昭和車の車検証

私事ですが。
最近ワーゲンバスの車検を済ませました。
4ナンバー車なので毎年車検ですが、最低年1回はプロによるチェックを受けないと何かと不安な車なので、ちょうどよいです。



↑古いワーゲンは、近年海外から輸入した個体が多いですが、うちのワーゲンは、昭和41年当時に既に日本に上陸して登録された車両です。
いわゆるヤナセ物と言われているもので右ハンドル車、初回登録年もしっかり書かれています(笑)
ただ登録年のみで月はさすがに不明なようで・・エンジンの型式も、正式なものは不明の為空欄のままです。
なんともシュールな車検証です(^^;



↑PM2.5で騒がれている中、この車は1974年制定の排ガス規制基準すらクリアしていない車です。
触媒もついていないので、正直排ガスは結構汚れていると思います・・当時生産の車だからこそ今でも認められておりますが、東京など登録が許可されていない地域もあります。

ただ、古いものを大事に使う事がここまで悪者扱いされると・・日本という国の将来もなんだか心配です。
技術大国と同時に修繕技術も世界有数だったはずですが、近年は丸ごと交換ばかりの風潮になっていて修繕技術は廃れている気がします。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年07月07日21:43Comments(0)日常