バス2台



昨日、買い物に行ったとき、うちのバスの他にもう1台ワーゲンバスが停まってました。
同じお店の駐車場にワーゲンバスが2台停まっているという事は、結構珍しいですね(笑)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年06月09日20:16Comments(0)日常

焙煎報告&食虫植物

雨が降ったりと少し涼しくなってきましたね。
昨日は本職の方が出勤日だったので、今日一日の週末休みでした。


6釜です。
浅煎りと深煎りをそれぞれ3釜ずつ。
色がはっきりと分かれています・・最近、うちの焙煎を「白黒焙煎」と勝手に呼んでます。
ようは、色がはっきり分かれるくらい両極端な焼き方をしているという事で(笑い)


深煎りは、アイス用ではなく限界近くまで煎ったフレンチ、イタリアンクラスの極深煎りです。


浅煎りは、いつもの・・という感じですが。




玄関先の食虫植物クンも、今のところ順調に育ってくれています。
ちょっとずつ新しいのが出てきました。



まだ「歯」の部分がない赤ちゃん(^^)
問題は、夏の暑さと冬の寒さをどう乗り切るか・・です。


<今日の焙煎>
・イエメン(モカクラシックマタリ)深煎り 300g
・ブラジル深煎り 300g
・マンデリン深煎り 300g
・イエメン(モカクラシックマタリ)浅煎り 300g
・グァテマラ大粒浅煎り 300g
・インド(モンスーン)浅煎り 300g

<ブレンド>
・レトロ 深煎り(豆/粉、水出しバッグ)
・スイート 浅煎り(豆/粉、ドリップバッグ)

  

筆ペン

カミさんが、他の買い物がてら筆ペンの細いのを買ってきてくれました。



このぺんてる筆は、書いていて本当に気持ちのよいペンです。
普通の筆ペンは、日常扱いやすいように一般のペンの延長で筆っぽくしている感じですが、この筆ペンは、まず筆の感覚ありきでそれをペン化している気がします。

最初は、インクはにじむしうまく書けないしで正直イライラしました。
今は、毎日手帳に一言ずつを書いていますが、万年筆とこれじゃないと書く気がしないくらい気に入っています。
コーヒーで普段扱わないストレートなどを袋にいれて提供するときも、最近はこのペンで書いています。
ボールペンでそっけなく銘柄を書くより、クラフト紙に筆ペンで大きく書いた方がなんとなく良いような気がして。

長年のベストセラーなので使っている方も多いかと思いますが、興味のある方はぜひ一度どうぞ!

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年06月07日23:08Comments(0)日常

今週前半から一転して雨となりました。
思ったほど寒くはないですが、身体がついていかないですね。

風邪だけはひかないように気をつけましょう。

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年06月06日22:04Comments(0)日常

紅茶の抽出

明日の家族用にコーヒーを1Lほど出しました。




やや深煎りのアイスブレンドに使っている豆です(配合はちょっと変えています)
これからは、深煎りが美味しい季節ですね。

僕の明日の飲み物は、コーヒーではなく紅茶にしました。

いわゆるジャンピングではなく、茶葉を静かに浮かせます。
紅茶をストレートで飲めるくらい美味しく出すには、葉を静かに浮かせなければいけません。
僕は、愛知のコーヒー屋さんがやっていたやり方で浮かせています。
2〜3分後に葉が開いてばーっと落ちたら終了です。
ひと味違う紅茶が楽しめます(^^)

  

暑い日が続きます。

今日は少し涼しかったですが、連日暑い日がつづきますね。
週末にかけてだんだん気温も下がってくるようです。
僕は、会社のクーラーの中で一日中仕事しているので、かえって寒いときもあるくらい・・自分のエリアだけ2℃くらい設定温度を上げています。

暑いからと冷たい飲料ばかり摂取していると、身体を壊すそうです。
ぬるめのものや、思い切って熱いものを飲んだ方がよいという説もあります。
いずれにしても、冷たい物のガブ飲みだけは避けたいですね。

今が暑い反面、夏は冷夏になるのでは・・という説も。
エルニーニョ現象でしたっけ・・この間、名前が出てこなくてカミさんに「あの現象・・セニョリータみたいな名前のやつ」と言ったら、見事に笑われました(^^;
なんか似てません??エルニーニョとセニョリータ(笑い)

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年06月04日20:28Comments(0)日常

(雑貨)フラップバッグ一気に紹介

ソライチでも好評頂けましたフラップバッグ、売れたものもありますが、一気に紹介させて頂きます。



















夏向きのボーダーなどが特に人気です。
ソライチでは、男性の方にも購入いただけたようで、発案者としてはうれしいですね(^^)
使い勝手はなかなかのもので、ボタンやチャックなどに比べてすぐ開くのがいいですね。
財布をバッグの中に入れている方には、特におすすめです!

  

雑貨ショップGreenP's at 2014年06月03日20:51Comments(0)雑貨関係

カフェインレスコーヒー

ソライチが終わって日常に戻りました。

先日リクエストを頂いて久しぶりに焼いたカフェインレスコーヒーを試飲してみました。


今回は、中深煎り(フルシティくらい)で焼いたので、カフェインレス独特の香りはやや抑えられた気がします。
普通のコーヒーに比べると若干カフェインレス香(と勝手に呼んでます)はありますが、一つの味として考えると悪くはないかなと。
今回は2カ国分のブレンドにします。
以前はブラジルも使っていたのですが、ベースになっている豆が3/4とかなりランクの低い豆で、焙煎ではどうにもこうにもならなかったので、今回は外しました。




昨日のソライチの飲食ブースで販売していたフルーツピザです。
ベリー系の物をチョイスしましたが、これがとても美味しかったです!
僕は、あまり創作料理みたいなものは好きではないので(醤油をちょびっと足らした生野菜がかなり好きです(笑))フルーツピザも懐疑的だったのですが、これは素な感じのあっさりした甘さで、またお店を見つけたら買ってしまいそうです。
カミさんに薦められて食べたのですが、新しい発見でした〜。

  

ソライチ無事終了、ありがとうございました!

福島空港公園のハンドメイドマーケット、ソライチの初参加、無事終了しました!
とても良い・・というか、良すぎる天候に恵まれて、かなり暑い一日でした(^^;
そんな中、たくさんのお客様にご来場、ご利用いただけてとても楽しかったです!



広い公園です!





今日のうちの店舗は、ワーゲンバスと隣に立てた開放型テントでした!
とにかく日差しが強くて暑さとの戦いでした(^^;
そんな中、ご利用いただいたお客様には、本当に感謝です。







がま口商品が半分以上を占めていたGreenP'sのブース(笑)
とにかく大量のがま口商品がボンボンと置かれているので、好きな方にはとても喜ばれました(^^)
今更になって思うのですが、これだけがま口商品があれこれ扱っている店舗って以外と少ないんでしょうか??
お客さんがお客さんを呼んできてくれたり、終了間際までご利用いただけたので、参加したかいがあったな〜と思います!
最近、小物以上に大きいバッグなどがよく買って頂ける様になりました。

コーヒー関係は、水だしとスイートブレンド関係を少量だけ出しましたが、水だしは完売しました!
スイートも、豆を買って頂いたお客様がいらっしゃって良かったな〜と思いました(こんなスキっとした浅煎り、久しぶりに飲んだ〜!とうれしいコメントを頂きました(^^))

またそのうちイベントに参加したいですね!
改めてお客様、主催のみなさま、本当にありがとうございましたm(__)m