焙煎報告

週末の焙煎報告です。
今回はオーダー分が色々ありましたので、少し多めの8釜です。


ブレンドの他にストレートのオーダーもいただけて嬉しく思います(^^)

来週の焙煎は、シトロンさん秋祭り用の焙煎になると思います。

<今日の焙煎>
・ブラジル    400g
・コロンビア   400g
・キリマンジャロ 800g
・マンデリン   800g
・インド     400g
・グァテマラ大粒 400g

<今日の焙煎で可能なブレンド>
・リトルブレンド(豆/粉、ドリップバッグ)
・リッチブレンド(豆/粉、ドリップバッグ)
  

2週間後はシトロン秋祭り出店

いつもながら報告が遅れますが(^^;
今月24日にシトロンさんの秋祭りに出店します。
今のところ皆勤賞です(笑)

今年は、入って右の壁側になりました。
雑貨とコーヒー(無料試飲あり)でお待ちしております(^^)
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月09日21:30Comments(0)雑貨ショップ関係

納品報告(シトロンさん)

昨日、シトロンさんへ納品してきました。


ボックス内の写真です。
だんだん冬向けの柄のものが増えてきました。
あと1ヶ月ちょっとでクリスマスですしね・・時間が経つのは早いです(笑)
ガマ口も色々なバリエーションがありますので、ぜひ一度手に取って見て下さい(^^)


コーヒー関係は、ドミニカのストレートを出しています。
軽めで飲みやすいので、こちらもぜひお試し下さい。

  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月08日19:37Comments(0)雑貨ショップ関係

体調崩し

シトロンさんへ納品しましたが、今日は体調がいまいちなので、後日改めて紹介させていただきます。

冬に向けて寒さが厳しくなりそうですね。
皆様も、体調管理にはご注意下さい。
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月07日19:33Comments(0)日常

(雑貨)くつ

制作途中風景ですが、こんなものを作っています。


そろそろ靴下&プレゼントの季節ですから(笑)
この靴下はどのように変身するのか・・。


どうもこのようになるらしいです〜。
小さい物であれば、これにプレゼントを入れて枕元に・・というのもアリかもしれません(^^)
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月06日20:41Comments(0)雑貨関係

冷え込み

朝の冷え込みが一段と強くなってきました。
うちのワーゲンは古い車なので、寒い日はエンジンが暖まるまで不安定なのです。
こんなところでも、冬の足音を感じたりしています。
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月05日21:28Comments(0)日常

焙煎報告

週末の焙煎報告です。


今週は、オーソドックスにスイートブレンド用です。
コロンビアを大粒のものから小粒のものに変えました。
一応自家消費用で考えてますが、在庫があれば販売も出来ます。


今日は、カルチャーパーク(福島県郡山市)のイベントに行ってきました。
パラパラと雨が降ってきましたが、久しぶりに虹を見ることができました(^^)

<今日の焙煎>
・モカ      400g
・モカマタリ   400g
・コロンビア小粒 400g

<今日の焙煎で可能なブレンド>
・スイートブレンド(豆/粉、ドリップバッグ)



  

多忙な連休

私事ですが、本職の方は今回三連休ですが、何かと色々ありまして。
告別式、町内会のお祭り、息子の七五三・・などなど。

社会復帰してから息子と遊べる時間も限られているので、週末などはできるだけ一緒にいれれば・・と思っています。
昨日のワーゲンでお世話になっている工場の社長さんの告別式でも、息子さんが、父は週末は色々な所に連れて行ってくれましたと話していたのが印象的でした。

自分のやりたい事も色々ありますが、子供が小さいうちはなるべく一緒に過ごしたいと改めて思いました。
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月03日19:11Comments(0)日常

濃厚なコーヒー深煎り

最近とあるお店のコーヒーも飲んでいます。


炭になるんじゃないか?と思うくらい真っ黒にまで焼いている豆なんですが、香りがきちんと生きていて美味しいです。
うちの深煎りもフレンチローストクラスなので結構深煎りですが、ここまでは焼いてないです。

深い方をつきつめていくとこのクラスまで焼きたいと思いますが、ただ焼くだけでは香りが飛んで苦いだけのコーヒーになります。
極深煎りがさっぱりしているという人もいますが、それは成分をとばしすぎている証拠です。
濃厚な深煎りのコーヒーを焼くには、相当の経験と腕が必要です。
浅煎りがうまく焼けない人にはまず無理です。
僕はこの領域にはまだ焼けないので、もう少し手前のローストを極めていこうと思います。
ただ、僕の扱っている豆で深煎りまで焼けるのは、今のところ3種類だけです。
  

(雑貨)ゴブラン地のバッグ

GreenP'sでは珍しいゴブラン地のバッグができました!


まさに大人なイメージ!
持ち手も大きくて存在感があります。
ぜひ実際に見て頂きたい一品ですね(^^)


中はこんな感じとなっています。

さて、これはどこに納品されるのでしょうか〜。
僕はわかりません(^^;;
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月01日20:26Comments(0)雑貨関係