシュミレーターは、なかなか楽しかったようです!

<今日の焙煎>
・ブラジル浅煎り 400g
・キリマンジャロ浅煎り 400g
・マンデリン浅煎り 400g
・グァテマラ大粒浅煎り 400g
・コロンビア浅煎り 400g
・ブラジル深煎り 400g
・キリマンジャロ深煎り 400g
・イエメンクラシックモカ深煎り 400g

<ブレンド>
なし

  

お盆

私事ですが、明日から本職の方はお盆休みです(17日まで)
天候は、もうしばらく芳しくなさそうですが、少しでも有意義に過ごしたいところです。

皆様も、体調にだけはお気をつけてお盆時期をお過ごしください。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月12日22:29Comments(0)日常

(雑貨)小さめのがま口

久々に雑貨の紹介です。
おなじみ小さめのがま口で、一気に紹介します。









↑柄も形もバラバラですが、お好みのものはございますか〜?
相変わらず次から次から新作を生産しております(笑)

もうお盆休みに入った方もいらっしゃるかと思います。
天気も、もう少しで回復する傾向みたいなので、お盆休みは晴れるといいなと思っております(暑いのも嫌ですが(^^;)
私は、13日から5日間、本職の方はお盆休みの予定です。


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月11日22:19Comments(0)雑貨関係

うねめ祭り

天気がいまいちですが、うねめ通りではお祭りが開催されているようです。
僕も、明日は会社関係で盆踊りを踊ってきます(天気が悪くなければ・・ですが)

3年前の事故から見ると、ずいぶん身体も動く様になったんだなと思います。
この調子でもう少し全快してくれるとよいのですが・・。

私事ばかり続いて申し訳ありません。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月08日22:58Comments(0)日常

暑い日々

今日も1日暑かったですね。
とにかく水分と適度な塩分補給を欠かさない様に気をつけています。

台風も近づいてきているようですので色々と不安要素はありますが、もうすぐお盆時期なのでもうひと頑張りと思います。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年08月06日21:16Comments(0)日常