アップデート中

雑貨の紹介などしたかったのですが、写真を管理しているiPhotoというソフトがアップデートをしているため、開けませんでした(ToT)
手持ちのパソコン(主にMac)も、2台とも5年選手になってきて来年あたりにはそろそろ替え時かなとは思っています。

僕の場合は、あまり重作業がないのでノート型の方が便利ですね。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年07月11日20:45Comments(0)日常

デスクトップ画面の時計

最近、パソコンの画面に時計表示をプラスしました。



しょせんはパソコンの中の時計ですが、画面の上にあるデジタル表記よりわかりやすいです。
デジタルの中にもアナログな要素があると、なんとなく落ち着きます(^^)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年07月10日20:45Comments(0)日常

(雑貨)丸いがま口

赤くて丸いがま口ができました〜。



よくありがちな感じにも見えますが、なんかまる〜〜い感じがかわいいです!
僕は、マルっ!って感じのものが結構好きでして(^^)


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年07月09日23:10Comments(0)雑貨関係

at home日和田店さん手仕事展&シトロンさんにて特典のお知らせ

 


↑at home日和田店さん(福島県郡山市)の「夏のat home 手仕事展」へ商品を出品します。
GreenP'sは、 7月12日〜27日の部になります。
期間中、at home日和田店さん店内にてGreenP'sの商品を扱っていただきますので、ぜひご来店の際にはご利用お待ちしておりますm(__)m
今回は、かなりの作家さんが参加されているそうですので、楽しみですね!



↑続いてシトロンさんのご好意により、お盆休み前までGreenP'sの商品の特典を設けました。
期間中、GreenP'sの2000円以上の商品に対して、30%OFFとなります。
うちの商品のみ対象ですので恐縮ですが、かなりお買い得になるかと思いますので、こちらもぜひご利用ください!
商品が売れてきましたら、新しい物を追加していきます。
何が増えて行くかはお楽しみ・・ということで(笑)

以上、よろしくお願い致します。


夏の入り口ですが、台風のせいか体調がすぐれずで。
皆様も、季節の変わり目ですのでお気をつけください。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年07月08日18:44Comments(0)雑貨ショップ関係

昭和車の車検証

私事ですが。
最近ワーゲンバスの車検を済ませました。
4ナンバー車なので毎年車検ですが、最低年1回はプロによるチェックを受けないと何かと不安な車なので、ちょうどよいです。



↑古いワーゲンは、近年海外から輸入した個体が多いですが、うちのワーゲンは、昭和41年当時に既に日本に上陸して登録された車両です。
いわゆるヤナセ物と言われているもので右ハンドル車、初回登録年もしっかり書かれています(笑)
ただ登録年のみで月はさすがに不明なようで・・エンジンの型式も、正式なものは不明の為空欄のままです。
なんともシュールな車検証です(^^;



↑PM2.5で騒がれている中、この車は1974年制定の排ガス規制基準すらクリアしていない車です。
触媒もついていないので、正直排ガスは結構汚れていると思います・・当時生産の車だからこそ今でも認められておりますが、東京など登録が許可されていない地域もあります。

ただ、古いものを大事に使う事がここまで悪者扱いされると・・日本という国の将来もなんだか心配です。
技術大国と同時に修繕技術も世界有数だったはずですが、近年は丸ごと交換ばかりの風潮になっていて修繕技術は廃れている気がします。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年07月07日21:43Comments(0)日常

草ぼうぼう

今週は休みが1日なので、息子と散歩したりでかけたりする事にしました。



↑近くに池沿いは、草ぼうぼうでした。
なかなか手入れも出来ないんだろうなぁ・・と。
ただ、大量に咲いているシロツメクサにミツバチやクマンバチが一生懸命ミツ集めしているのを見ていると、このままにしてやるのも悪くはないんだろうか・・と思ったりもします。
花がなくなったら、ハチ達には死活問題ですしね。



↑我が家の食虫植物君。
ダメになった株は選定したりして(カミさんがやってくれています(笑))、今のところ生き残っています。
なかなか面白い植物です〜。



↑少し焙煎機の配管まわりを改造をしました。
手持ちの豆ももう少し持ちそうなんで、今週は焙煎はお休みしました。



↑しかし、横の洗濯機に干渉してしまうので、パイプ長や置き場所を来週までに考えなければいけません(笑)


  

夏に向けてすっきりと

私事ですが。

2ヶ月ぶりくらいに髪を切ってきました。
仕事が終わってから19時近くに入店してギリギリでしたが、この時間でもやっているのはとても助かります!
地元札幌では、いきつけの散髪屋がありましたが、こっち(福島県郡山市)に来てからは、ずっと安いチェーン店ばかりです。
以前はチェーン店の場合荒削りな仕上がりでしたが、今は丁寧にきちっと仕上げてもらえますね(僕の要求レベルでは・・ですが)

コーヒーもそうですが、チェーン店などのレベルもじわじわと上がってきていると思います。
大手は大雑把・・という見下したコメントで自分の株を上げようとする個人店は、だんだん駆逐されていくかもしれませんね。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年07月05日22:28Comments(0)日常

(雑貨)ペン柄&鳥柄がま口

カード入れにもちょうどよいがま口の紹介です。



鳥さん柄は、ちょっと古典的かつメルヘンな感じもして個人的に好きな雰囲気の柄です!
ペン柄は、がま口ではなかなかないかもしれません(笑)
皆様は鉛筆、筆、万年筆・・どれがお好みでしょうか??



先日煎ったグァテマラの大粒コーヒー。
結論からいうと深煎りには向きませんでした・・苦いだけで味が抜けてしまっています。
期待していただけにちょっと残念・・。


  

(雑貨)ミニがま口色々

ミニがま口の写真が色々たまっていたので、一気にアップします!(手抜き・・いえいえ(^^;;)













↑これだけあると、色々迷われてしまうでしょうか〜?
そうなって頂けると、GreenP'sとしても本望です(笑)


  

雑貨ショップGreenP's at 2014年07月03日22:52Comments(0)雑貨関係

(雑貨)横長のがま口

そんなに大きくはないですが、やや横に広いがま口です。





↑柄的には、秋を先取りしたような感じかもしれませんが(笑)
派手ではないので、夏が終わった後に使うのも1つかもしれませんね〜。



↑ぺったらではなくマチがあるので、ちょっとしたものであればそれなりの容量として使えると思います。
手作りのがま口は加工の都合上サイド部が空いているものも多いですが、うちのがま口はこの辺も処理しております(物によりますが)

がま口作家さんも最近結構多いですが、うちは柄やバリエーションなど豊富なのが特徴です!
僕のコーヒーと同様、GreenP'sは、ターゲットをしぼるとトコトン追求してしまう癖があります(^^;

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年07月02日20:23Comments(0)雑貨関係

白黒焙煎

日曜日に煎った豆より。



グァテマラ産の大粒(マラゴジッペ)です。
どちらも銘柄は同じですが、焙煎時間5分の差がこの色の違いです。





僕が白黒焙煎と呼んでいるゆえんです。
ここまで煎り具合を変えると、全く違うコーヒーになります。



今朝はやや暑かったので、出勤時にフロントの窓を少し開けました。
この構造、現行の車に採用しても面白いと思うんですけどね〜。